※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
産婦人科・小児科

1歳未満でRSウイルスにかかり、入院しなかったお子さんの病状について教えてください。病床が埋まっているため6ヶ月以上の子は入院できないと言われました。症状は咳、鼻水、38度以上の熱が続き、元気がないようです。自宅療養で回復できるといいですが、悪化が心配です。回復までの日数や入院時の状態について教えてください。

1歳未満でRSウイルスに罹り入院せず回復したお子さんをお持ちの方、病状はどのような感じでしたか?
かかりつけ医から紹介状は書けるけど病床があいていないから6ヶ月以上の子は入院させてもらえないみたいだよ、と言われました。
1週間程前から咳と鼻水が出始め、一昨日の夜から38度以上の熱が続いています。
食欲はありますがいつもより元気はないようにみえます。
この状態から自宅療養で回復出来たらいいんですけど悪化することが怖いです。
無事回復された方は何日くらいで快方にむかいましたか?
入院された方はどのくらいの状態で入院になりましたか?

コメント

かなた

下の子が先日かかりました。
木曜から土曜の夜中まで発熱。
MAX39.2。
鼻水と咳は今もありますが大分軽くなりました。
入院の話しはなかったです。

• はる

はる

やっぱり熱は数日続くんですね…
    発熱時はぐったりすることなく普通に過ごされていましたか?
    まさかの入院の紹介状、入院の話がでてそんなに酷いの?!と戸惑っています。

• 8月11日
  • かなた

かなた

熱が出てる間は何時もより元気がなく、ぐったりしてる時間が多かったです。
    食欲はずっとありましたが。

入院って言われるなら症状が重いのかもしれませんね🤔

• 8月11日
  • はる

はる

同じような感じですね🤔
    うちも明日くらいには熱が下がってくれるといいのですが…
    とりあえず明日また受診するように言われたのでその時に詳しく入院の話など聞いてみようと思います。

• 8月11日
🍓🍓🍓

うちは生後4ヵ月のときにRSウィルスにかかりましたが、咳と鼻水、あと38度の発熱ありましたが入院レベルじゃないだろうな〜と自分でも思ってて入院も勧められなかったですよ。夜はまあまあ眠れてました。呼吸もヒューヒューゼコゼコとかなかったです。
3日くらいでよくなりましたよ〜。ちゃんと薬もスポイトで飲んでくれてました。

我が家は上の子もいて上の子のお世話だったりで心配だったので入院にならなかったので良かったです。今はコロナ禍だから逆に乳児でも親の付き添いはできなかったりするのかな🤔❓

うちは入院してないのですが、呼吸がおかしい、とか水分とれなくてオシッコが少ないとかあれば#8000にかけて受診した方が良いかと思います。

• はる

はる

お熱は3日程で下がったってことですよね?
    うちも上の子がいるので入院になると色々大変かなと思いますし、夜もそれなりに寝てくれているのでこのまま家で看病の方がいいかなと思っていたのですが、まさかの紹介状やら入院の話がでて戸惑っています。

とりあえず様子に気をつけながら家で過ごし何かあればすぐ救急なり行こうと思います。
    このまま快方に向かえば1番ありがたいのですが😢

• 8月11日