※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

結婚式に7ヶ月の息子を連れて行くか迷っています。息子はママっ子で、離乳食もあまり食べない。友人に早めに連絡するべきか悩んでいます。

結婚式に子供を連れて行くかどうかについて。

来月友人の結婚式があり、息子を連れて行くか迷っています。
結婚式の日、息子は7ヶ月になります。

初めは夫に預けて行こうと思っていたのですが、
完母で育てていることと、かなりのママっ子ということもあり悩んできました。

ママっ子については、
先日夜間断乳をしよう思い、息子が起きたタイミングで別室に行き姿を見せないようにしたら2時間ほど泣き続け、痺れを切らし寝室に戻ったところ、安心したのか寝てくれました。
また、義実家と、実家に行くと、
誰が抱っこしても泣いてしまい、
私のところにハイハイで来てしまいます。

ちなみに離乳食はあまり食べないです。

あと1ヶ月あるので、それまでには良くなるかなと思いつつも、大丈夫かなと心配です。

連れて行くなら早めに友人に伝えなければと思っているのですが、どうしたらいいでしょうか?

コメント

ジャンジャン🐻

連れて行っていいか?と聞かれるといやでもやだとは言えないことも考えるとわたし的には欠席します😓

最初からこどももって誘われてるなら相談します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は誘われてないので、自分だけで行こうと思います💦
    コメントありがとうございます!

• 8月11日
なたね

友達も生後1ヶ月で、夫に子供を預けて結婚式に参列しましたが、完母だったので、胸が張って何回かトイレで絞り出したと言っていて大変そうでした💦

連れて行くのはコロナもあるし、悩みどころですね💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月だとたしかに胸張りそうですね😣わたしは夜間5〜6時間あきますが、胸は張らないので大丈夫かな…。夫とも話して、コロナが心配なので1人で行くことにしました💦

• 8月11日

ハイハイする時期だと長時間じっとしているのも難しいし、オムツや授乳、泣いたりでバタバタしてしまって、せっかく結婚式行っても子守で終わってしまいます💦
ご友人の式でしたら、預けて行くか、欠席するかにします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにじっとはしていられないですね🙄気になったところにハイハイして行ってしったり、手を伸ばしてしまうので、お留守番してもらおうと思います💦

• 8月11日
きなこ

お子様もとご招待されていないのであれば、どなたかに預けてご自身のみで出勤されるのがマナーだと思います💦
冷たいかもしれませんが、自分の結婚式に親族以外の赤ちゃんがいてずっと泣いていたりしたら正直嫌です…ビデオにも残りますし💦

こう言ってはなんですが、結婚式なは前々から分かっている事なので預ける練習あるのみです!
ママが怪我や病気で突然入院になったりするリスクだってありますし、そう言う緊急事態にはママっ子がどうとか言ってられないと思いますので👍🏻
夜間断乳にトライして2時間泣くのも普通だと思いますよ👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りですね。練習は、スパウトで水、麦茶、ミルク、赤ちゃん用ポカリをあげたことがあるのですが、中々上手く飲めず今後に期待してます😂
    2時間泣き続けるの普通なんですね💦産院や、友人に聞いた話では30分〜1時間って聞いていたのですごく心配になってました。

• 8月11日
koro

息子くんも、と誘われていないなら
連れて行かないか
自分も欠席するかの2択かなと
思います😣

この一ヶ月で頑張ってパパにも
慣れてもらうか 。。
哺乳類に搾乳した母乳を入れても
飲みませんか?🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、私だけで参列しようと思います。コメントありがとうございます。

哺乳瓶、スパウトと試しましたが、乳首を噛んでしまい、歯固め状態になってます🤣💦既に歯が上3本、下2本生えていてひたすらカミカミしてます😅

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

連れていくなら
って友人から
子どもは出席しても
いいと言う話しはされてたんですかね?

ハイハイ時期で
ずっと座っとけは
まず無理なので
預けるそれが無理なら
自分も欠席します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだしてなかったです!
    ですが、皆さんからのコメントを読んで、夫に預けて1人で出席しようと思います!
    コメントありがとうございました😊

• 8月11日
かおるこ

一度だけ子供連れて行きましたが、まぁー大変でした🤨🤨笑
式に全然集中できなかったです😭
それからはもう絶対連れて出席しないと心に誓いました🙄笑
預けられるなら預けた方がいいと思います!!👍
もしくは都会でなければ旦那さんに子供と車で待機してもらってぐずったら抜けるなど、、
ですかね🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに集中出来なさそうですね😣
    式場は幸い家から20分程度の場所にあるので、ギリギリまで夫に頑張ってもらおうと思います💦

• 8月11日
 なな

誘われてないなら、連れて行かないです!

連れてったとしても、
ご主人にもきてもらって、
2人で別室で控えてもらって、
挙式と披露宴の間に授乳して、
また戻るって感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    夫に預けようと思うので、当日どうするか相談しようと思います!

• 8月11日
ままま

お子さんが誘われてないなら欠席か一人で出席すべきです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    わかりました。わたし1人で出席しようと思います。

• 8月11日
メメ

同じ6ヶ月の子がいますが、このくらいの子を連れて結婚式はしんどいかも…。
上の子は当時抱っこならめちゃくちゃ大人しくてたぶん平気だったけど、そう言う子は少ないかも。
義実家や実家で誰が抱っこしても泣くってのは人見知りが始まってるってことですもんね。
結婚式みたいな人が多い場所なら余計に泣きませんかね?
夜間断乳もまだ早いのは別として、2時間泣き続けるパワーがあるタイプみたいですし😢
1ヶ月で多少は慣れるかもだけど、劇的に好転はしないと思います😭
連れて行けても泣いてるから席を外してあやしてって過ごすとあっという間に終わっちゃいそうだな。
結婚式の主役は花嫁さんで、彼女を囲いながらワイワイするのが醍醐味でもあるから親族以外の乳児は良い顔しない人も多いですしね。

今回はコロナ禍でもあるし、欠席視野に入れた方が良いかもですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間断乳は、産院では2ヶ月でしなさいって言われたんですけど、中々踏み切れず、5ヶ月の時にやってみて、この状況だったので、今は夏で喉も乾くと思うし、中断してます😅💦
    既に出席の連絡はしているので、1人で参加しようと思います!コメントありがとうございました😊

• 8月11日
  • メメ

メメ

2ヶ月?!
    夜間断乳は最低でも三回食になってからと雑誌や保健師さんやネットでも聞いてたので驚きです😳💦
    産院によって指導方法随分違うんですねぇ…。

せめて離乳食と飲みもの進むと良いですね☺️
    うちも完母の哺乳瓶拒否なんですが、預ける日の為に(予定ないけど笑)もう赤ちゃんせんべいとかコップ飲みとかあらゆるもの試してます笑。

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

結婚式は当人、当人の両家が主役のものです。
招待された方はあくまで、当人たちの見届け人であったり、お客様の扱いです。

ご自分の赤ちゃんですので、赤ちゃんの事ご心配が1番になると思います(それは母として当然であり、素晴らしいと思います)その中でまずは赤ちゃん自信の負担を考えるのはとても良いことです。

ですが、今回の場合はご友人の結婚式とのことですので、まず赤子を連れて行った場合、泣き出す可能性や、オムツ事情などでご迷惑がかからないかをまず第1に考えても良いかもしれませんね。
赤子は泣くものですし、オムツ事情もみなさんご考慮してくださいますがそれでもやはりタイミングによっては嫌な顔をなさる方もおられるかもしれません。

その中で、新郎新婦どちらのお友達かわかりませんがご本人たちがそれでもと望まれている関係性(親友や幼なじみなどなど)があるならば堂々と参加希望で良いと思いますが、そうでなければ7ヶ月であれば色んな可能性を考慮して今回は不参加も視野にいれてもいいかもしれませんね。

そして何より赤ちゃん自身の事を考えているのであれば7ヶ月で、あの場は中々きついと思います。
結婚式によってですが、音楽も大きかったり、マイクでの進行や、思い出のビデオや写真の時は暗くなったり明るくなったりもあります。その状況下は正直7ヶ月くらいの赤子では多少なりとストレスにはなりますので、例えば新郎新婦に確認の上、結婚式場が子供さんを連れてきても、対策や特化してる場合などは別かもしれないのでそれを含めて確認するのは良いかもしれませんね。

後はこのコロナ禍ですので、赤子はマスクなど出来ませんのでその観点は完全にマイナス点であると思います。(赤子は重症化リスクは低いとされていますが、それでも、うつる可能性があり、尚且つ人の多い場ですので)

ちなみに、最後にもし連れていく場合は早めにご友人に相談なさった方がよろしいかと思います。
(例えばご友人がコロナ禍の観点から赤子に何かあっては困るという視点からNGがある場合もあれば、席順などを赤子や子供連れを同じテーブルにして後ろの方(ドア近く)に配慮などする場合、色々な事が考えられるので)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊そうですね。子供のことを考えると、とてもストレスのかかることだと思います。
    長い付き合いの友人なので、わたしだけで参加しようと思います。

• 8月11日

私もそのくらいで結婚式に参加しました。流石に夫に式周辺で見てもらいました。合間に母乳あげてましてが環境が違うからか飲まず張って張って痛くて死ぬかと思いました(笑)その後乳腺炎になりました。元々乳腺炎なりやすいです。今なんて発熱したらコロナ疑われるし大変ですよ。
欠席が無難です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊経験者の方のお話が聞けてよかったです。今回は、長い付き合いの友人なので私だけ出席して、合間に授乳しようと思います!

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

以前結婚式で働いていましたが
奥さんだけ参列して、旦那さんと赤ちゃんは前室や別室待機
されてる方もいましたよ😊

前室は披露宴会場の豪華な廊下みたいなところです。
前室にソファーや小さいテーブルなど置いてある式場がほとんどだと思うので
授乳のタイミングで奥さんが出てきて
授乳室で授乳して、あとは式場外や式場内のフリースペースで旦那さんが赤ちゃんの面倒みている方もいました。

旦那さんと赤ちゃんは出席されないのでご祝儀は不要ですが、
気遣いされる新郎新婦さんであれば
旦那さんに軽い軽食(ワンプレート+ワンドリンク)をお出しされている方も稀にいましたね🤔

結婚式場の大きさや、サービスのクオリティにもよりますが式場側は伝えれば対応してくれると思いますので
もしご希望なら新郎新婦に『自分だけ出席で、旦那と赤ちゃんは式場周辺や式場内で待機したい』と伝えてみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!式場で働いていた方のお話参考になります✨
    子供は夫に預けようと思うので、式場で待機するのであれば、別室などあるか、友人や式場に確認してみようと思います☺️

• 8月11日