※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳差育児の大変さや工夫について教えてください。

2歳差育児について
先日2人目を出産しました👶

ちょうど2歳差なのですが、2歳差育児をしている方から
なにが1番大変か、それに関してこういう工夫をしている!
などのお話しが聞きたいです☀

コメント

moon

出産お疲れ様でした❤︎

長男次男が2歳3ヶ月差です😆
次男が1歳超えたあたりから2人で協力したいたずらが、すごく大変でした😂

昼寝をして私も寝てしまい起きたら、トイレから水を運んだのか知りませんがトイレのある階の床が全面浸水していたりw
下の子におっぱい飲ませてて静かだなって思ったら、
キッチンのシンクに入って2人で水遊びしてたり
階段下に降りるベビーゲート以外、キッチン、上に登る階段のベビーゲートは全部2人に3個くらい破壊されました😅

それはまあ命に関わるほどのことではなかったから良いのですが、
万が一のことを考えて
とにかく危険な物は絶対に手の届く位置に置かないようにしてます。
何から何まで大人が脚立にのってやっと届くような位置に置いてますw

あや

あるあるかもしれませんが、なるべく上の子と一緒にお世話したり、おむつ持ってきてもらったり、下の子が寝てる間になるべく上の子といっぱい遊んだり…
うちは、下の子は完ミだったのでなるべく授乳は、旦那にも協力してもらいました!夜中の頻回授乳もやってくれたりしました。
それでも、2人同時にぐずぐず泣いてしまった時にはわたしも泣いてました😂😓💦💦
下の子は、4ヶ月からと早く保育園にいれてしまいましたが、後悔ないです笑笑 人見知りほぼなく、元気にいけてます。

今は2歳1ヶ月差で異性同士ですが割と仲良く遊んでくれて助かります!一歳になるまでは、大変ですが、旦那と協力して分担できるところは分担してやってます!長々とすみません!