※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

手づかみ食べはいつから始めたらいいですか?おせんべいは食べられるけど、食パンはまだ難しいです。おやきやパンケーキを作りたいけど、早いか迷っています。始める目安を教えてください。

手づかみ食べはいつから始めましたか?
お菓子のおせんべいは手で食べるのですが、食パンなどはまだ自分で食べれません😵
作り置きにおやき、パンケーキなど作りたいのですが、早いかなぁと悩んでます😵
始める目安などあれば教えてください🙏

コメント

げっそー

8ヶ月頃からおやきやにんじんなど手掴みで食べてます!

はるちゃん

おやつは手掴みするけど食事ではしないタイプの子もいます😅ご飯が手につくのが嫌だったり、そうやって食べるものと思ってなかったり😅
ご飯中お皿の中に手を突っ込んだり、パンをちぎって目の前に出して掴もうとするようであれば手掴み食べに興味があるのかなと思います。

ママリ

1歳から自分で食べ始めましたよー! それまで娘はやる気なかったです(笑)
おせんべいだけは7ヶ月から食べれましたが。流石おせんべいって思いました(笑)

作ってみて、様子みてで良いと思います✨
やりたい気持ちをつぶさないことが大事なので、やる気ないときは無理しないでいいと思います☺️