※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
住まい

マイホーム計画中、現在間取りの段階です!老後、階段がきつくなったら一…

マイホーム計画中、現在間取りの段階です!
老後、階段がきつくなったら
一階だけで生活できるように&
今のうちは子供が遊ぶスペースとして使うために
リビング続きの洋室か和室を作りたいのですが
私も主人も今のところ洋室派です。
リビング続きの洋室か和室を作られた方、
その部屋をどういう目的で使っているか、
それぞれの良さなど教えていただきたいです😆
よかったら広さも何畳か教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

リビング横に6畳の洋室を作りました。
大きめのクローゼットを作り、今はおもちゃ部屋兼ファミクロ的な使い方をしています。

子どもが大きくなったら勉強するスペース、独立したら主人と私の趣味部屋、最終的には歳をとって階段が登れない時の寝室にしようと考えたています。

畳の管理が面倒なのと、洋室の方が安かったため洋室にしました!
北欧テイストを目指してるので洋室でよかったです♪

deleted user

6畳の和風のお部屋を作りました😃現在はキッズスペース兼部屋干しスペースで、将来は仏間予定です。畳ではなくテキスタイルフロアなのでお手入れの手間はなく、子供が粗相しても洗えるので便利です✨

はじめてのママリ🔰

4.5畳の和室です😊
mmさんと同じ考えで老後寝室になります😄

今はお昼寝スペースになってます😁

琉球畳とアクリルガラスでダウンライトなので和洋室みたいな雰囲気です😊

はるのゆり

4.5畳の和室ですが、ガッツリ和って感じではなく、和洋室みたいな感じです!襖とかはなく、収納もクローゼットの扉です😊

老後や病気の時にリビング横にあるほうがいいなと思って作りました!
今は子供達の遊び部屋になってます😊
畳も和紙畳なので、い草の畳と違ってボロボロになりにくいし、フローリングと違いクッション性があるので転けても痛くないし、ブロックなど硬いおもちゃを落としたりしてもフローリングと違い凹まないので良かったです😊

元々、子供2人で家を建てたので子供部屋としては2つでしたが、3人目を授かったので3人目が自分の部屋が必要になったら今の寝室を譲って私達夫婦はその和室で布団で寝ます(笑)
布団だと片付けられるので、リビングと続き間にして昼間は広く使えるので😊

はじめてのママリ🔰

我が家は6畳の和室に1.5畳の収納、半畳床の間のような腰高の収納付きの場所を作ってます。

理由は、のちのち実家から引き継ぐ予定のお仏壇があるので...

また、その際、年老いた両親のどちらか1人になった時引き取る可能性を考えてです。

6畳は母の希望です😅

ただ、今はパソコン置いてあたり子どもたちが遊んだり、私がストレッチなどしたりして使ってます。

また、子どもが昼寝する時期は和室でとても助かりました😃小さい子連れの友達が来た時も和室があっていいねと言われます😊

mm


みなさま回答ありがとうございます✨
洋室和室どちらもよさそうで決めきれません🤣
とりあえず、広さは6畳にすることにしました!
たくさん悩んで決めたいと思います🙏