※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うらら
その他の疑問

結婚式の参加について友人の結婚式に、10月2回、11月に1回呼ばれていま…

結婚式の参加について

友人の結婚式に、10月2回、11月に1回呼ばれています。
3人とも二次会はなく、挙式と披露宴のみ行うそうです。
東京で2回、神奈川で1回です。
自分の結婚式のときは3人とも二次会のみ呼んでおり、来てくれました😌

参加したいと思っていたのですが、
自分が住んでいるのも緊急事態宣言が出た地域ですし、
まだワクチンも打てていません。。
(結婚式までに打てる可能性はあると思います)
また、0歳児、2歳児を育児中なので、コロナにもしかかってしまったらと思うとなかなか返事できません、、😢
10月頃、コロナが落ち着いているとも思えませんし、
旦那の知り合いで結婚式で感染した人がいて
それを聞いたのでさらに怖いです。。

皆さんなら行きますか?
また、行かない場合はご祝儀を送った方がいいのか、
1万円くらいのお祝いのプレゼントを送った方がいいか、、

参考にさせていただけると幸いです。。

コメント

はじめてのママリ 🔰

この時期の関東での式...お子さんも小さいので怖いですね😵💦
もう招待状届いたのでしょうか?

私ならその二次会のみに来てもらった友人なら
お断りしてお祝いのプレゼントを送ると思います😖
ご祝儀頂いたとかなら
お金も返します😖

  • うらら

    うらら


    コメントありがとうございます!
    1人の友人には参加すると一度伝えてしまい、招待状を送る準備に入ってると思われます😭
    あと2人はまだ参加するかどううか伝える段階なので、住所なども教えていない状態です😢

    そうですよね😭
    私のときも二次会のみの参加でしたので、
    残念ですがお断りして
    プレゼントを送りたいと思います😢
    アドバイスありがとうございました🥺!

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

私だったら本当に申し訳ないけど行きません。ご祝儀だけ送らせてもらいます。
気分を害されないために子供を預かってもらえない、仕事が休めない、など何かしら違う理由でお断りさせてもらいます😭
行ってもし感染したときに、行かなきゃよかったと思いたくないし、このご時世分かってもらえると思っています。それでわかってもらえなかったらそれまでかなと。。。

  • うらら

    うらら


    コメントありがとうございます!
    確かに、後悔してからでは遅いですよね💦
    ましてや下の子はまだ月齢も低く、先月RSで入院してるので他の病気にもかかりやすいかもしれないので残念ですがやめておこうと思います🥺
    代わりにプレゼントか何かを送ろうとと思います!
    アドバイスありがとうございました😊!

    • 8月11日
ゆいくんまま

行かないです!怖すぎます!
私ならプレゼント送ります😭

  • うらら

    うらら


    怖すぎますよね😭😭
    周りにもコロナかかった人が出てきたのでさすがに怖いです💦
    私もプレゼント送ることにします!
    コメントありがとうございました✨

    • 8月11日
3ママ

私は9月に神奈川で親友の結婚式があります💦
正直このコロナの爆増をみて欠席したいのですが、、親友という事もあり断れない気持ちもあって、今のところ出席の方向です。
でもうららさんのように、二次会に来てくれた友人からの招待だったら断っていると思います💦
その場合は、頂いたご祝儀と同等のお祝いかご祝儀を送ります!

  • うらら

    うらら


    コメントありがとうございます!
    姉妹ママさんも、これからご友人の結婚式に参加予定なのですね!
    私も実は自分の結婚式の二次会の幹事をやってくれた友達(結婚式にも参加してもらってます)の結婚式が9月にあり、、
    夫婦共々招待されていますが、旦那だけ行かせようかと思っています😢
    一応、県はまたがないですが、もう首都圏はどこも同じですよね😭😭

    3人にはご祝儀などはいただかなかったので、申し訳ないですがお断りしてプレゼントを送ろうと思います!
    アドバイスありがとうございました✨

    • 8月11日