※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の保育園お迎えを断りたいです。産後ずっと上の子のお迎えをお願い…

義母の保育園お迎えを断りたいです。
産後ずっと上の子のお迎えをお願いしていましたが、先週から、義母がコロナワクチン打ったので様子見していたのと下の子の予防接種へいく関係でお迎え時間に私の自転車を貸せない、他にも夕方の用事等々あったのでここ2週間私が送り迎えしていました。

このまま私が送り迎え続けようと思っていたら、旦那曰く、義母がいつお迎え再開できるかソワソワしてるとの事。

私としてはもうお願いせず大丈夫ですし、長男との時間も過ごしたいのでもう頼みたくありません。
お迎えの為に自転車貸して使われるのも何と無く嫌で……

夕方お迎え後にお散歩や公園に行くのに義両親家の水筒で水飲ませたりするのも嫌です。(一時期、カバンの中に朝からの水筒を入れて持たせましたが、手間なので義実家で義実家の水筒にいれてきます。、)
義両親、外にご飯も食べに行きますし、義父は旅行レベルの場所へ頻回にバイクで遊びに行きますし義母も趣味などしています。
義母はマスクしてますがうちの長男はまだ2歳でお迎え後はマスクもしてないし、義両親家も大家族で沢山人いるから色んな人と共有してるスポンジで洗った水筒も嫌だし、義父はうち来る時マスクしてくれないし距離置きたいです。

もうこちら的にはお願いせず大丈夫、
予防接種行くのに自転車が必要なので貸せない、
コロナが増えてるのもあるので(都内です)、まだしばらくは様子見したい

と伝えてもいいでしょうか?言葉は少し和らげるとして……

義両親、ワクチンは済ませてます。終わったら遊べるね!と言われましたが、うちは旦那以外今の段階で打ってないのでそれじゃ変わらないかなと思います。私は授乳中なのでまだ打つつもりないし、旦那は予約してますがこれからです。

コメント

りらっくま

断っていいですよ!!
義母のためにこちらが不便な思いをする必要はありませんし、もう大丈夫なんでまた助けて欲しい時はこちらからお願いしますのでその時はよろしくお願いします🙇‍♀️って言えば全然大丈夫だと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何で義母のために予定あわせたり気を使うのか…それが一番の理由です💦💦
    さらっとそう伝えてしまおうかなと思います😭

• 8月12日

旦那さんはどう言っているのですか?
旦那さんから伝えてもらうのが良いかと思うのですが、、、😅義母さんに押し切られちゃいますかね、、、。
直接伝えるなら書いてある感じで伝えても良いと思いますよ✨
もう自分でお迎えもいけますし、子供との時間をもっと作りたいのでって付けても良いかと思いますが☺️
コロナ気にしてない人にはコロナが心配って言っても通じないので、、、😭神経質って言われて押し切られます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は義母にもっと預けてあげて、もっと時間つくってあげて!というタイプです、
    でも昨日この話したら、コロナ増えてるし、いいんじゃない?と珍しく賛同はしてくれました。
    書いたように伝えようかと思います💦

• 8月12日

退会ユーザー

義母さんと孫を一緒にいさせてあげたいっていうのもわかりますけど、なによりもママと一緒なのが優先でしょ!って私は思っちゃうので、、、😅なんで義母優先なの?ってイラッとしちゃう😭
    また困った時にお願いしますーって感じで良いかと☺️

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれです!!!義母との時間といわれ、え?!親の私とは!!??と反論したら、俺はおばあちゃんとも同居だったけど、みんなで子育てする感じがいいと思うと……
    考えの合わない旦那です。義母大好きでイラッとします。、
    そうお伝えしようと思います♪

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

うーん、私ならお願いした手前言いにくいですが、普通に自分で行けるので大丈夫ですよ!で伝わらないですかね?
またお願いする時もあるかと思いますがぐらいで引き下がらないですかね😂

同居でしょうか?お迎えの間は下の子は連れてくのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子と時間がとかは義理母も孫と過ごしたいだろうしその辺りは言わずにシンプルに今までありがとうございました!もう大丈夫ですで良いかと思います🙂

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後1ヶ月で辞めるつもりでしたが、行きたい!といわれ渋々お願いしてました😔
    ちょっと、図々しい義母です。
    夕方ゆっくり帰ってこられると、結果ご飯やお風呂で時間に追われ上の子との時間が持てないのでもう断ろうと思ってます😭

別居ですがうちから10分以内のとこに住んでます。
    下の子も連れて行きます!じゃあ下の子見てるね、になるのもいやなので😰犬飼ってるので犬の毛がつくのも嫌です。いつもサンダルなのでその足で裸足でペタペタ入られるのも正直気になります。、(私自身神経質です

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね💦参考にさせて頂きます!!

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園で親以外のお迎えが駄目になったて理由にならないですかね?うちは基本的に親以外は無理で祖父母が迎えに行くなら毎回、事前連絡、身分証明書提示で面倒なので行ってもらってないです😂
    感染症が増えてきたからとかで、、、

嫌なら保育園の先生に話し合わせてもらうとかできそうですが、、、

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身分証明書、一度出してるので保育園的にはokです😔でも園内で感染症も出てるので、そういうのも伝えてみようかと思います。

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都内ですもんね、、、今までありがとうございました&コロナを理由にしたら良いかと思います👍

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナも増えてきてるので、と伝えました!!ありがとうございました!

• 8月12日
はる

私なら
今までお迎えありがとうございました。産後の体調が悪い中とても助かりました。
体調もすっかり良くなり上の子との時間も大事にしたいので今後は自分でお迎えに行きます。
本当にありがとうございました😊また体調が悪い時などお願いするかもしれませんがその時はお願いします。

と言うかも

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうという気持ちも大切ですよね。参考にさせてもらいます!!

• 8月12日
しおり

うーん、散々お世話になっておいて、、ちょっとひどいですね。