※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃ
子育て・グッズ

3人目の子供の年齢差についてアドバイスを求めています。3人以上の子供がいる方やワンオペ育児の経験者からの意見を募集しています。

4歳と来月2歳になる女の子ママです!
3人目…大変になるのは覚悟して3人目考えているのですが、3人目何歳差がいいと思いますか…?
お子さん3人以上いらっしゃるママさん、3人目考えているママさん、特にワンオペで育児されているママさんにアドバイス頂きたいです( ´•̥_•̥` )

コメント

うちは全員2歳差です!
もう少し歳をあげた方が楽なのかもしれないけど、上の子が同じ時期に赤ちゃんのお世話だったので、経験がある分3人目は楽でしたよ。

• まちゃ

まちゃ

お返事ありがとうございます!
    2歳差3人尊敬します😭🙏
    ちなみに日中はワンオペが多いですか?
    小さい子3人連れてお出かけとかお風呂とか大変じゃないですか💦?

• 8月11日

退会ユーザー

夫は23時ごろに帰宅なので、基本ワンオペです😣💦
    お風呂など2人目の時は試行錯誤でしたが、3人目は上が一人増えただけなのでそんなに大変じゃなかったです!
    3人目が生まれた時は長女は幼稚園だったので、日中は2人見るだけで2人だけのときとあんまり変わらないし、次女はわりと聞き分けがいい子なのでけっこう楽でした😄
    土日も夫は仕事なので、土日はなるべく人が少なそうな小さな公園とかに連れ出してます。
    3人を目を離さずに見るのが一番大変かも😓
    今は夏休みで3人いて大変ですけど😂

• 8月12日
ママリ

うちは全員3歳差です!
とくに狙ったわけではなく偶然です💡
3人目は本当は2人目と2歳差にしたかったです!
上の子とあんまり歳を離したくなかったからです。
歳離す方が子育ては楽になると思いますが兄弟で遊ぶなら歳近い方が子供達にとっては楽しいかな?と思いました😁
そして、遊びに行く場所も上の子に合わせること多くなるからあまり、小さい子連れて行きにくいところもあるので、歳近い方が今後お出掛けしますいかと思います😁

• まちゃ

まちゃ

3人のママさん尊敬します😭🙏

子供達が一緒に遊ぶこと考えるとあまり歳を離さない方が良さそうですよね☺️

ちなみに3歳差だと上の子が少し成長して下の子のお世話に少し集中出来たりしますでしょうか…?
    大変なのは承知ですが😭

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

確かに上の子は身の回りのことは自立してるし、お手伝いもできますが、私が仕事してて、上の子と6歳差だと、今年が1番大変かなーと思ってます😂
    この4月、私の仕事復帰と長男の小学校入学、三男の保育園入園があり、目まぐるしい毎日です😂
    学童と保育園のお迎えにも行かないと行けないので、長男が少しの間でも一人でお留守番できるようになったら、楽になると思ってます💡

あとは、小学校に入ると勉強ついていけてるか宿題ちゃんとしてるかとか確認が保育園にはなかったことがあるので、今は長男と三男に手をかけてる感じですね😅
    次男はそれを分かってか、家ではワガママ言ったり出来ることをしなかったりするので、これまた手がかかり、この2年くらいが1番忙しい時期かなーと考えてます😄

• 8月12日
ちっぷ

長男が2歳4ヶ月の時に次男、次男が3歳4ヶ月の時に三男が産まれました。
学年では2歳差と4歳差です。

子供にとって歳が近い方が一緒に遊べていいと思います!
長男が中1の時に三男が小1になるので一緒に遊んでくれるのも今のうちかもしれませんが、、

3人目はとにかく可愛い💕何しても可愛い😍(親バカです)ので、慣れもあるし、ストレスになるような大変ではないです😊

• まちゃ

まちゃ

3人のママさん尊敬します😭🙏

子供同士一緒に遊んでくれると良いですよね🥺
    3人目可愛いってよく周りからも聞きます😍

ちなみに、ちっぷさんは日中ワンオペが多いですか…?
    質問攻めですみませんが、2歳差と4歳差では子育ての面では4歳差の方が少し余裕持って育児出来る感じでしょうか…?

• 8月12日
  • ちっぷ

ちっぷ

主人は22時頃の帰宅で土日もたまに出勤するので、ワンオペの時が多いです。
    また、今は育休中なので、長男と次男が夏休みの今は完全ワンオペです。

睡眠不足との戦いになる乳児期にイヤイヤ期の2歳児の赤ちゃん返りなどを考えると、多少は自分のことができるようになった4歳差の方が楽かもしれません。
    それに専業主婦さんでしたら、上の子が日中幼稚園に行ってくれているだけでもとても楽です。
    うちは三男が産まれた時、長男が年長、次男が年少でした。

• 8月12日