※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids🎀mama r&n
ココロ・悩み

娘の育児と専業主婦か時短パートか悩んでいます。辞める不安や家事負担、金銭的プレッシャーがあります。他の専業主婦の経験を知りたいです。

もうすぐ1歳になる娘を育てています。実家が近く協力してもらえる専業主婦の方にお聞きしたいです!
今はフルタイムですが、仕事を辞めて専業主婦になるか時短パートで頑張っていくかとても悩んでいます。
似たような質問が沢山あるのは承知ですが、アドバイスちただけたら嬉しいです。💧

今はフルタイム共働きですが、旦那さんが週1の休みで帰りも遅く帰宅後余裕もなくワンオペが辛く、共働きなのに家事育児の負担が偏っていて喧嘩の元になるため幼稚園に入るくらいまでの数年だけ専業主婦になるか悩んでいます。

仕事を辞めるになるに当たって不安なことは、

〇これからイヤイヤ期が来た時一日中一緒はキツくないか
〇自分で自由に使えるお金が使えなくなること
〇専業主婦になったからには旦那さんに育児のことなども頼みづらくなること
〇専業主婦になるからには家のことも夕飯もある程度は専やってくれと言っていること

です。
実家は比較的近く、家族の協力は得られる状態ですし、実母や親戚なども仲がいいので家事も手伝いに行ったり、専業主婦で行き詰まってもコロナが治まったら気晴らしにお茶しに行ったりできるよ と言ってくれているので、なんとかなるかなという気持ちもあります。💦

共働きで何とかやって行ける家庭なので、辞めてしまうと金銭的にもきつくなるので辞めるからにはお弁当は節約のため作って欲しいとの事でそれもプレッシャーです。💧
お弁当作りも大変ですよね?💦

自分に甘いだけなのですが、働いていれば、働いているから…と言い訳できる部分もあるなと思うのですが、専業主婦になったらある程度しっかり家事もしなきゃ行けないというプレッシャーもあり悩んでいます。

ちなみに、時短勤務なら余裕までとは行きませんが、私がほとんど育休家事を担当して旦那さんにイライラしなければやって行けないほどの業務内容の過酷さではありません。

同じような方が居たら専業主婦の辛い点、反面メリット、仕事を辞めて専業主婦になった方の感想など教えて貰えたら嬉しいです。🙇‍♂️

コメント

猫LOVE

金銭的に余裕があるなら専業主婦か時短勤務にします😆

私は息子が3歳になるまでは専業主婦してましたが、やはり働いてないので家のことや育児は100%私でした😅

あと自分のためのお金は使えなくなるので、そのストレスさえなければ何とかなりますよ😆

私は自分で使えるお金が欲しかったのと、私も働いてるから手抜きしてもいいでしょって感じにしたかったので息子が幼稚園に入園したらすぐに5時間のパートで働き始めましたよ😊

ままり

子供が生まれてからずっと専業主婦です。

①絶賛イヤイヤ期の子供がいます。
1日一緒にいる正直キツい日もあります😅
でもなんとかなるかなと思っています!
②お金は自由に使えません。
高い買い物はもちろん旦那と相談してからですし、私はスーパーで1万超えると一応報告するようにしています!
文句言われたことないですが、言われるのが嫌なので前もって言うようにしています。
③育児、家事は基本旦那には頼みません。
旦那が昭和な考えの人で喧嘩するのも疲れたので専業主婦の私の仕事と割り切っています。

母が仕事休みの時は実家に行って遊んでもらってるうちにのんびりコーヒー飲んだり、スーパー行ったりして気分転換しています☺️

私の場合の専業主婦のメリットは
旦那に強く言えない
お金を自由に使えないですね。

メリットは子供も一緒ですが、働いてる時より時間に余裕が持てるのことかなと思います。

• ままり

ままり

すみません💦
    メリット、デメリットの所最初デメリットですね💦

• 8月11日
あーか

上の子の妊娠中から専業です💡
実家が近くて、旦那は週1休みあるかないかで、朝早く夜遅いです💦
週6旦那のお弁当も作ってます( ´ω` )/

まず上記にある心配な点についてですが…
・今下の子がイヤイヤ期真っ只中ですが、まぁそれも成長の1つかなと思ってます。
一つ一つ向き合いすぎると辛くなるので、イヤイヤ期だから仕方なーい!と諦めます笑

・共働き時代も専業になってからもバンバン自由にお金使ってるわけではなかったので、今まで通りな感じで辛くは無いです💡
必要なものは買いますし、ママ友とランチとかも行きます!
ちまちまアンケートサイトやったり、在宅ワークしたりしてちょっとしたお小遣いは自分でも稼ぐようにしてます。

・奥さんが専業だからって育児旦那がしなくて良いわけじゃないと思います。
2人の子供ですから旦那にも育児バンバンやらせてます!

・専業だからこそ、家の事やご飯のことはもちろんやってます!
お弁当作りは夜のうちにやっちゃうので別に苦ではないです!

子供が自立するまで20年として、子供はどんどん外の世界が広がっていくのでベッタリ一緒にいれるのってこの数年だけだと思ってます。
その数年をベッタリ子供と過ごして、小さい成長も自分の目で見て、自分で教えられることは教えていきたい、一緒に悩んだり泣いたり笑ったりしながら過ごしていきたいと思ったので、子供が小さいうちは専業で居たいと思いました。
旦那の理解もあり、実家の両親もものすごく協力的なので、辛いこともありながら楽しく過ごせてます🥰
両親も孫と濃密に過ごせるので、最大の親孝行だよと言ってくれてます♡♡

ゆいくんまま

実家は車で10分です!
正社員から辞めてパートをしようとしていた時に妊娠発覚してそこから専業主婦です!
◎イヤイヤ期が来た時
大変ですが、それも成長ですし実家が近い分結構助かってますよ〜✌️実家行って息抜きしたりできますしね!
◎お金が使えなくなること
まあたしかに今まで通りは無理ですね〜!私も女性の中では稼ぎがある方だったので😭
でもお金の管理は私に任せてもらってるのでストレスにならない範囲で買ってます😚
あとは懸賞してるのでそれで溜まったpaypayやアマギフで買い物したりしてます♥️
◎育児のこと
育児はお互いがやって当たり前ですよね?
うちは旦那の考えもそうですが家事は私、仕事は旦那、育児はお互いでやるって考えです!
それでもたまーに家事やってますけどね🤔
◎夕飯、家のこと
それはそうですね!
でも毎日365日作ってるわけではないです!たまに手抜きで惣菜買ったりもしますし気が向いたら旦那も作ります!ほんとにたまーにですが😂
掃除は一切やってくれないので私がしてますが、、🙄

お弁当作りですが妊娠前はやってましたが妊娠中は悪阻で無理で今は夜泣きが〜って甘えてやってません(笑)
なんならたまに旦那が自分で朝作って持ってってます(笑)
でも結局うちの場合お弁当渡しても渡さなくても毎日1000円渡してるので同じです😅
その分お小遣いなしで、出かける時に渡すって感じなので!

私は結構実家でご飯お風呂済まして帰るね〜とか頻繁にやります!まあ旦那のご飯は作ってから行くんですけどそれでも結構息抜きになってます😚👌💓

ちなみにうちは旦那週一あるかないかの休み。現場仕事。
朝早くて帰りは夕方です!

旦那さんがどこまで気にするかとかにもよりますが専業主婦だからって色々完璧にやらなきゃ、、って思い込む必要ないと思いますよ!!