※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

札幌で出産予定ですが、急遽滝川に行かなければならず、砂川市立病院での出産に不安があります。同様の経験の方いますか?

出産は札幌でするつもりなんですが、家の都合で今時期ですがどうしても滝川に行かなければなりません。もう臨月にはいっていて、前駆陣痛らしいものもたまにきます。何かあればすぐ病院に行けるように札幌に居たいのですが、そうもいかず…。もし、帰省中に出産となると産める場所が砂川市立病院しかないのですが、緊急の場合対応してもらえるのか不安です…。病院に確認するのが手っ取り早いですが、似たような状況になった事ある方いますか?

コメント

まま

できればあまり出産予定している病院から離れないようにした方がいいです💦
対応してくれるかとは思いますが予約してないのでベッドが空いてない可能性ありますし、このコロナ禍でスムーズに受け入れしてくれるか分かりません。
前駆陣痛らしきものがあるなら余計にすぐ病院に行けない距離には行かない方がいいと思います…事情は分かりませんがお体優先していただきたいです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😵‍💫
    私も不安なので離れたくないんですが、旦那はどうしても里帰りしたいらしく(実家が島なので私と上の子は行きません)1人で札幌にいても、何かあった時頼れる人がすぐ側にいないので、実家に帰るしかなく……😭旦那の協力があればこうはならないのにと腹立たしいです…
    臨月妊婦が居るという事を忘れているようで本当に頼りにならなくて腹が立ちます(愚痴ですみません…)
    回答ありがとうございます!

• 8月12日
  • まま

まま

まさかの旦那さんが帰省したくてそうなってるんですね💦
    帰省する暇があるなら家にいて欲しいですね…
    臨月でいつ産まれてもおかしくないって分かってないんでしょうか。
    不安でしょうがもし数日なら陣痛タクシーとかもあると思いますのでそういうの登録して、家にいてもいいかなと思います。
    帰省を数日にしてもらうように話してもいいかもしれないです。手遅れですかね?

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそう思います。。
    何を言っても予定をかえるつもりはさらさら無いらしいです。。
    私の行ってる病院が、子供すらも連れていったらダメという決まりで、緊急でも連れて行けないのです…義実家もお盆中は居ないみたいで、私の実家も遠いので、いざというとき息子を預ける先がないのです…
    帰省自体は2泊3日なのですが、帰ってきた後も仕事の都合で遠方に泊まりがけで行ってしまうので(出産が近いとわかっていてももう断れないからと言われました)1週間ちょっと札幌から完全に離れてしまう事に😭頼りなさすぎます💧

• 8月12日
マイマイ

旦那様帰省なんですねー!!

反対にその間、お母様に来てもらう事は出来ないのでしょうか。

確かに上のお子さんの預け先が無いから実家に帰るって方法ありますが…
病院から離れてしまうと本末転倒のような…。

このコロナ禍もありますし。
破水や陣痛来た時に、平時と違い、すんなりいくのか。
ほっとかれる事は無いかと思いますが…
かなり迷惑はかけちゃうかなー。

私も今か、今かと待ってるので。心配です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今時期なんですし、控えてくれると思ったら全然そんな事無くて腹立ちます😵‍💫

私の母にも予定がありまして、、予定日近くなれば預かってくれるんですが、、😭
    周りにも病院にもかなり迷惑かけること必須なので、本当にこっち離れるの不安です…

不安に考えてる時お腹にも伝わってるのかよく張ります…良くないんでしょうね…😵‍💫😭
    マイマイさんもそろそろなんですね!!こんな時期ではありますが、頑張りましょう…!

• 8月12日
ママリ

すみません、臨月の妊婦と子ども置いて自分だけ帰る旦那さんが全く理解出来ないのですが…
何かよっぽどな事情があっての帰省なんですかね🤔

臨月で札幌を離れるのは絶対やめた方が良いと思うので、私も実母さんにその期間来てもらうのが良いと思います。

2人目は陣痛来たらやっぱり早くて、しかもコロナ禍のため入院するのにPCR検査するところもあるので、そういう意味でも飛び込み受診は避けたいところです。

無事に出産出来ることを願っています😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎年お盆に帰省するのは決まり事のように考えてるみたいです😌もう独身の時とは状況が違うのにちゃんと考えてくれていないんでしょうね😌
    予定日はあくまで予定なんだからねと朝から不安をぶちまけると、ちょっと不機嫌な顔してました😌意味がわかりません本当に。出産を甘く考えられてます。たぶん。🤯

母にも、前から予定している用事があるみたいで、楽しみにしている事を私の都合で潰してまで…と考えしまうと、申し訳なくて💧普段から迷惑かけたりしてるので💧
    前駆陣痛らしいものきてると伝えると、本格的なのきたら教えて!と言ってくれてますが…😵‍💫

やはり、2人目は早いと言いますよね……何事もなく過ごせれば1番いいですが…もう向こうの予定は崩せないらしいのでなるべく安静にして大人しくしようと思います…

ありがとうございます!!

• 8月12日
てんまま

絶対やめたほうがいいですよ!!
上の子がいるので、自宅から徒歩圏内から離れないようにしていました…。
破水から出産のパターンも決して少なくないですし、受け入れの病院がなくて、救急車で出産するとかありえますよ…。新生児への設備がないので万が一のことがあったら赤ちゃんの命に関わります。

訳の分からないことを言っている旦那様ですので
こっちも普通の対応をしてはいけません。
行く前日の夜とか朝にでも「出血した」とか「普通の痛みじゃない、陣痛かも」とか嘘つくの、全然ありです。

とにかくご自身と赤ちゃん、上のお子さんのことを一番に考えてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に怖いです
    前駆陣痛らしいものきてるのは確かなので、少し大袈裟に痛がってみたり、事ある事に不安な事ボヤいてみたりしてますが、ちゃんと聞いてくれてるのかさえわかりません…😭
    お腹痛い、腰痛い、上の子見てられない等、数日前からずっと言ってますが今の所予定の変更なく行くらしいです。
    どこでも産めるとでも思ってるのか、お産を甘く見られているのか…腹が立ちます。

お腹の子も大切ですが、上の子を1人にして病院に駆け込む訳にはいかないので、上の子が確実に誰かに見ててもらえる環境にいた方が私なりにも安心できるので、なるべく安静に大人しくお産の進まないように過ごそうと思ってます…(無意味かもしれませんが💧)

ご心配ありがとうございます😭✨

• 8月12日
ママリ

去年の話ですが、わたしは臨月の時に祖父が亡くなりました。
ちなみにわたし札幌方面、祖父は滝川方面です。
最後に顔見たくて、行きたくて仕方なかったですが、
滝川方面管内の消防局の上の方にいる親戚に、もしなんかあった時に対応できる病院があるともなんとも言えないから今回は我慢しなさいと言われて行きませんでした。
1番病院関係に詳しい人なので言うこと聞きました。
もし何かあった時に対応が遅くなってわたしや息子に何かあってからじゃ遅いので。

旦那さんも臨月の奥様を置いて帰省するって頭壊れてるんじゃないですか😃?
しっかり話し合った方がいいですよ。
コロナもあるし、もし妊婦さんがコロナになったらどうするんですか?
母体にものすごい負担かかるし緊急帝王切開やいろんなことが起きますよ。

はじめてのママリ🔰

何でもない時なら見てもらえるかもしれないですが、滝川方面で産婦人科あるの砂川市立くらいですよ😱
ましてやコロナが多い札幌から来てるなんてなったら受け入れてもらえないと思います。最悪救急車で札幌の通院先まで搬送になると思います…

ママリ🔰

お義父さん、お義母さん、旦那さんの兄弟や友人で旦那さんを説得してくれそうな人はいませんか?それか、お母さま以外の方で頼れる兄弟や親戚はいらっしゃいませんか?
正直、地方の医療体制は本当にギリギリで、先生や医療設備に限界もあります。地方の医療機関に勤務経験があるのですが、あぁ…この人は地方じゃなかったら助かったかもしれないな…って事例は、実際にあります。もし、最悪の事態が起こっても、札幌なら、かかりつけ医なら、どうにかなる場合もあるってことです。それだけシビアな問題です。事前情報がないことで、何らかのミスが病院で起こる可能性もあります。
子どもの命を確実に守りたいのであれば、札幌にいてください。