※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃすけ
ココロ・悩み

産後の調乳指導を受けた際、営業目的で母乳を否定されたり不安を煽られたりしています。そのような発言はやめてほしいと感じています。気にしすぎでしょうか?

カテゴリー違ってたらすみません!
今、産後の調乳指導受けてきました!
(私を含め2名で受講)

営業の為なんだろうけど、
もう1人のママも初産で同じ日の出産だけどすでに沢山母乳が出てる話をしては
人の胸見てミルクや哺乳瓶、消毒セットの買い足しを勧めてきたり超ヤな感じです!
混合の人が増えてるのは知ってるけどまるで
あなたは母乳だけでは育てられないと否定された気分( ; ; )

赤ちゃん小さめで保育器に入ってることもあってまだ同室にもなれないし、おっぱいマッサージの指導も後回しにされているのか受けられずにいて不安でいっぱいなのに(>_<)
その状態を知りながら更に不安にさせるような発言やめてほしい…

気にし過ぎなのでしょうか?

コメント

とも

母乳で育てられないひと最近多いのに、ミルクって否定されがちですよね(´Д`)
今のミルクだんだん進歩してきているし、私は混合いいと思います!
預けられますしね(*´-`)

• ちゃすけ

ちゃすけ

混合が悪いとは思わないんですが
    私の胸見てミルクや哺乳瓶等の買い足しを勧めてくるって失礼だなって思ってしまいました(´・_・`)

• 9月23日
m.

母乳が足りていないとそれだけで気分も落ちちゃいますし、少しのことでも気になったり、ナイーブになったりしちゃいますよね。

わたしも母乳足りず、他の母乳出てる方が看護師さんにほめられてて、わたしはいつまでも居残りで、めっちゃネガティブになっていました。

退院したらそんなこともなくなります!
ムカつくー!💢って、発散できるところで発散して、気にしちゃいますが、気にしないが一番です♡

わたしは結局母乳全然足りず、ずっと混合ですが、いろんな人にミルクあげてもらえたり、出先でも楽ですし、母乳足りないことで鬱っぽくなりかけていましたが、今や混合ウェーイ♪てかんじです。笑

• ちゃすけ

ちゃすけ

混合のメリット考えると混合も良いですよね!
    本当周りの人がちゃんと出てたり比較されたりすると気にしちゃいます(>_<)
    とりあえず胸は痛いほど張ってるので、あとは赤ちゃんが上手く吸ってくれる事を祈ります!
    共感できて嬉しかったです^ - ^

• 9月23日
  • m.

m.

グッドアンサーありがとうございます ( ^ω^ )
    混合で良かったー!とか言いつつ、完母で育てているお母さんの話を聞くとチクリと心が痛んだりするので、強がりもあるんだと思いますが、、

完母で育てられたら一番!
    でも母乳が出なくて母は落ち込み、子はお腹空いて泣くってくらいならミルクに頼ってもいいじゃん!っていうスタンスが一番かと思います ( ^ω^ )

わたしは諦めてしまいましたが、諦めず頑張って完母にした友人もたくさんいます♡ストレスにならない範囲で頑張ってください♡

• 9月23日
  • ちゃすけ

ちゃすけ

ありがとうございます!
    特に最初は外出しないですし免疫の為にも母乳にしたいと思ってましたが
    赤ちゃんとの相性もあるも思うので無理しない程度でやっていこうと思います(>_<)

• 9月23日
聡

胸の見た目で母乳の出は分からないですよね(ーー;)?

でも営業の人は毎回ほぼ同じ感じで話すと思うので…

赤ちゃんのことで不安な気持ちがあるから、ちょっとネガティブになってるのかも?と思いました💦

• ちゃすけ

ちゃすけ

やっぱりネガティヴになり過ぎですよね(´・_・`)
    気にしないようにします(>_<)

• 9月23日