※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
子育て・グッズ

川崎病で心エコーが苦痛。眠り薬を飲ませるのが大変。いつから薬なしでできるか知りたい。

川崎病または心臓疾患などで定期的に心エコーしてるお子さんお持ちの方へ質問です!

下の子が3ヶ月の時、川崎病になり現在は定期的に通院し心エコーしています。
まだ、乳児のため眠り薬飲んで寝てからエコーをしていますが、
その薬を飲むこと&寝かしつけが苦痛で仕方ありません😭
いつもギャン泣きで飲むし、寝たとしてもいつ起きるかヒヤヒヤだし、せっかく寝たのになかなか先生が来ないから早く来てよ起きる〜😱とイライラしてしまいます(今、その状態です😅)

看護師さんからは女の子だと2歳位になったら、薬は使わないでDVD見ながらとかして静かにエコーできるかもねと言われたのですが…

実際どれくらいの年齢で眠り薬なしで心エコーできましたか😣?

コメント

ぶたッ子

定期的ではないですが、1歳半の頃に心エコーした時は、眠らせませんでしたよ☺️
DVD観ながらしてました☺️

• ゆずママ

ゆずママ

2歳なる前から薬なしでエコーできたんですね😳すごいお利口さんですね☺️❤️
    うちの子も1歳過ぎたら薬無しでてできたらいいなぁ…

• 8月11日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

でも、静かではなかったですよ😂
    嫌がりはしませんでしたが、DVD観てたので、ずっと何か言ってました😅

• 8月11日
  • ゆずママ

ゆずママ

泣いたり激しく動かなければ大丈夫なんですかね🤔?
    泣くとエコーできないとは聞いたのですが…
    でも、嫌がらないでてきててお子さん素晴らしいです✨

• 8月11日
ちょき

同じく上の子が3ヶ月の時に川崎病にかかり、5歳まで定期的に検診に通ってました🙂
薬を飲ませてからの寝かしつけ、ほんとに大変ですよね😭すごく分かります😭😭
少しでも動いたらダメだからと言われ、うちの子は結局3歳から薬無しでのエコーになりました。今後1年に1回の検診になっていくと思いますので、今は大変だけどきっといつか楽になります🥺頑張ってください🥺‼︎‼︎‼︎

• ゆずママ

ゆずママ

共感してもらえて嬉しいです😭!
    少しでも動いたらダメなんですね💦
    うちの子はすごい動く子なので、先が思いやられます…😂
    励ましのお言葉ありがとうございます!

• 8月11日
ぷく

6ヶ月半で川崎病になり、通院中です。
息子の場合は、瘤が出来てしまってるので、必ず寝かしつけてエコーと心電図してます!

入学前まで薬と通院が続く予定です!

• ゆずママ

ゆずママ

うちの子も冠動脈瘤できましたが、昨日の検診で正常に戻ったこと確認できました!
    冠動脈瘤がある場合はずっと寝かしつけてのエコーなんでしょうか?

• 8月12日
  • ぷく

ぷく

「しっかり見たいといけないから」と息子は退院後からの通院で検査する時は必ず寝ながらです!
    昼寝のタイミングと重なるくらいに予約してますが、お昼寝させないでねー、と言われます!

• 8月12日
  • ゆずママ

ゆずママ

そうなんですね!
    昼寝と検査の時間合わせるの大変ですよね💦
    うちの子は合わせて薬飲んでもすぐ起きるので毎回冷や冷やです😓

• 8月12日
  • ぷく

ぷく

先生からも、そっちのが眠りが深くなるからと言われて、お昼寝のタイミングに予約してます!
    なので病院までの車が寝ちゃわないかヒヤヒヤです(笑)

病院だといろんな音しますもんね(><)

• 8月12日