※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
ココロ・悩み

娘が夜に足を痛がり、泣き叫びながら起きることが続いており、病院でも原因が分からず困っています。足に何か問題があるのか心配で、他の病院に行くべきか迷っています。

9月で3歳になる娘がいるのですが、夜に足を痛がります。
痛がり始めたのは確か2歳前だったと思います。

必ず寝たあと数時間してから、しくしく泣きながら痛い痛いと起きだします。
抱っこしたり、とんとん身体を叩いたりしても寝ない時はしばらくすると泣き叫びながら暴れだします。

それを何とか落ち着かせて、1時間くらいしてまた寝かせるのですがその後も3、40分すると同じように起きてしまいます。
それを何回も繰り返して最初に起きたのが22時頃でしっかり落ち着くのは朝の4時なんてこともざらです。
下の子が最近早起きで、4時半などに起きてきて自分の睡眠時間がない日が多く少し疲れてしまいました。

旦那は長女が泣き叫んだことで起きてしまう次女を寝かせたりしてくれていて、次女が落ちついたら交代して欲しいと思いますが長女がパパはいやーと余計泣き出すので変われず。

この1年近く、いろいろな病院に行きましたがレントゲンを撮っても異常なし。
歩き方や触った感じも異常なし。
小児科で最後の手段でもらった夜泣きに効くという漢方も効く日もあれば効かない日も、、、という感じで困り果ててしまっています。

こうして泣き叫びながら起きてしまう日は、大体ジャンプをたくさんしたりしているので足になにかやはり悪いところがあるのだろうかと考えてしまいます。
同い年のお友達が同じようにジャンプしても夜に痛がるとは聞いたことがないですし、痛がる頻度が最近以前よりまして増えていて不安です。

ちなみに近所の整形外科3件、小児科は行きつけの小児科に行きました。
また違う整形外科や他の病院に行ってみた方がいいでしょうか…?毎回なんでもない、気にしすぎくらいな感じであしらわれてしまうのでこれ以上行って意味があるのかななんて考えてしまいます。

同じような方いませんか?

コメント

ワンじろ

心配ですね😭
整形は小児整形外科を受診されましたか?
大人が行く整形では分からなかった骨折が小児整形外科に行くと分かった友達がいました。
もう、受診された後ならすみません。

ぶたッ子

同じではないんですが…💦
大きい病院は行きましたか?
総合病院でも良いですし、こども病院があるなら、こども病院の方が良いのかな💦
うちの子は違う症状でしたが、小児科→小児外科→整形外科→県立こども病院で、病名が判明しました。
開業医がダメってわけではないですが、やっぱり大きい病院は、原因が分からなくて来る子が多く、その分珍しい?病気も見付けてもらえるんだなって思いました。
少しでもままりさんの不安がなくなり、娘さんの痛みの原因が分かると良いんですが💦

さ く ら

成長痛とかではないですか?🤔
うちの子ではないですが、知り合いの子が同じように痛いと泣いて起きてくるようで、そんな時は(その子の場合は)足(や足の付け根、関節等)をマッサージしてあげるとまたすぐ寝ると言ってました😌

はじめてのママリ

うちの子は寝てる時ではないけど、ほんとにびっこひいたりすることもありますが、ケロって治ります。それとは違うのかな?精神的なもので可愛い絆創膏を貼ったりすると直っちゃいます。気持ちが落ち着くようで寝る前によくあって大号泣したりするので優しい声で話しかけて貼ってあげると安心して寝てくれます。
それとは違ったらごめんなさい。骨肉腫とか隠れていたら怖いですよね…大学病院とかに紹介状作ってもらっていってみて何事もなかったら安心できると思いますし、行ってみるのも手ですよね!

ゆか

友達の娘さんが、同じように寝た後に泣きながら足が痛いと起きてしまうと言ってました。
その子は膝や足首だったのですが、ママがさすってると痛みが軽減するらしく、さすって💦と夜中に言われて大変だと言ってました…
同じように整形外科では何も見つからず、成長痛かな?という感じでした。
小4になるいまでも、寝る前にさすって、夜中に起きたらさすってるそうですが…

いくつか病院に行ってるなら、大学病院を紹介してもらうのはどうですか?
レントゲンだけじゃなく、CTとか。

はじめてのママリ

すみません💦
子供がなる病気なのかはわからないのですがムズムズ病とかではないでしょうか?
鉄分不足でなるそうなのですが、私が子供の頃に寝る前になると足がムズムズして寝れないことがあって
何となく思いました
あとレントゲンを撮って何もないなら、他には繊維筋痛症と言って体のあちこちに痛みを伴う病気があります
私はこれにもなってました
整形外科に行っても何もないって言われ続けて
数年近くかけて繊維筋痛症だったことがわかりました
一応、痛みの箇所が全身で18箇所とかだったと思うのですが、医者によっては18箇所なくても診断出してくれる場合もあったりします

はじめてのママリ

息子も4才になる前くらいに同じようなことが数日ありました!寝ていたのに足が痛いと泣き出し機嫌が悪くなってギャーギャー泣いていました😖💦
真夜中に心配になりますよね。これ成長痛じゃない?と旦那が言っていたので、勝手にそうだろうと思い、それか幼稚園行きだして不安定な気持ちからか、、と、、ひたすらマッサージしたり、ビニール袋に氷水入れて足を冷やしたり(笑)してると落ち着いていました😅😅
我が家はですが💦💦

ききき♡

うちの甥がそのような状態で
2歳くらいのときに小児リウマチと
診断されましたよ。
原因不明で小児の病気の中では
難病とされています。
痛がるときには決まって患部に熱を持って、関節が腫れるのが特徴です。

あいし

うちの子が4歳になる前でしたが、中耳炎や発熱の症状の後くらいから夜になると足の甲を痛がり、それがどんどん昼からになり一日中になり、、夜中に痛さでのたうち回る程になったので小児科にいくと、熱があったから何か感じたのかもと。気になるので血液検査を懇願してやってもらったら炎症反応数値がかなり高く、総合病院に検査入院になりました。結果、耐性菌みたいな強い菌が血液に入って悪さをしたみたいです。一週間入院して抗生剤を点滴して治療は終わりました。潜在性菌血症の疑いと言われました足の痛さの症状的に当てはまると。
早く良くなりますように😣