※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみりんこ
妊娠・出産

掻爬手術後に、繋留流産した子に名前をつけた方いますか? 子の存在を感じて、名前をつけることを考えています。賛否両論があるかもしれませんが、教えていただけますか?

繋留流産してしまった子に名前をつけた方はいらっしゃいますでしょうか?

8週の大きさで繋留流産してしまい、
今週の金曜日に掻爬手術です。

産まれることができなかった命でも、
宿ってくれた確かな命。
女の子か男の子かもわからないけど、
名前をつけてあげたいなと思いました。
(私はなんとなく、女の子って気がしてたので、
女の子の名前考えてたりします。)

賛否両論あると思いますが、
教えていただければと思います。
(不快と思われたらすみません。。)

コメント

アサラー

私はお腹にいるときにつけていましたよ。
今でもその子の話を主人とするときは名前で呼んでいます😊

Miki-yuzuki

3/31に稽留流産の手術をしました。妊娠してから、なんとなく男の子のような気がしていたので《柊弥~とうや~》って名前を付けてあげましたよ(^_^)

どんな子でも自分のお腹に来てくれたので変わり様の無い我が子ですし、私が母としてあげられるプレゼントは名前かなと思いました(^_^)

maron3

私も似たような経験ありました。
名前をつけて、ずっと②名前を4だり話しかけたりしてました。
それが唯一できることだったし母として当たり前だと思って、さよならするギリギリまで名前を呼んでました。
産まれても産まれなかったとしても自分の子供ですもんね、目一杯可愛がってあげてくださいね。

まみりんこ

やっぱり名前つけてあげた方が話しやすいですよね(*^_^*)
私もつけてあげることにしました!

まみりんこ

目一杯可愛がってあげてくださいね。の一言を見て、
とても愛情が湧き出てきました。

今までも愛情なかったってわけじゃないですが、
なんとも言い表せないぐらいの満ち足りた感情が出てきました。
ありがとうございます。
ちゃんと名前つけてあげようと思います。

まみりんこ

柊弥くん、可愛いですね♥︎
そうですよね!
何もしてあげれなかった分、
ちゃんと名前だけでもつけてあげなきゃですね!

まみりんこ

皆様、ありがとうございました。

ネットで調べると、
産まれてこれなかった子に名前を付けるのは良くないとか、
短期間しっかり拝んであげて早く忘れた方がいいとか、
そんなことを呼んだので、
名前つけるのはいけないことなのかな?と思っていました。

私は、この子が来てくれて、
たくさんのことを教えてもらいました。
母親としての自覚だったり、
命の大切さだったり、、、。

これからもずっと、
私と旦那はこの子のことをずっと愛していく。
愛で結ばれてる子という意味で、
愛結(あゆ)ちゃんと名付けてあげようと思います。