※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
その他の疑問

幼稚園を転園した方いますか?今、年少に通っています。未就学児を受け入…

幼稚園を転園した方いますか?

今、年少に通っています。
未就学児を受け入れている園で、
下の子が生まれてから通っているので、
もうじき一年になろうとしています。

その頃から幼稚園を行くのを嫌がったこともなく、毎日喜んで行ってくれていて、とても安心していました。

ですが、今年の7月前から幼稚園行きたくないと言い出し、今夏休み中も、

もう行かない、行きたくないの、
他の幼稚園なら行ってもいい、
バイバイしたい、、、
と止まらず、、( ; ; )
優しく質問してみても、理由も教えてくれず、
担任の先生は
楽しそうに園生活送ってます〜とのことで^^;
のほほんとしてる先生で期待は出来なさそうです。

7月頃から、
大嫌い〜
もう遊ばんであげな〜い
と言う言葉を言い出したので、友達と喧嘩したんだろうと思います。
そのうち仲良くなるだろうと思っていましたが
仲良かったお友達とも上手く行かなくなり
不安定なのだと思います。

でも今までずっと楽しく幼稚園に行ってくれていて、
やめたいと言ったこともなく、こんなに長く行きたくないと言われてしまい、悩んでいます。

今行っている園は、行事が多く、お勉強に力を入れている園で、年が上がると更に厳しくなるそうです。

夏休みの宿題の多さにも驚きましたし、娘も園で大変だったのかなとも思います。
保育参観に行き、少しやり過ぎでは、、?と思ってしまったのも事実です。

たまたま仲良かったママがその園に入れていたので、
バスも家の前まで来てくれるし、、という理由で入れてしまい、キチンと調べなかった自分がいけません。

感情に敏感な子なので、もっと伸び伸び
過ごさせたいなという気持ちもありますし、
娘の様子を見つつ、あと半年は休ませながら行かせ、
もちろんそれでまた幼稚園が楽しくなってくれれば
いいのですが、ダメそうなら、無理させず、
来年からは2年保育の伸び伸びした少人数制の
幼稚園に転園でもいいのかなと
考えていたりします。

幼稚園を嫌がやり、少し休ませた方や
転園させた経験がある方など
アドバイスをいただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

コメント

がらぴ子

合わなかったので娘は年中で転園しました‼️

• らら

らら

コメントありがとうございます。
    合わなかったとは、先生や園の方針ですか?
    以前から担任などには相談などされてましたか?

• 8月10日
  • がらぴ子

がらぴ子

娘には自由遊びが多いのびのび系が合わなかったです😅
    娘が通っていた園は、グレーの子やグレーかな?って子も積極的に受け入れていたんですが副担任はつきっきりになり残りの22人を担任1人で見ていたのでしっかり子供達をみれていないってところも気になり転園しました‼️

今のところはスポーツの幼稚園で毎日楽しんで行ってます☺️

• 8月10日
  • がらぴ子

がらぴ子

担任に相談はしてません。
    次の幼稚園が決まってから、理由を話しました‼️

• 8月10日
  • らら

らら

なるほど!!たしかに一人で22人は気になりますね!

がらぴ子さんは悩んでから、行動するまで時間はかかりましたか?

• 8月10日
  • らら

らら

たしかにこの理由であれば、改善は難しそうなので、相談は厳しそうですよね!

今も園で娘さんが楽しんでいるなんて素敵ですね♪♪
    幼稚園は楽しく行ってもらうのが1番ですもんね^^

• 8月10日
  • がらぴ子

がらぴ子

かかってません☺️
    とりあえず娘が次の園に行きたいってならないと意味ないので、旦那に話をして、娘と見学に行って娘の気持ちを聞いて、旦那がOKだしてくれて…って感じですぐ入園も決まりました‼️

• 8月10日
  • らら

らら

娘さんのことを考えて即行動!素敵です!!理解のある旦那さんですね♪♪
    うちの旦那は渋っていて。。( ; ; )

当たり前ですが、全部用具など、買い直しですよね^^;?
    分かっているのですが、ちょっとそこが気になってしまったり。。笑
    でも娘が楽しんでくれるのが1番ですよね^^

• 8月10日
  • がらぴ子

がらぴ子

渋るのわかりますよー😭
    お金かかりますもん😭

もちろん買い直しです😣
    入園金、制服、お道具箱等々…。
    でもそれ以上に転園して良かったって思います‼️
    あと転園させてしまったけど間違ってなかったって思えるくらいです☺️
    下の子が年少なんですが、年長と年少でかぶっていて回せないのが悔しいです🤣

• 8月10日
  • らら

らら

そうですよね( ; ; )結構お金かかりますもんね!
    でも高い勉強代と思えば、、、何より子どもが笑顔になってくれるのが1番ですよね!!

色々悩む事は多いですが、こうやってポジティブに進んだ方のお話しが聞けて、私も前向きになれます!!!
    お忙しい中ありがとうございました^^

• 8月10日
ママリ🐤

同じ経験はないのですが、お友達との喧嘩が原因でありそうなら私なら先生に相談してみると思います。それで改善されなさそうなら転園を考えてもいいかも。

幼稚園の方針がしっくりこないのはまた別問題という気もするので、それはそれで夫婦で相談してゆっくり考えてみるかと思います。
でももしかしたら園が合わないのがお子さんの負担になっていて嫌がってるかもしれないので、よく見極めたいところですよね。

• らら

らら

コメントありがとうございます!
    前のクラスの時に仲良かった子とは、何故かみんなクラス離されてしまい、ママ同士交流があった方ともクラス離され、たまたまだとしても、ちょっとなあ、、とは思っていたのですが( ; ; )
    やっと仲良くなった子がいたので、私もホッとしていたのですが束の間でした( ; ; )
    先生にとりあえず相談してもいいのかもしれないですね。
    たしかにじっくり見極めるのも大切ですよね!少し考えます!!ありがとうございます^^

• 8月10日