※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
妊娠・出産

臨月に入り、腰がズキズキ痛む。前駆陣痛か、赤ちゃんが下がってきているのか不安。子宮の状態も心配。早まる可能性にドキドキ。

今日から臨月に入りました(^^)
昨日くらいから腰(尾てい骨の上辺り)が生理痛のようにズキズキ痛みます(´Д`;)
これは前駆陣痛ですかね?
上の子の時は腰じゃなくて子宮がギューっと握られるような痛みで腰痛はなかったのでよくわからず・・・
恥骨辺りでモゾモゾ動いてる感じもありますし、肛門の圧迫もあるので赤ちゃんが下がってきてるんでしょうか?
先週の検診では子宮頸管3センチ、子宮口は指1本分開いていて柔らかくなってると言われました。
上の子は予定日より15日早く産まれたので今回も早まるのかドキドキしてます💦

コメント

チカポカリ

多分なんですが、前駆陣痛というよりかは、上の子の出産にて骨盤がずれてることにより、赤ちゃんの重みが恥骨辺りの痛みに来て、腰痛も出てるのかなと思いました。

わたしがそうですから。

あとは赤ちゃんがもうそろそろ出るので、靭帯が柔らかくなることによる、腰痛だと思います。

骨盤を支えるための、トコちゃんベルトがあれば巻けば楽かもしれません。

わたしはいま妊娠7ヶ月ですが、
使い始めたら、腰の調子や恥骨辺りの痛みは無くなりました。
こう骨盤がキュッとしっかり支えられ、負担が無くなり赤ちゃんもわたしも居心地良い気がします。

よければ検討してください。
あとは産院に聞くのが一番安心するかと思います。頼って相談してください。

• こんちゃん

こんちゃん

なるほど!
    足の付け根辺りも痛むので靭帯が緩んでるんですかね。
    トコちゃんベルト持ってます!
    結構腰が痛くツライので付けてみます(^^)

• 9月23日