※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘が指しゃぶりをやめさせたいです。歯科健診では問題ないと言われましたが、3歳まで待つのは心配。経験談やアドバイスをお願いします。

2歳3ヶ月の娘がいます。

指しゃぶりをそろそろ辞めさせたくて、質問させていただきます🥲

いつから始めたかは忘れましたが
生後半年前後くらいにはしていて、ずっとしているわけではなくて寝る時と、抱っこした時や、甘えてくる時です。

少し前の歯科健診では、前歯が出てるとかは気にならないからまだ大丈夫そうと言われました。

3歳くらいで辞めれたらいいと聞きますが
もうあっという間に3歳になるんだろうし
早めに取り組んでいきたいな〜と。。。

安心するから吸っているんだと思うと少し可哀想にもなります🥲無理矢理には辞めさせたくはありませんが
経験談や、アドバイス等頂けると嬉しいです。

コメント

K’s mama(29)

経験談でもアドバイスでもないのですが、
来月2歳になる息子が同じく、ずっとしてる訳でなく、眠い時などに指しゃぶりするのですが、先日歯医者さんでフッ素塗布に行った時に歯並びすごく綺麗だよ〜と言われたので、

小学生まで指しゃぶりしないだろう💡
と呑気な考えで、特に辞めさせるために取り組む予定ないです(笑)

ささまる

娘も指しゃぶりします💦
0歳の頃におしゃぶり試しましたが、笑顔で吐き飛ばされました😂
そのまま哺乳瓶も拒否だったんで、あのゴムの感じ?が嫌だったんだと思います笑
指しゃぶりの方がやめさせるのが大変と聞いてたんで一時期、頑張ってみたことはありますが、保育園に通うようになり、気持ちを落ち着かせたい時や眠い時は絶対にしちゃいます💦人見知りで保育園ではなかなか本領発揮できてないので、そういうストレス?もあるのかなと思い、もうちょっと大きくなって「恥ずかしい」と思うようになった時でもいいのかな?と思ってます🙌
ちなみに歯科検診は今までずっと歯並びも虫歯も指摘されたことないです✨

あや

ゆびたこって絵本を読んだらめっちゃビビってやめました💦💦

小梅

恥ずかしながら私、小学校2年生まで寝る時は指吸いしてました…😅

やめたきっかけは2歳下の妹が
もう小学生になるし恥ずかしいからやめる!と言ってやめたからです🤣🤣🤣

姉である私が吸ってたら恥ずかしいとおもった記憶があります😊

歯はどこ行っても『歯並びキレイね』と褒めてもらえるくらいキレイに生えてますし、出っ歯でもないです😊

なんなら私より早くやめた妹の方が出っ歯です(歯並びはキレイ)🤣

指吸いってほんまに歯並びに関係あるんかな?と思って息子の指吸いは全くとめていません😅この子はいつどのタイミングでどういう感情で指吸いを辞めるのかが楽しみです😊