※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

滲出性中耳炎が悪化している。小児科で薬をもらうべきか悩んでいる。耳鼻科では薬が出ず、小児科で薬をもらっているが、どちらに行くべきか迷っている。

至急お願いします!

滲出性中耳炎と耳鼻科で診断されて、治ってきてはいたのですが二週間前にまた風邪をひいてしまい悪化してました💦鼻水や咳はないのですが、小児科へ行って薬をもらうべきですかね?💦
小児科は予約制で耳鼻科は先着なので、先に耳鼻科へ行ってから指示をもらい一応小児科へ予約して行こうと思ったのですが💦耳鼻科は中耳炎の薬は出してもらえず、ひたすら大きくなって鼻水を吸うだけしかできないと言われました。小児科では薬はもらってるんだよね?と先週言われたので、やっぱりもらうべきですかね?😭
耳鼻科だけでいい気もするのですが、どうしたらいいのかわかりません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

耳鼻科で働いていた者ですが、
滲出性中耳炎がひどくなるなら
鼓膜切開とかしてた気がします😨💦
小児科より耳鼻科の方が
良いかと思います😭😭!

よく先に小児科行って、
耳はよく見れないから耳鼻科行って来て!って指示されて
耳鼻科に流れて来た人おおかったです😂!

• ままり

ままり

そうなのですね💦
    もう透き通って見えるみたいですが😂
    私の場合逆なんですね💦
    耳鼻科は本当にお薬出してくれず、小児科で、、って感じなんです🥺

• 8月11日
ぴょん

小児科は普段中耳炎も見てくれる病院ですか?
うちの子も中耳炎なんですが、小児科では耳は見てくれなくて耳鼻科に行ってお薬をもらっています。
ちなみに鼻水や咳はないけれども中耳炎が悪化したとの事ですが、中耳炎の症状としてあるのは耳漏やお熱でしょうか?
確実に中耳炎が悪化した症状だ!と言うならばやはり耳鼻科の方がいいのかなと思いますが、今まで1度も耳鼻科ではお薬出してもらえなかったのでしょうか?

• ままり

ままり

詳しくは見てくれませんが、
    薬は出してくれます😂
    耳鼻科は本当に出してくれず、何回もしつこく聞いたり電話したりしてますが小児科で風邪の治療されてるから小児科へと言われました💦
    耳鼻科へ先に行ってから、小児科へ行って薬をもらおうかなと思ってます😂

• 8月11日
  • ままり

ままり

鼻水や咳がないけど悪化したではなく、二週間前に風邪をひいたときに悪化して、今は咳や鼻水はありません!😂
    説明不足ですみません🙇‍♀️

• 8月11日
なの

違う耳鼻科受診した方がいいです!

• ままり

ままり

変えた方がいいんですかね?😂

• 8月17日
  • なの

なの

お薬手帳で何が小児科で処方されてるかとか確認もないんですよね?😅

• 8月17日
ひみつのママリちゃん

耳鼻科変えた方がいいですよ!耳鼻科なのに耳の病気を小児科に押し付けるなんてありえないです🤯
うちの娘は滲出性中耳炎で半年ほど耳鼻科に通いましたが、治らず結局来月手術になりました😭

• ままり

ままり

変えた方がいいんですかね?😂子供が生まれた時からお世話になってて💦
    その時は、もともと風邪で小児科へ行ってお薬を飲んでたので変に処方できないから、、と言われました😂
    自然治癒でいいと言われたのですが、どうするべきですかね?

• 8月17日
  • ひみつのママリちゃん

ひみつのママリちゃん

患者側が不安になるような耳鼻科なら変えたほうがいいです💦
    変に処方できないと言いますけど、きちんと薬剤師さんが確認してくれますから大丈夫なはずです💦
    もしかしたら小児科ででている薬で充分だからその対応なのかもしれませんが、そうだとしても完全に説明不足です!たしかに滲出性中耳炎は鼻水をこまめに吸ってあげることが回復への近道ですが、、、

• 8月17日