※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

生後3ヶ月20日の息子が、目が合いにくく笑わなくなり、おもちゃに興味を示さなくなったり手を見ないなどの変化があります。赤ちゃんの発達について心配しています。

生後3ヶ月20日の息子ですが、
出来てた事ができなくなってきました。

・目が合いにくくなってきた
 (覗き込むと目が合ったり、あからさまにそらされたり。授乳の時や寝転んでる時は合います)
・あやすと常に笑ってたのにあまり笑わなくなった
 (笑う時も喃語を喋る時もあります)
・おもちゃのガラガラで追視してたのにしなくなった
・手を見ない
 (手はしゃぶります)
・首が座ってない
 (7割くらいは座ってる)

夫いわく、赤ちゃんも気分があるだろうし、
視野が広くなって色々見たり、聞いたり、刺激を受けてるんじゃないかな?と言ってたけど、
ネットで検索魔になってしまって。
どうなんでしょうか?

コメント

旦那様の言う通りです🤣赤ちゃんにも気分があります🤣赤ちゃんも人間なので面白いと笑うし面白くなきゃ笑わないですよ!それに顔も近づけると背けることもあります!おもちゃのガラガラも興味なければ追わないし手も興味なければみないです🤣👍🏻首は4〜5ヶ月頃には完璧に座るとおもいます!あまり気にしなくても赤ちゃんにも気分や個性があるので大丈夫ですよ💡

• ぽ

コメントありがとうごさいます。
    1日目が合う事が少ない気がして不安で不安で仕方ないです。
    で、こちらから抱っこしてあやしてもそっぽ向かれたり、
    おもちゃのガラガラを追視させようとすると興味なく見なかったりする事があるので、検索しては落ち込み、泣いての繰り返しで、、、
    ママリさんのお子さんも
    そんな感じでしたか?
    その後のお子さんの様子はどうですか?

• 8月14日

退会ユーザー

顔をのぞいたり近づけると背けることはありましたよ!それはふつうのことですよ😌3ヶ月くらいだと目が見えはじめてるので抱っこしたら視界が広がってあちこち気になって目が合わないことも増えますよ〜〜例えば赤ちゃんが仰向けで寝っ転がってるときでも目が合わないですか??目で追うのも興味ないものだと追わなくて当然かと、、大人も興味ないテレビやっててもみないし興味ないものには見向きもしないですよね?それと一緒です😌音のなるおもちゃをテレビなど消した状態で耳元で鳴らしたりとかしたら目で追いませんか??うちは3ヶ月くらいだと抱っこしても目が合わなかったりのぞいて近づけるとそっぽむかれたりはありましたよ〜〜!寝っ転がらせて遊んでるときに目がばっちり合ってたのとお風呂ベビーカーに乗せてるときなども合ってました!今6ヶ月になりますがまだそっぽ向いたり目が合わないこともありますが赤ちゃんも人間なので常に目が合ってる赤ちゃんはいないかと🤣👌🏻3人子供いるのでみんなそんな感じでしたが成長してますよ!

• 8月14日
  • ぽ

返信ありがとうございます。
    はじめてのママリ🔰さんや主人の言うとおり色んな刺激を受けているんですかね、、、
    仰向けやお風呂、ベビーカーは目が合います。しばらくすると逸らされます。
    音の鳴るおもちゃは3ヶ月ちょっとしてから全くと言っていいほど追視しなくなりました。人が動くのは追います。
    あやすと笑うけど、笑いながら目を逸らされながら笑う事が多いです。
    いつも不安で不安で、、、。
    そんな感じですかね?

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

いきなりコメント失礼します。

4ヶ月のうちの子も前はよく目が合っていたしよく笑っていたのですが、最近あんまりで心配しています。
その後いかがですか?😥

• ぽ

こんばんは。
    一時的なものでした。
    今は目も合うし、1人で集中して遊ぶのも親や兄弟と遊ぶのも好きで、
    人見知りや後追いしたり、伝え歩きや喃語も話し、心配事はありません。
    元気すぎるくらい元気です。
    色んなものに視野が広がって興味が出てきた時期だったみたいです。
    お家に赤ちゃんといると検索してしまって負のループになっちゃいますよね。

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    お子さんのお話聞けて少し安心できました。
    本当に家に2人きりでいると不安すぎて、早く仕事復帰したいくらいです😓
    そんな顔ばっかりしてるから笑ってくれないのかな💦とも思えてきました。
    ぽこちゃんさんのお子さんのようにうちの子も順調に育ってくれるといいです🥲

• 3月5日
  • ぽ

不安ですよね。
    上の子が成長がのんびりで本当に本当に心配で、検索しては泣き、色々させようと強要したり、必死に頑張ってたんですけど、裏目に出たり、、
    干渉していた時より、もういっか〜って思った方が、気が付いたらしっかり成長してました。
    2人でいると気が滅入りますよね。
    息抜きにしながら頑張りましょう。

• 3月6日