※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
その他の疑問

メルカリのことで至急お願いいたします(´>_<`)スタイを複数枚販売し、今…

メルカリのことで至急お願いいたします(´>_<`)

スタイを複数枚販売し、今日相手の方に
届いたようです。
重ねて畳み、ポリ袋に入れ口を
シールで止めてから紙袋に入れて発送しました。
ポリ袋は雨などで紙袋が濡れても
スタイに染みないためです。

相手の方から、ガビのにおいがするから
返品させてもらえないかと言われました。
使用後は洗濯し、乾いてから新品のタンスに
保管していたもので、タンス自体は
裏側の板など、どこにもカビはなく
同じタンスには息子が今着てる服や
私の服も入れていますが一切
気になるにおいはありません、、
あっても木のにおいだと思うのです。。

私のプロフィールには
ノークレームノーリターンでとは
記載していませんでした。
でも、カビのにおいが納得いかず、、
まだこちらから返信しておらず
これから使用していたタンスに
ガビがないことや発送時に
そのようなにおいがなかったことを
伝えようとは思うのですが
それでも納得してもらえない場合は
返品に応じるべきですか(´>_<`)?

お店で買ったときは2枚入りで
2枚の値段のまま約4倍以上の
枚数を販売し、商品の説明に
このとおり書き、値下げはできませんとも
記したのですが半額を要求され
お断りしたところ、返信なしで
即購入でした。
トラブル防止のため事前に
購入の旨をお知らせくださいと
書いていたのですが、、

どうすればいいでしょうか(´>_<`)

コメント

さゆ

この手の話は難しいですよね。
説明なさっても返品を、と言われたら応じるしかなさそうですね(-_-;)
一度洗濯をしてもらってから決めていただくのも提案してみてはいかがですか?

  • さくちゃん

    さくちゃん

    難しいですよね、、(´>_<`)
    相手の方はご自身の商品の中に
    確認用として、販売したスタイの
    写真をあげてくださっていたので
    その手間をかけさせてしまったことを
    お詫びしたうえで保存環境について
    商品説明より細かく書き、
    ちゃゆさんのアドバイスを参考に
    1度お洗濯をしていただいて
    ご確認後、検討していただくことを
    視野に入れて
    いただけませんでしょうか?
    と返信したところです。
    あとは返事次第ですよね、、

    私も子供には綺麗なものを
    使ってあげたいのでいくら
    不用になったといえど
    ガビのにおいを知らないフリして
    出品したりはしないのですが(´>_<`)

    とりあえず返事を待ちます。
    すぐにコメントいただいたので
    ちゃゆさんのアドバイスを参考に
    返信することができました!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 9月23日
  • さゆ

    さゆ

    お役に立てて良かったです(*^^*)
    あとは購入者さん次第ですが、上手くまとまるといいですね!

    • 9月23日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    相手の方から返信が来ました!
    ご自身の出品ページに確認用として
    画像を載せてくださったのですが
    紙袋の中にポリ袋、その中に
    スタイが入っていて、間違いなく
    私がやったとおりで。
    私が説明した元からのガビでは
    ないということも納得は
    してくださったのですが、
    封が開いてましたと、、。
    封が開いていたからカビが
    生えたのではないですかと(´>_<`)
    封は、中のポリ袋も外側の
    紙袋もしっかり閉じてました。
    画像で封が開いているのは
    相手の方が中身を見たからだと
    思ったのですがこれは
    本当に届いた時の状態で
    このとおりに開いていたと
    仰るんです、、

    普通郵便で送ったので
    (普通郵便で送ることはお互い認識、
    保証がないのも認めた上と思ってます。
    封が開いてしまったことも
    問い合わせても無意味ですよね、、

    • 9月23日
  • さゆ

    さゆ

    お疲れ様です。

    恐らく返品の意志が固い様にお見受けしますが、商品に関してのトラブルは問い合わせても当人同士で、となると思います。
    お洗濯の件を購入者さんが受け入れないのでしたら、腑に落ちないですが、返品してもらいましょうか。
    長引くのは、しいさんに良くないです。トラウマになりそうで心配です。

    • 9月23日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    そうですよね(´>_<`)
    にしても、びっくりです!
    本当に紙袋も中の袋も開いていて
    誰かが中身を見たかのような
    感じでした( ˙-˙ ; )、、
    保証がないのも承知ですが
    どんな扱いしたんだろうか、、

    私からしたら運送中に
    封が開いたのを放置されて
    それで返品は腑に落ちませんが
    相手の方にしたら
    お金出したのに封は開いて
    ガビのにおいもして、、
    どちらも納得できませんよね( ˊ• ·̭ •̥ )

    無理に受け取りをお願いして
    不本意な評価をされたりしても
    これからに響いてきますし
    今まだ返信がないので
    次の返信で向こうからの
    受け取りの意思がなければ
    返品受けようと思います、、

    ありがとうございました(*^^*)

    • 9月23日
  • さゆ

    さゆ

    本当に腑に落ちないお取り引きになってしまいましたね(>o<")
    あまりお力にはなれませんでしたが、うまく解決しますように☆

    • 9月23日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    お返事しないままにしてしまい
    すみませんでした( ˘-˘ )

    やり取りしたのはこの質問をした日
    のみで、ちゅさんとお話をした後に
    何度か返信があり、荷物は
    開いたまま手渡しで配達の方から
    開いていたのでこのまま、、と
    言われたそうです(´๏_๏`)
    止めたはずのテープごと消えるって
    いくら保証のない普通郵便でも
    いかがなものかなと思いますが、、

    購入者の方にはどういう風に
    発送したかを説明し、それで
    こちらの不手際でなかったことは
    わかってもらえたみたいです。

    洗濯については全く返信がなく、
    お洗濯してみていただくことは
    せず返品の意思ととらえさせて
    いただいてよろしいでしょうかと
    送ったきり返信がなく
    翌日の夜に返信がないまま
    評価の通知が来ました( ´•ω•` )、、

    根本的な解決にはなりませんでしたが
    取引を終了できました。

    お騒がせいたしました(´>_<`)

    • 9月28日
  • さゆ

    さゆ

    無事に終了出来てなによりです(^-^)
    もしかしたら、相手のかたは簡単に返品出来ると思ったのかもしれませんね(^_^;)
    封が開いていたと言い張れば、開封した事実は無かったことに出来ますし。
    しかしやり取りが面倒になり返品の手間も面倒になり、無言評価に至ったような気がします。
    私もよくメルカリは使うので、しいさんのトラブルで身が引き締まりました(^^;

    お疲れ様でした☆

    • 9月28日
まめ子とにまめちゃん

こんにちは!
私も似たようなトラブルがあった事があり、メルカリの事務局に相談したら対応して頂けましたよ!
購入者の方に事務局に相談する旨を伝えてみてはいかがでしょう?

  • さくちゃん

    さくちゃん

    こんにちは(*^^*)
    同じような経験をされてるのですね!
    相手の方もおそらく
    お怒りでというわけではなく
    この台風の湿気のせいか、、
    と仰ってます。

    ガビはなかった
    だけどガビ臭い。
    では話も進みませんし
    今、上のちゃゆさんへの
    返信のとおりに書いて
    メッセージしたところなので
    相手の方のお返事次第では
    返品を受けるしかないのかなとも
    思ってましたが、、

    しっかり封をしたはずが
    開いていたと言うのです、、
    そのせいでガビたんだと。。

    • 9月23日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    やはり事務局に力になってもらうべきですかね(´>_<`)

    • 9月23日
  • まめ子とにまめちゃん

    まめ子とにまめちゃん

    お洗濯をしてきちんと干したものが郵送中のちょっとの間で、封が空いてたとしてもカビるとは考えにくいですけどね^^;
    封の空いた空いてないは水掛論になってしまいますが…

    たとえ返品になったとしても親切に段取りを教えてくれるので事務局に相談するのも損はないと思います(*^^*)

    こういうトラブルはなかなか難しいですよね。
    早く解決するといいですね(^^)

    • 9月23日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    ほんとにもう( ˙-˙ ; )
    いくら普通郵便で法的にも
    事故の責任を負わなくてよいと
    されてるにしても封が開くとか
    仕事としてどうなんでしょうかね。。

    無理に受け取りをしてもらって
    不具合にも関わらず返品に応じない
    など評価されてしまっては
    これからに響いてしまいますし
    次の返信で返品の意思があれば
    受けようと思います(´>_<`)

    • 9月23日
runko

もう解決したかもしれませんが、
封があいていた、というのは
郵便局に問い合わせしてみても良いかもしれません。
封が不自然にあいている状態では
郵便局の方も普通はポストに入れず、
手渡しで状況を説明しお渡しします。
「封があいていたのですが、中身の紛失などはないですか?」という風に。
まあ相手の方が封を開けたのかと私は思いますが、それが判明したところで評価が傷付くくらいなら返品を受け入れた方が良いかもしれませんが、、、
ただ事務局に相談すれば返品分の送料負担などしてくれる場合もありますので、一度お聞きしてみたほうがいいかと思います(^ ^)

  • さくちゃん

    さくちゃん

    おはようございます。
    郵便局の方から、封が開いていたので
    そのままお持ちしましたとの事でした。

    画像と同じ状況で届いたと仰り、
    私も画像を見ましたが止めたはずの
    テープもない状況でした。

    返品は相手の方次第で
    受けるつもりでいますが送料などの
    こともありますし、事務局にも
    相談してみようと思います(´>_<`)

    ありがとうございます!

    • 9月24日