※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

9ヶ月の男の子が風邪で咳き込み嘔吐が続き、脱水が心配。医師に相談したいがお盆休みで開業医は明日まで。前は通っていた小児科Cが休業。様子を見ていていいでしょうか。

9ヶ月の男の子です。
上の子の風邪をもらい、5月頃から風邪ばかりひいています。
喘息があるのか、風邪の度に咳が長引くのと、咳込み嘔吐が多いのが気になっています。
今回も咳き込み嘔吐が多いので質問させてもらいました。

一昨日の寝る前のミルクを130飲んで(いつもは200)
咳で全て出ました。
夜中は100だけ与えています。
そして昨日の朝、170飲んでまた咳き込み嘔吐(全て)
小児科A受診、咳のお薬をもらいました。嘔吐についてはスルーされた感じです。(まだ2回だったから?)
お昼頃発熱39.7℃、ぐったりしていて寝かす。
起きて離乳食食べるが咳で全て嘔吐
2時間後にミルク100飲むが咳で全て嘔吐
夕方、小児科B受診するが咳のシールのお薬追加されたのみ。
嘔吐については麦茶でいいので沢山飲ませてくださいとのこと。
寝る前ミルク50だけ飲んで就寝
夜中はミルク100×2回あげて、1回だけ1口吐くくらい
そして今日の朝、離乳食40gくらい食べてる所で咳で全て嘔吐
起きている時は一人遊びもしないし抱っこをせがむ
2時間20分午睡
起きてからミルク70飲む
2時間30分昼寝(起こす)
夕方ミルク30飲むが50分後に咳で嘔吐
就寝前に130飲んで吐かずに寝る
今日は沢山寝るし、起きている間もぐったりしている感じでした。

長くなりましたがこんな感じです。
ミルク以外の飲み物は麦茶しか飲みません。
脱水が心配です。このまま様子見で良いのでしょうか。
お盆休みになるので開業医は明日までです。
前まで小児科Bに通っていて、最近小児科Cに変えたのですが、昨日は小児科Cが休業日でした。

コメント

ショコラ

RSウィルスの検査はされなかったですか?
また、吸入とかもしなかったのですね。

5月から繰り返しているのは心配です😭

うちも今日、咳と痰絡みと微熱で病院行ってきましたが、帰宅して夕方から38→39度と熱が高くなってきています😭

RS、火もメタニューモウィルスは陰性でしたが、明日の朝の状態では、かかりつけ医に行こうかと思っています。

  • ショコラ

    ショコラ


    誤字です。
    ヒトメタニューモウィルスです。

    • 8月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    書き忘れましたが、先月RSウイルス陽性でした😔
    そのせいかただろ風邪だろうと検査は何もしなく、吸入は小児科Aでしてくれました。
    お互い頑張りましょう🥲

    • 8月12日
ぐーたらmama

お母さんお疲れ様です。小さい子の風邪はお母さんも大変ですよね😅
処方された咳止めのシールや薬に即効性がないので咳はなかなか治まらないかな〜と思います。
水分に関してですが、ミルク多めに、飲める分上げていて、他に麦茶も上げているならとりあえず様子見かな?と思います。
9ヶ月で調子が悪いようなら離乳食もパスしちゃいます。ミルクのみの嘔吐の方が処理も簡単ですし。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    前も咳だけ長引いてたので咳が出ることはもう諦めています😭
    離乳食も戻すしパスしてほぼミルクで過ごしました😔
    とりあえず様子見でいいですかね🥺

    • 8月12日