※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳の娘が咳がひどくなり、病院に初めて行くべきか迷っています。元気で食欲もあり、咳止め薬はあるが、かかりつけ医が休みです。受診すべきでしょうか?

病院に行くか迷っています😔
もうすぐ2歳の娘ですが、土曜の夕方から熱があり、咳と鼻水も出始めたので日曜に休日診療に行きました。
風邪で、肺炎とかもなく、薬もらって終わりました。

おととい(月曜)の昼間は熱が下がったのですが、夕方から上がり始め夜中に40度(部屋が暑かったかもしれません)、咳こんで泣いて嘔吐しました。

きのう(火曜)は朝から微熱で、薬もなくなるのでかかりつけに行き風邪と気管支炎の薬をもらってきました。

今日なのですが、微熱は変わらず、咳がすごくひどくなっています。痰はなさそうで空咳です。むせる咳と、たまにおえってなってます。
昨日まで昼間はあまり出てなかったのに、今日は5分おきにむせてて...

本人は元気で食欲あり、水分もとれて夜も寝れてて、お昼食べて今は昼寝しています。
薬に咳止めもあり、かかりつけは今日から休みなので、行くとしたら初めての病院なんですが、この状態で、咳がひどくなったというだけでも受診しますか?

コメント

とりあえず薬もらってるなら私なら行かないです💦

元気で食欲もあって薬もある、、、。それなら病院行ってもすることないので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬ってだいたい同じのか、あとは漢方くらいですよね😓
    昼寝あけちょっとぐったりしてきてしまい。。水分とれてるから様子見ます。
    ありがとうございます😃

• 8月11日
ママリ🍋

私は少しでも不安なら受診します。
薬はあるが症状が酷くなってることを伝えて診てもらってそのままで良さそうならそれはそれでいいですし、吸入とかしてもらったら楽になる場合もありますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

咳は少し落ち着いてきて、薬もあるので様子見て明日行こうと思います😢
    吸入とかは、ふつうの小児科でも必要ならやってもらえるのでしょうか💦

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

同じです🙄土曜日から発熱して肺炎とかもなく薬処方。昨日38度で受診して、気管支炎の薬、抗生物質を貰いました。
今日から咳が1分おきに止まらなく、喘息系気管支炎になったのかなーと思います。寝れてなくて、お昼食べれておらず、元気ないのでそこが少し違いますが💦
同じく咳が酷いだけで受診して良いのか悩みます。
かかりつけ医二箇所はお盆休み。あとは初めてのところ。
ただコロナ関連のがあって、断られそうで💦
もー、悩みすぎてわかりません🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

咳ひどいのかわいそうですよね💦
    基本元気ですが、熱が上がるとぐったりします😣
    しかも昨日受診したばっかで悩みますよね...うちもいつも行く2ヶ所休みです😂
    とりあえず、明日どこか連れていこうと思いますが、熱が長引いてて診てもらいづらいですよね😭

• 8月11日