※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたんママ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。娘が完食せず、様々な態度を示す時、離乳食を続けるべきか悩んでいます。みなさんはどうでしたか?

【離乳食の中断?やめどき?】

生後7ヶ月の娘を育てています。

生後6ヶ月から離乳食を始め、1ヶ月の3日がたちました。

10倍粥 小さじ4
野菜 小さじ3~4
豆腐 小さじ2

今はこのくらい用意していますが、完食したことがありません。

大体いつも10倍粥が小さじ1~2、野菜が小さじ1くらい残ります。

あげる順番にもよるのですが、トータル小さじ3程度は残ってるかと思います。

最初は自ら口を開けて食べてくれますが、だんだん口を開けなくなったり、開ける大きさが小さくなったり、横を向いたり、ぐずりませんがのけ反ったりします。

そういった態度がでたら離乳食をあげるのをやめていますが、もう少し粘ってあげた方がいいのでしょうか?

グズるまであげるとか...

みなさんは離乳食をやめどきはどうしてましたか?

いいねやコメントで回答をお願いいたします。

コメント

あーたんママ

自ら口を開けなくなったり、開ける大きさが小さくなったらやめる

あーたんママ

横を向いたらやめる

あーたんママ

のけ反ったらやめる

あーたんママ

グズるまであげる

はじめてのママリ

食べる練習なので完食を目指さなくても大丈夫ですよ😊
数口でも食べてればいいかと!
子供の集中力は短いので愚図ったり飽きてきたら終了で大丈夫です🙌

• あーたんママ

あーたんママ

コメントありがとうございます😊
    食べる練習だと分かりつつ、みなさんの投稿を見ると、食べっぷりがいいんだなぁと羨ましくなります😅💦
    数口でも食べていれば1ヶ月経過したので2回食に進んだ方がいいのでしょうか?
    重ねての質問申し訳ございません。

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

個人差があるので気にしなくてもいいかと😊
    今はよく食べるけど1歳近くなったら全然食べなくなったとかまた逆も然りなので😂💦
    1ヶ月経ったら2回食にし食材のアレルギーチェックだと思い色々試してみるといいですよ🙌

• 8月12日
  • あーたんママ

あーたんママ

お盆明けから2回食スタートしようと思います😊
    アレルギーチェックは午前中に新しい食材、夕方に食べたことある食材にするっていうことですか?
    なかなか食材が増えないのですが、アレルギー品目に該当しない食材でも5日間くらい続けた方がいいのでしょうか?😅💦

• 8月14日