※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で風邪が流行っており、仕事を休んでいる女性。咳や鼻水が続き、仕事に行けず焦っている。妊娠の影響で体調がすぐれず、出勤しても大丈夫か悩んでいる。周囲の反応や自分の気持ちに葛藤している。

妊娠中の風邪の休暇について

1歳8ヶ月の母、妊娠6ヶ月で働いています。
先週木曜日に子どもが39.5℃の高熱を出し保育園をお休み、夫が休みを取れず木曜日、金曜日と仕事を休みました。
保育園で熱風邪が大変流行っており、検査はしていませんがRSウイルスだったのではないかと思います。
子どもは回復したのですが、私が移ってしまったようで、日曜日から鼻水、咳、微熱(と言っても37.0〜37.5℃くらい)が続いています。
妊娠のせいかもしれませんが、ふらつきがあり、起き上がって動くことが辛いです。
そのため、木曜日からずっと仕事を休んでいます。
子どもを見てもらうついでに、私も小児科で診てもらい、喉が赤く風邪だね、と言われました。
処方してもらった薬を飲んでいます。(妊娠していることは伝えています)
妊婦検診や、子どもの風邪で休むこともあるので、仕事を長く休んでしまっていることが職場に申し訳なく、辛いです。
しかし、自分も仕事ができるほど動く元気もなく、またお客さんが来る仕事のため、咳や鼻水があって出勤して良いものか、悩んでしまいます。
日曜日から回復する様子も無く、仕事に行けないことに焦っています。
風邪の妊婦が無理に出勤したら、嫌がられるでしょうか。
怠けているのではないか、出勤して仕舞えばなんとかなるのではないかと言う思いと、
このご時世どうなのか、妊婦が無理しているのを見て周りも気を遣って嫌ではないか、と言う思いで葛藤しています。
最低限間やらなければいけない仕事は昨日家で処理しました。
取り留めのない質問で申し訳ありません。
横になったものの喉の痛みや鼻水の不快感で眠れず、悶々としているのが辛く、書き込んでしまいました。
ご意見をいただければ幸いです。

コメント

はじめてのママリ

赤ちゃんのためには休む!でいいと思います!
仕事は誰かがなんとかしてくれますが、赤ちゃん守れるのはお母さんだけです、無理して何かあるよりは休んでいいかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    赤ちゃんのために休む、ハッとしました。
    仕事への焦りばかりでお腹の子供のことを心配してあげられませんでした。
    無理をすれば胎児に影響があるかもしれませんよね。
    もう少し落ち着くまでは、割り切ろうかと思います。
    ありがとうございます。

• 8月11日
あーちゃん

このご時世ですし、妊娠中は免疫力も落ちているので弱っている時人前に出たら違うウイルスをもらいかねないです💦
小児科より専門の耳鼻科や内科でもう一度診てもらい、症状が落ち着いてから出勤した方がいいと思います。鼻が1番辛いなら耳鼻科おすすめします!
誰も怠けてるなんて思いませんし、妊娠中は身体大事にするべきだと思いますよ!
夏風邪は長引きます、私も先月子供のRSが移り鼻だけだと2週間放置したら副鼻腔炎でレントゲン撮ったら膿だらけのえらい事になり後悔しましたので…。
お大事になさってくださいね!😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにまた何かウイルスをもらうのは怖いです。
    やはり小児科より内科などの方がいいですよね。
    子供を連れてもう一件病院に行くのがしんどく、行かなかったのですが、子どもが保育園に行けるようになったので、頑張って行ってみようかと思います。
    膿だらけ、、、怖いですね。
    あーちゃんさんも、もうすぐご出産の様ですが、無理なさらないでくださいね。
    甘く見ないようにします。
    ありがとうございます。

• 8月11日
まき

気持ち凄くわかります。まさに今私も同じような状況です!先週は娘が咽頭炎で仕事も3日間しか出勤しておらず、今週になって私が風邪をこじらせてしまって日曜日からずっと休んでいます。こんな風邪をこじらせたことがなかったので、仕事に行ってしまえば働けるかなと思って昨日出勤しましたが、職場の方から妊娠中は薬も飲めないし無理したらダメと、働かずに帰されました💦家に帰って今日ますます風邪が悪化し、無理しなくてよかった〜と職場の方に感謝しています😭
一晩寝れば治るかな〜ぐらい軽く思っていましたが、やっぱり妊娠中は免疫力も低下してるんだなと実感しました💦喉も痛いし鼻も詰まるし咳も出るし、やっぱりこの状況で働かれても周りに気を遣わせるだけなので、こうゆうときは休むが正解だと思います❗️無理して切迫早産や流産になった話とかも聞くので、そうなったら後悔しかないですよね💦悩みすぎるのも良くないですよ!ストレスもよくないので、好きなテレビや音楽でリラックスしましょ❗️1人の身体ではないので大事にされてください☺️💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

境遇が似ていますね。
    私もこんなに風邪がつらく感じたり、拗らせてしまったのは初めてです。
    やはり免疫力が下がっているんですね。
    まきさん、お仕事休めてよかったです。
    切迫早産は本当に怖いですよね。
    職場の上司と話しましたが、快く休みなさいと言ってもらえたので、休養に努めようと思います。
    つらいので本当に早く治したい。
    まきさんもお大事にしてくださいね。
    ありがとうございます。

• 8月11日