※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目を立ち会い出産する経験がある方、里帰りなしでの準備や上の子の対応について教えてください。

里帰りなしで2人目を立ち会い出産された方いますか?
2人目妊娠中です。里帰りはしません。
実家は車で1時間の距離なので何かあれば母がヘルプには来てくれるそうです。
息子は保育園に行っているので、日中陣痛〜お産とスムーズにいけば、立ち会いも可能かな?と思うのですが、そう都合良くもいかないとも分かっています💦
ひとり目の時は、夜中陣発からの2日かかり、やっと産まれたのは3日目のお昼でした…。
今回はそうなった場合はやっぱり立ち会いは難しいだろうなと思います😣💦
里帰りなし、2人目立ち会いを叶えられた方よければお産の時の状況や上の子をどうされたかなど教えてください!
準備しておくといいことや、考えておくといいこともアドバイスください!

コメント

ラティ

出産は2人とも立ち会いしましたが、いわゆる予定(誘発)分娩です☺️
上の子は同居している義理両親に預けてました。
確実とは言えませんが、立ち会い希望だったりするのであれば、考えても良いかもです。

あづ

まだ産んでませんが、里帰りなしで立ち会い予定です😌
予定帝王切開なので、義母に1日だけ仕事を休んでもらって上の子を預けます。
最初は帝王切開だし立ち会いはいいやって思ってましたが、今面会出来ないので立ち会いしたいなと思い義母にお願いする事にしました😥

もし保育園の時間に産めたらでいいや〜ってくらいならそれでいいと思いますが、確実に立ち会って欲しいなら計画分娩も視野に入れた方がいいかなと思います🤔

はじめてのママリ🔰

2人目も立ち会いしました😊

たまたま夫も娘も休みの日に陣痛が来て
3人で病院へ行き、
夫しか立ち会いのできない病院だったので
娘はキッズルームに預けて
夫だけLDRに入ってもらう予定だったのですが
娘に微熱があるということで
キッズルームに預けられなくなってしまい💦
急遽義母を呼んで娘を預け、
慌てて夫がLDRに入ったのが
出産の約30分前⏰