※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。20分の距離の幼稚園がありますが、送迎が難しいか考えています。同じ経験の方、どうしますか?

娘の幼稚園をどうするか悩んでいます。
良いなと思っている幼稚園は車で20分の距離にあり、夫から毎日送迎するのは現実的ではないのでは?と言われました。

そこは幼稚園から中学校まで一貫で、幼稚園・小学校・中学校は全て同じ敷地内にあるので、小学校になっても送迎する可能性が高いです。

車で20分の距離なのですが、今後2人目を妊娠中や出産後は送迎が難しいと思いますか?20分なら遠くはないでしょうか?
ちなみに雪国なので雪が降った時の渋滞も不安ですが、夫の地元に引っ越してきたばかりで、大変さがイメージ出来ません😞
同じような方いらっしゃいますか?皆さんならどうしますか?

コメント

バスは来ないのでしょうか?

• mama

mama

通園バスはないそうです😞
    幼稚園側は、車で30分以内で子供に負担が無ければどこから来てもいいとは言ってるのですが…😥

• 8月10日

バスとかないんですね💦
私は毎日送迎厳しいです😭万が一自分がちょっと体調崩した時とか、2人目妊娠中、出産後の寝不足時に送り迎え出来る自信がありません😅
今プレに週3回車で20分の送迎してますが、それでもちょっとツラいです。幼稚園になればバスがあるのでそれまでは!と思って送迎してるので。朝送ってから家で家事とかしてるとあっという間にお迎え時間になります、、、。迎えが遅くなるわけにはいかないので焦りますし、道混んでたら尚焦ります😭

• mama

mama

週3回でも辛いんですね…!😭
    確かに、妊娠出産以外でも自分が体調崩した時に難しいですよね😰
    それに渋滞してたら遠いと到着時間が読めなくて焦りますよね…😰

経験談を聞かせて頂きありがとうございます😣
    参考にさせて頂きます!

• 8月11日
ここまま

災害があったときにすぐに迎えに行ける距離ではないので私は不安だなぁと思います💦

• mama

mama

災害などの緊急時のことまで考えられていませんでした😭
    確かに、子供に何かあった時にもすぐ行けない距離は不安ですよね😰

アドバイスありがとうございます!
    参考にさせて頂きます😣

• 8月11日
ママリ

車で20分は大変だと思います😭私もいろいろ幼稚園調べましたが、結局1番近い所を選び、園の友達もみんな近くに住んでいるので良いですよ🥺何かあった時に直ぐに迎えに行けるのも大事かと思います!
ちなみに私は送り迎えですが、同じマンションで下にお子さんがいるママさん達は園バス使ってます😅
それから、幼稚園に入る前から一貫で行かせると決めるのも可哀想な気がします。

• mama

mama

やはり車で20分の距離は大変ですかね😭
    確かに、何かあった時にすぐ迎えに行ける距離っていうのは他の方も仰る通り大事な気がしてきました😰

園の友達が近くにいるのも子供にとっては嬉しいですよね🥺
    幼稚園に入る前から一貫に決めるのは可哀想というのも盲点でした…確かに子供の意見はないですもんね…考えさせられました😣

アドバイス頂きありがとうございます!
    参考にさせて頂きます😣

• 8月11日