※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゃびー
ココロ・悩み

高2の父親違いの妹がバイト中に迎えに行かないとダメな状況。先生も甘さ感じる。進路や将来について友達と遊ぶことを考えている。バイト代を遊びに使い、貯金ができず。子供の将来への支援に不安。どう伝えるか悩む。

皆さんいつ頃から世間の厳しさ?自分の甘さ?に気づけましたか😭?

父親違いの妹を訳あり面倒みています。まだ高2です。
バイトさせていますが夜になると公共交通機関なく私や祖母が迎えにいかないとダメな所。バイトも忘れてすっぽかしたりもあります💦

私たちも思っていますが学校の先生方も甘えすぎ、責任の無さ。などは不安に思っているようです😞

先日進路や卒業後のこと話すと、一人暮らしをして毎日友達呼んで遊んだりしたいと言っていました💦

進学しよっかなー。と言っていたのでバイトのお給料でどこまで出来ると考えているのか…

今のバイト代も全て遊びなどで使ってしまい進学や卒業後の為に少しでも貯めなさい。と言っても全然です。

正直私も今は色々出来ていますがこれから子供たちがかかってくるのでどこまで支援できるか不安なんです😞

どのように伝えれば良いでしょうか?基本何か口出しするとわかってる。うざい。などで聞く耳持たずで😭

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ責任感とか厳しさを理解してないと思います!
というか全員じゃないですが
やはり昔より甘えてる子多くなったな〜という印象を受けます🥺

18歳くらいになったら今よりはだいぶマシにはなると思いますが😥

読んでいてだらしないなと思ってしまいました、すみません😢

18歳までは支援するけど
それ以降進学しないなら支援はほぼ切りますが
今後の生活態度とどれだけ大人になるかだと思います!
やっぱり夢に向かって努力して仕事もして足りないなら応援できますが
変わらないなら厳しいです😢

• ぎゃびー

ぎゃびー

コメントありがとうございます‼︎

私も妹を見ていて痛感しています😵私には考えられなかった事ばかりです💦

いえいえ‼︎自分の進路も進学しよっかなー。程度で私がシングルなのでお金を出すのは正直つらくて😞

どうしても!と本人の必死さや頑張りみえれば本当違うんです😭

• 8月11日
Aちゃん

いつ頃から…

私の場合は「頼れる人が居なくなった時」ですかね😅

私はワケあって、16歳から祖母と暮らしてました。

元々母子家庭で、金銭的に余裕が無く、高校には進学出来ませんでした。

祖母も金銭的に余裕が無く

私は全て、自分の事は自分で…になりました。

16歳でも、高校生じゃないなら社会人と同じ。

なので祖母には、家賃としてのお金、ガス代や電気代も折半でした。

やっぱり「やってもらえる」と、甘えますよ😅

頼れるから、頼るのだと思います。

• ぎゃびー

ぎゃびー

私も一応母親はいましたがとんでもない人だったので高校は定時制へ行き自分で学費払ったりそれ以外のバイト代は働かせてやってると親に取られたり…

基本自分の事は自分でが多かったので妹を見ているとついていけず😞
    娘も公立ですが中学受験など考えているようで💦お金かかってるくるので生半可な気持ちでいるのに支援するのも…なんて酷いですが思ってしまって😭

• 8月11日
  • Aちゃん

Aちゃん

質問者様も、大変な時期があったのですね💦

私もそうなんですが…

だからこそ妹さんを見て
    「考えが甘い!」と思ってしまうのではないでしょうか?

早くから「しっかりしている子」もいれば

「失敗してから気付く子」
    「いつまでも甘い考えのまま大人になる子」

色々居ますよね😅

性格も関係するので
    いくら言ってもダメな子はダメだし

失敗しても気付けない…という子もいます😅

私が質問者様なら…

うちはこーゆう家庭。

だから、当たり前に進学をしたりは出来ない。

出来る限り極力はしたいが、私にも家庭があり生活がある。

身の丈に合った生き方をするしかない。

もし本当にやりたい事があるなら、自分で苦労してでもやれるはず。

と話します。

それでも誠意が見られないなら、自分が無理してまで、援助はしません。

自分の幸せは
    自分で掴むものだと教えます。

人にやってもらえる…で育ってしまうと、大変な大人になってしまいますから😞

• 8月12日
ゆ

20歳で今の旦那ではない人と付き合ってた頃、お互いバイトでお金がないのに妊娠してしまい両家から結婚と出産を反対された時に気付きましたね😢
母親から「本当は産ませてあげたい。でも愛だけじゃ子供は育たないんだよ。」って言われて泣く泣く中絶をしましたが、その時に私はいざとなったら両親が助けてくれるわ〜って安易なことを考えていたんだなと自分の甘さを恥じました😅

自分に何か決定的な出来事が起きないと何を言っても伝わらないんじゃないかなと思います🥲

• ぎゃびー

ぎゃびー

確かに自分で気がつく事って何に対しても大切なことですよね😞

私もしてあげられることは頑張ってやっているつもりなんですがそれにも限界があるよなと感じ😵このままの考えでひとりでとなったら怖く感じて💦

• 8月11日
  • ゆ

自分の高2の時なんて何にでもなれる〜って無敵な感じでしたし、バイト代も携帯代だけ自分で払ってあとは全部遊びで使って貯金もゼロでした🥲

22で今の旦那と同棲を始めて自分たちのお金で生活をする大変さを知ってから意識が変わったので、1回失敗や挫折をしないとダメかもですね🥲

• 8月11日