※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむすび
ココロ・悩み

息子の体調不良で気が滅入っています。離婚後、息子の病気に責任を感じています。息子を幸せに育てたいと思っていますが、自分の過ちを悔やんでいます。

ちょっと弱音吐かせてください🥲

言葉にすれば少しは落ち着くかなと思って書き込みます。
気分を害してしまったら申し訳ありません。

息子の立て続けの体調不良で、気が落ち込んでしまいました。

幼い頃の体調不良は自分の責任であるのは分かっているのですが…。

生後4ヶ月でアトピー性皮膚炎
6ヶ月頃から月一で風邪をひいて
先月にはRSウイルスに感染し
今日喘息と診断がありました。

自分が喘息持ちなので、苦しさが痛いほどわかってしまい、胸が痛みます。
息子だけは絶対喘息にさせないと妊娠中から誓っていたのに。

離婚の為、生後6ヶ月から託児に預ける毎日…
年齢が低く、免疫の弱い息子はよく風邪をひいてしまいます。

元旦那に報告する度に責められます。
離婚を選択したお前が悪い、幼いうちから託児に預けるなと…
私が悪いのは分かっていますが、追い打ちを賭けられるとさらに気が病んでしまって…

第一、一家の大黒柱であるべき人が、人が頑張ってやりくりして貯めた貯金をストレス発散と言って全額勝手に使ったり、何も言わずに勝手に仕事をやめたりするような人について行こうとなんて思わないし…

家族の形がどうであれ、息子には幸せな環境で育って欲しい
やりたいことをやらせてあげたい、不安な中過ごしたくない、だったら自分で仕事をして稼いだ方が良い
そんな思いから離婚を決断しましたが

逆に息子を苦しめてしまいました。

過去のことをどう言ってもしかたないけど…

ゼーゼー言いながら眠っている息子を見るに耐えません。

ほんとに、みっともない、情けない母親…
不甲斐ない自分の元へ来てしまった息子に、謝ることしかできません。

コメント

あや

全然不甲斐なくないですよ!
ぽむすびさんのせいじゃないです💦
まして離婚のせいじゃないですよ😭😭
保育園症候群みたいな物だと思います。
うちは離婚してないですし、下の子は保育園通ってないですが、上の子が通っているので、もれなくもらって毎月風邪をひきます。
通っている0歳さんも見かける子はみんな代わりばんこに鼻水垂らしながら、それでも楽しそうにしてます😂

お子さんが体調不良の連絡をしてるのに、子供の心配よりも奥さんを責め立てるようなことばかり言う男なんて、くだらないクレーマーと一緒です😑
そんな言葉しか言えないような小さい男なんだと、小馬鹿にするくらいのお気持ちでいてください!
人様の元旦那なのに悪く言ってすみません!!😂

• ぽむすび

ぽむすび

コメントありがとうございます🥺
    返信が遅くなってしまいすみません💦

今は息子の呼吸も落ち着いてひと段落つきました🥲

子供は風の子元気の子!ですね!

• 8月19日
ララ

お母さんしんどいですね(/_;)
お子さんはもちろんですが、
お母さんのことも心配になりました。情けない母親ではありません!まずは1人でよく頑張っていますね!えらいです!
息子さんの立て続けの体調不良で不安や心配などで胸がいっぱいですよね。
6ヵ月で預けること悪いってことでは絶対にないです!
家庭の事情で2ヵ月で預ける方もいますが、私はかわいそうとは思いません。働かないと暮らしていけないですし、お母さんもがんばり屋さんなのでしょうね👏
そのお子さんによって風邪を引きやすかったり、感染症にかかったりそれぞれでしょうが、
やはり同じようになんでうちの子は体調崩しがちなの?自分のせい?と落ち込んでしまうお母さんたちを何人も見てやりとりしてきたことがあります。
文面だけでは伝えきれないのですが、お母さんはなにも悪くないですよ!その都度病院通いや看病も大変でしょうが、しっかり対応されてるのが伝わってきます!
もう少し大きくなってきたら、体力的にも成長し、よーやく体調面も落ち着いて園を休まずに登園できる日も増えてくるのではないかと願っております。
あまり無理せずに~応募しています(*^^*)

• ぽむすび

ぽむすび

返信が遅くなってしまいすみません。
    コメントありがとうございます🥺

優しいお声がけありがとうございます🥲❤️❤️気が楽になりました🥲

息子の体調不良もひと段落着いてほっとしています😊

• 8月19日
ララ

応募ではなく
応援しています
でした( ;∀;)すいません!

小梅

なにその男😱
別れて正解!!
なにも報告なんてしなくていいんじゃないですか?!
離婚を選択したお前が悪い?!
んじゃ離婚を選択せざるを得なかった原因を作ったお前が一番悪いわって話です!!

やっぱり離婚しなければよかったとぽむすびさんが心のどこかで思っているから追い討ちかけられて落ち込んでしまっている感じですよね?!

捨ててやったと思いましょう!!
そんなやつ!!!!!!

周りの喘息持ってる子達
誰一人として『お母さんのせい』
とか言ってる人聞いたことないですよ😊ぽむすびさんは親のせいだとか思いましたか??

私もこの間息子が熱性痙攣2回起こして何もしてやれず可哀想でわんわん泣きました。でもそれと同時に看病や気疲れでドッと疲れたのも事実です。

ぽむすびさんシングルで
お仕事しながらの看病
大変ですよね…
あまり自分を責めないでください😭

• ぽむすび

ぽむすび

返信が遅くなってしまい申し訳ありません🥲
    コメントありがとうございます🥲❤️

お子さん同い年ですね😊

たしかに、喘息を親のせいだと思ったことは1度もないです💭
    少し考えすぎていたかもしれないです😢

熱性痙攣大変でしたね💦

もう少し気軽に息子と向き合っていこうと思います😢

• 8月19日