※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供がフォークやスプーンを使えず、食事を作っても食べてくれない。栄養を考えるよりもとにかく食べさせたいが、大丈夫でしょうか?

2歳になってまだフォークやスプーンが使えない
ため練習のためにチャーハンやリゾット、丼もの
を作ってきましたがそれもなかなか食べてくれなくなり献立を考えたら結局同じようなものばかり。
栄養面も大事ですがとにかく今はたべてもらうことを優先にしてますが大丈夫でしょうか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

使わないではなく、使えないですか?🤔

うちもその時期というか今もはじめの数分は自分で食べますが後半は飽きるのかめんどくさいのか自分で食べないです😭お箸もスプーンフォークも使えるのに自分じゃ食べない感じです…🤣

嫌がるもの出しても食べないのでうちも食べるものを出すようにしてます🤣食べないとわかってるものでも一応お皿には盛りますがお供え物ぐらい手つけてくれません🤣

保健センターで相談したりしましたが、一応食べてて元気ならいいよ!食べない子は食べないよ!って言われました🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    補助してあげれば何回か使ってくれます。基本手掴みで食べちゃってます😭
    最近は使わせようとすると嫌がりしまいには食べるのをやめてしまいます😭

• 8月26日
はじめてのママリ

うちの子もスプーンフォークは遅かったですし、何なら今でもまだ上手に使えないときありますよ😂
食事としてでなくあくまで遊びの一環として、スプーンで豆を皿に移すとか何かすくって運ぶというのを練習させてみるのはどうですか??😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂

やってみたいと思います😊

• 8月26日
はじめてのママリ

うちの子も同じでした。でもある日いきなり箸を使えちゃうくらいになりました。保育園に行ってるんですが、周りの同い年くらいの子達に感化されて子供は成長しました💦
席に座らなかったりもするし、とりあえず今はご飯食べただけ偉いって褒めるし、よく噛んでるねとかとりあえず褒めちぎってます。そしたらいきなりフォーク使うようになったりとか…。あと行儀はすごく大事にしたいけど、とりあえず小さいうちはご飯を食べてくれることだけ考えるしかなさそうですよね.甘えてるんだなって。ご飯は悩みの種です😩ファイトですね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園かぁ😭
    やっぱり同じくらいの子と接するのはいいですよね😅
    転勤族でなかなか保育園が続かなくて今はまだ探し中で😭
    本当にご飯は悩みのたねですね😅ファイトです😁

• 8月26日
まー( ゚∀゚)ー*

うちもおそくて、たぶん2歳でまだ使えてなかったです。

ヨーグルトがかなり練習になったようで、そのうち容器支えて食べるようになってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦

ヨーグルトかぁ💦
    娘はちょっと前から嫌がり食べなくなりました😭
    でも練習あるのみですね!

• 8月26日