※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害や病気か心配ですか?病院で相談することをお勧めします。

私、発達障害か病気でしょうか?
元々、人と話すことが苦手で人の目をとても気にしてしまう性格です。
特に、会話を第三者に聞かれていると、緊張してしまい言葉にギクシャクした感じになってしまいます。なので、人前での電話はとても苦手です。

現在、3歳の息子と1歳の娘の母です。
子どもは元々大好きで、子育ても楽しくやっているのですが、ママ友と子どもを含めて遊んでいると、子どもとの会話がギクシャクしてしまいます。
子どもに対して、注意する事すら上手くできなくなります。
ママ友だけではなく、夫もそうなります。
自分の対応が、おかしくないか??とか、「甘やかしてる」と思われてるんじゃないか?とか、やはり人の目を気にしてしまいます。
こんな自分がとても嫌になります。子どももそうなってしまうのではないかと、とても心配になります。

病院に行った方がいいのでしょうか?
詳しい方、同じ方いたら何でもいいのでコメント頂けると嬉しいです。

コメント

HSPですかね、、、
私もそうなのですが、、
人の目が気になって
行きづらい部分があります。

でも性格って周りにはとらわれて
HSPの人にしかわからないんだなって
感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    HPS、調べてみたらスゴく当てはまりました。
    今まで、すごく生き辛くて悩んでいたのですが、誰にも相談出来なくて。。。でも、何だかスッキリしました!!
    差し障り無ければ教えて頂きたいのですが、カウンセリング等は行っていますか?

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

私もですー!
私の場合は好奇心旺盛で人と関わるのが大好きなのにそんな感じで疲れます😂
私も以前ママリで相談したところ、なんとか型のHPSって回答いただきました😳

どんな言葉が適切か考えすぎて年末ぐらいから息切れするようになったので、心療内科に受診して不安障害の薬もらうようになりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    調べてみたら、私も当てはまったのでHPSだと思います。
    スゴく疲れますよね。。。
    どんな言葉が適切か考えすぎるの、スゴく分かります!!
    それで、LINEの返信に1時間以上掛かったり、友達と会って家に帰ってからあの言い方は良くなかったかな、とか、色々振り返って発言を後悔する事もよくあります。

差し支え無ければ教えて頂きたいのですが、不安障害の薬は継続して飲んでいるのですか?
    飲むと生活楽になりますか?
    こんな質問すみません😣💦

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

GW明けに初めて受診してから毎晩継続して飲んでます!
    副作用が少ない軽めのお薬のはずが私は体が慣れるまで1ヶ月ぐらいきつかったです😭
    でも1ヶ月たってからだいぶ楽になりました!

それと別に緊張しそうなとき(私の場合子供の習い事やプレに行くとき)に飲むための頓服薬も出してもらってるんですが、それがすごく効きます!
    不安になるザワザワ感が無くなります😳

あれ失言じゃなかったかな…と後から気になってしまうのは性格なので薬飲んでも変わりませんが‪‪💦‬

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
    副作用も出たりするのですね。。。
    私も本当に辛くなったら病院考えようかと思います!!

ありがとうございました!!

• 8月18日