※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
crea722
ココロ・悩み

子育てが大変で辛い気持ち。周りと比べて自己嫌悪になる。充実感がない。旦那は手伝ってくれるが、辛さが続く。

最近笑うようになって来たりして子どもはとても可愛いのですが
朝起きて寝るまで、こどもの世話とテレビをあいまにみるくらい、家事もこどもが泣くので洗濯と夕食作りがせいいっぱい。
夜になんども起きるから睡眠不足、日中はこどもが寝ない日が多いため昼寝も出来ない。
お風呂もゆっくり入れないし、ご飯もあわてて食べてばかり。
子どもは可愛いけど本当に可愛いけど
夕方になるとあ~また1日が終わる。。今日も1日なにもしてないなと切なくなります。
出産前はバリバリ働いて充実感でいっぱいだったのにと。。

こんなことを思うなんて、こどもを愛してないのかと自己嫌悪でいっぱいにもなります。
世の中のお母さんみんながこんなに大変な生活をして、それも何人もそだてていることを考えると、わたしはだめな母親なんだなと。
もう一回この生活をしたいとはおもえないです。もうひとりなんて考えられない。。
どうしてわたしは子育てに充実感と喜びを感じられないのでしょう。。

こどもが可愛いし、お世話も一生懸命やってます。
ただこのなんともいえない寂しさ、切なさ、苦しさはなんなんだろう。。

旦那は家事も育児もかなり手伝ってくれます。
休日にリフレッシュしてきなと、ひとりで出かけさせてくれたりもします。

それなのに。。
わたしは毎日が辛いです。。

コメント

ベビーラブ

わかります

働いてたことがあると特にそう思いますよね

毎日同じこと繰り返して
あっとゆうまになにもしないまま1日が終わるような

今日が何曜日なのか何日なのかもわからないとゆうか

でも生後2ヶ月で充実感や喜びなんて感じてる人のほうが少ないと思います

毎日いっぱいいっぱいで過ごしてて当たり前です

自己嫌悪になんてなる必要ないですよ

• crea722

crea722

そうなんです!今日がいつかすらよくわからないくらい。。
    2ヶ月くらいはそういうものなのですか。。どれくらいたつとこの気持ちから抜けられるようになりますかね?(*_*)

• 9月23日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

ごめんなさい、参考にならないと思いますが。。

私は上の子の時は二人でいる生活に煮詰まって、4ヶ月から保育園に預けて仕事に復帰しました

今回も5ヶ月から入れたかったんですが入れなそうです

仕事始めたら忙しい分そういったことを考える暇もなくなるし、接する時間が短い分子供との時間を大事にしようって思えるようになったんですよね

仕事をまたする予定はないですか?

• 9月23日
  • crea722

crea722

復帰予定です。
    12月の5ヶ月から復帰したいのですが、同じように保育園が見つからず。。
    仕事したらそれはまた違う大変さがありますが、おっしゃるようにいまのような気持ちからは解放されるとおもうので、わたしにはいそがしくつらさのほうが合いそうです。
    お互いに保育園決まりますように☆

• 9月23日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

やっぱり年度途中は厳しいですよね

仕事しながら子育て大変だねって言われますが
    家で一日中子供と向き合ってるほうが私にはよっぽど大変だと思いますー

• 9月23日
  • crea722

crea722

わたしもそうおもいます
    ずっと二人きりでいるのは大変(*_*)
    仕事と育児がそれぞれのリフレッシュになるんじゃないかなとおもいます(*´∇`)

• 9月24日
aaccoo

わたしもそんなもんです♡あはは😚
1日なにも出来なかったって日も沢山(~_~;)

うちもなかなか寝ないし、寝ても最大1時間なのでほーんとに、自分のやりたい事なんて出来ません。

最大の仕事が夕飯作り。
作るのに1日かかるのに、食べるのなんてあっと言う間で、わたしの1日ってなんだかなーってなります(笑)

でも今は1番そんな時期だと思います!
だんだんと1人で遊んでくれるようになり、また、支援センターなどに行けるようになれば1日の行動の幅も広がりますよ😚

たぶん、産後ウツ気味だったりしません?
日中話す人もいないから 旦那以外今日誰とも話してないやーってなりますよね。
旦那さん、すごく協力的そうなので、寂しさや切なさを話してみては?誰かに話すだけでも気持はだいぶ変わると思いますよ。

• crea722

crea722

確かに1日誰とも話してません。旦那さんが帰ってくると1日のこどもの話をするくらい(*_*)うつ気味なんですかね。。

もう少ししたらもう少し前向きになれるということをはげみに頑張ります‼

• 9月23日
モモピスタチオ

何となくわかります〜。
充実感や喜びを感じられない、そういう気持ちってすごく自然だと思います。
私は35歳まで自分にだけ時間を使って独身を謳歌してきたので、こどもが生まれてから自分のペースが掴めなくて戸惑ってました。
こどもは欲しくて欲しくてたまらなくて、生まれてからは毎日が本当に幸せなんですが、社会から離れてしまった孤独感がすごいと言うか。。。
私の主人もかなり協力的でありがたいのですが、虚しさを感じるときがあります。

でも、まだお母さんになりたてなわけで、産んですぐに母性に溢れて溢れんばかりの充実感を得られる人はそう多くないですよ。
これからゆっくりと、喜びも悲しみも紡いでいくんだと思います(*^^*)

• crea722

crea722

社会から離れてしまった孤独感という言葉がズキンときました
    まさにそんな感じです。。
    わたしは39まで、趣味に仕事にと自分の毎日を過ごしてきました(笑)
    まだお母さん2ヶ月目だからこれからですかね。

• 9月23日
  • モモピスタチオ

モモピスタチオ

歳が近くて親近感が湧きます〜♡

きっと私たちはこれから充実感と喜びをヒシヒシと噛み締めるはずです!
    私は社会から疎外された感覚が今も否めません…。疎外感が日に日に強くなってきてもいます笑。
    こうやって子育てしてて、社会復帰出来るのかな?とか、何せ考える時間がたっぷりあるものだから余計なネガティヴ思考が絡んでくるんですよね…。
    30代はぬるくてゆるくて最高なので、満喫し過ぎちゃいました。お互い、子どもとぬるーくゆるーく満喫しましょうね(*^^*)

• 9月23日
  • crea722

crea722

早く復帰したくてなりません。その気持ちもまたわたしはこどもが可愛くないのか?と自分を悩ませたり(笑)
    いやいや、この年ならではの仕事と子育ての両立をなしとげたいです!ぬるーくゆるーく(*´∇`)

• 9月23日
げんちゃん

分かります!私なんてまだ1カ月ですが、毎日、毎日ただ子供におっぱいをあげ、オムツを交換して……
朝が来るたび また1日始まった……と思います。

他のママ達はもっと楽しい気持ちで子育てしてるんですかね?

子供は可愛いですし、産んで良かったとは思いますが、この先ずっと子供を育てていくと思うと大丈夫なのか?と思ってしまいます、私も前はバリバリ働いて、アクティブに行動してたのでずっと家に居るのって向いてない気がして、お互い頑張りましょう✨

• crea722

crea722

子育てっていつまでだ?とおもうと果てしなく遠い未来のような気がして、大丈夫かなっておもいますよね
    わたしもあらためて家にいることは出来ないと実感しました(*_*)
    はい!お互いに自分にあった子育てを模索して頑張りましょう‼

• 9月23日
わん太

わかります!
私も子供が赤ちゃんの頃は本当に同じ気持ちでした。私の場合、主人の転勤だったり周りにまだ結婚や育児してる友人も少なく、赤ちゃんなので会話も1日の中で主人だけというのが続いて、自分の存在する意味って。とか、悲しみとか劣等感とかイライラとか、、なんか色々とモンモンと^_^;早く働きたい外に出たいとかばかり思ってました^_^;まだ年齢も二十歳過ぎたばかりだったので余計に周りと比べて、自分は家事育児で終わっちゃうのか、、とか^_^;
けどそうこうしてるうちに子供は来年小学生。これまでにも思うことは色々ありましたが、家族3人で笑ってる時間とても心から幸せに思います。
今はそんな心境になって仕方ないです!本当に育児って大変です!けどこれも長い人生のわずかな時間で、そのうち独身時代とはまた違った楽しい日々が必ずきます^_^
creaさんはまだ旦那さんが協力的なので羨ましいです(;_;)!うちはそんな気遣い、一度もなかったので(´-`)

• crea722

crea722

先輩お母さんとしての経験談がこころにしみます(涙)わたしもこの子が小学生になるころは、今のこの状況を懐かしく語れるといいなと思います!
    こどもがいる自分の日々をいままでと違うという反発ではなく、楽しんで過ごせるように頑張ります♪

• 9月23日
みーちょん

はじめまして(.◜ω◝.)
私も今日で生後81日を迎えた女の子がいます♡

私も出産ギリギリまでバリバリ働いていました⤴︎
そして今はcrea722さんと同じく
1日私は何をしていたんだろ〜と思うくらい何もせずあっという間に過ぎていきます😲

産後すぐ田舎に引越しをしたので周りに何もなく知り合いもおらず…
なのでより一層孤独を感じています💦

私も子供は可愛くてたまらないけど、子育てに対して心から充実感と喜びは感じていないです☺️一緒ですね♪

• crea722

crea722

わたしは生後78日なので3日違いですね♪
    同じくらいの生まれで同じ気持ちとのこと!
    はやくこのなんともいえない苦しい気持ちから抜け出したいですよね。
    同じ頃に子育てに喜びを感じられていますように、一緒に頑張りましょう☆

• 9月23日
ちゅぴぃ

私も妊娠9ヶ月までバリバリ働いてました🎵
自分の事がやれるって充実しますよね☺✨
私は旦那が単身赴任で2ヶ月位からずーっと二人っきりでいっぱいいっぱいの時とか、何で24時間一人でずっと世話しなきゃいけないんだ‼とかやんだこともあります💦
でも、多分2ヶ月とかだと一日中ずーっと抱っことか夜中もしょっちゅう起きなきゃだしほんと辛いですよね😢
でももぅ少しおっきくなったら一人で遊ぶこともできると思いますし、リズムが出来たらお昼寝もちょこちょこするようになって自分にも少し余裕が出来ると思います☆
協力的な素敵な旦那様が見てくれるなら預けてオンとオフを作ってみてはどうですか(*^^*)
私も最初はもぅ一人でいっぱいいっぱいで二人目はいらないと思ってましたが最近はまた欲しくなってきました😃

• crea722

crea722

ひとりで子育て‼大変ですね!わたしの悩みなんて悩みになりませんよ。
    どうやってメンタル的に乗り越えたのですか?
    二人目が欲しいと思うようになるくらい、やっぱり可愛いものなのですね♪
    つよさを見習って頑張ります‼

• 9月23日
  • ちゅぴぃ

ちゅぴぃ

私も正直どうやって乗り越えたか覚えてないんです(笑)

オムツ替えておっぱい&ミルクあげて、哺乳瓶洗って、泣いたらあやして、布団にそーっとおいたらまた泣いて結局一日中ずっと抱っこしっぱなしでの繰り返しを毎日毎日してました!

毎日毎日あ~今日も終わったぁ
    ‼って思って同じ事を繰り返してたらなんとか過ぎてました😅

ほんと今がきついと思うので、旦那様に甘えていいと思いますよ☆
    今その頃を思い出すとあーきつかなったな~って思うけど、その分可愛さももっとも~っと増えちゃってます🎵

• 9月23日
  • crea722

crea722

きっと辛いなどうやってリフレッシュしようとか考える間もないくらい大変だったんでしょうね(+_+)
    わたしはまだまだ考える余裕があるのかも。。

可愛さは増していくのですね♪楽しみ‼

• 9月24日
とりそん

もう本当にそうですよねっっ!!
我が家は旦那も子どものようなものなので、あまりに辛すぎて2ヶ月に1度ほど実家に帰って家事を一切しない日と言うのを作っています(笑)

世の中のお母さんが皆大変な思いをして育児に家事をして、そしてきっと全く同じようにもうしんどいーー!!!となっていると思いますので、自己嫌悪になんてならなくても全然良いと思いますっっ
2ヶ月、そろそろお外に出られるかと思いますので、児童館やらママが集まるところに足を運んで少しでも発散出来たらと思いますっっ!

• crea722

crea722

お母さんたちみんな大変って思ってるんですね。
    みんな外には表さないだけなのかな。とりそんさんのように、うまくリフレッシュしているのですかね
    涼しくなってきたし外出をちょっとずつして私もリフレッシュしたいとおもいます‼

• 9月23日