※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児のミルク量について相談です。吐き戻しが多く、増やすべきか悩んでいます。飲んですぐ吐き戻し、増やしても大丈夫か心配です。

おはようございます😃

生後26日の新生児です。

完ミで育てています。
ミルクについてアドバイスお願いします♪

1日8回、1回100ml作っています。
2週間検診の際に、飲むのが遅く80作っても
30分以上かけて50くらいしか飲めず寝てしまい
80も飲みきらないことを相談すると
哺乳瓶の乳首の穴を少し爪楊枝で広げてみて?と
アドバイスをもらいました。
それ以降は80もスムーズに飲めていました。

2日ほど前から飲んだ後もすぐグズリ、
3時間どころか1時間とかでギャン泣き。
100ml→120mlに増やすべきか悩んでいます。

入院中から吐き戻しが多く、2週間検診の前から
もっと酷くなっています。
ゲップはもちろん出すようにしていますし
しばらくは抱っこで頭を起こすようにしています。
飲んですぐ以外にも1時間後以降に
飲んだ分の半分以上マーライオンしたり、、
これが1日の内何回もあります💦
こんなに吐き戻しが多いのにミルク増やして大丈夫か?
と思っています。

コメント

ーーー★

一回120作って飲ませて様子見るのはどうですか?🤗

しゅんママ

飲んだ後すぐグズるのはミルクが足りない、もっと飲みたいとゆうアピールだと思います。
私も前悩んでいた時に助産師さんに一度吐くまで飲ませてみなさい、吐いたところがその子のお腹いっぱいの限界のところだから。吐くほどお腹いっぱい飲めばぐっすり寝るから。って言われて、飲んだ後泣いた時は追加追加であげてました。そしたら100の後100追加であげてその後満足そうな顔もすることもあるし、まだ足りないと泣く時は300あげて直後に吐くこともありました。でも赤ちゃんって吐きやすいから吐くことは気にしなくていいと思います。欲しがるだけあげてみたらどうですか?
そしたらだんだんその子のリズムが出来てくるかもです。うちの子は夜たくさん飲んでながーく寝てくれる子だったので寝る前は量は気にせずほしがるだけあげてました。

Kママ

1回量をどのくらいの時間で飲み切りますか?基準は10分です。それ以内であれば満腹中枢か未発達なのでいくらでも飲んでしまい吐く事で調整している事もあります。今はまだ反射で、いくらでも飲んでしまいます。10分以上かかるのなら、疲れて寝てしまいまたすぐお腹がすいて起きてしまます。

はじめてのママリ🔰

うちも飲んですぐとか、3時間経つ前にぐずることが多かったですが
今考えると、お腹が空いたのではなくて眠かったのかも?とも思います。
(すべてではないと思いますが)

泣いたらすぐミルク、ではなくて
少し寝かしつけをしてみてはどうでしょうか?

ぽんぽんママ

生後3週間目によくあるグズグズ、魔の3週間に突入したんだと思います😅
うちの子もミルクをお腹いっぱい飲んだ後も常にグズグズ大泣きでした💦
静かな時は寝てるかミルク飲んでるかのどちらかってくらいだったので、1ヶ月検診で相談したら、魔の3週間に入ったから、しばらく頑張って!と助産師や医師から言われ、気が付いたら魔の3週間が終了していました😂
吐き戻しが気になるようであれば、100で様子を見て、100と120を交互にあげてみてもいいと思います!
あと私の祖母の話を聞くと、私の母もミルク飲むと毎回マーライオンだったらしく、心配で病院に連れて行ったけど、体重が増えなかったら問題だけど順調に増えてるから大丈夫!っと医師に言われたみたいです!笑
50年前の話ですから今とはかなり違うと思いますが、心配なら病院で相談してみてください!