※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーです。保育園に入れるのですが、用意するのにお金はいくら入りますか?

シングルマザーです。
保育園に入れるのですが、用意するのにお金はいくら入りますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

園によりますね〜!
制服とかあれば買わないといけないですし、何をどれだけ準備するかで全然違います。

R

私は2人一気に入れたんですが制服その他使うものを購入して1人8万円かかりました😔

何を用意するのか園によって全く違うので、参考になるか分かりませんが…
私のところは布団カバー、タオルケット、リュック、スタイのみだったので1万もあれば揃えられました😊

あとはシャツや服の買い足しもあったので、それも必要ならもう少しかかりますかね✨

はじめてのママリ🔰

体操服、帽子、クレヨン代とかで5000円いかないくらいだったかと!
保育園用のリュックや洋服、タオルとかの方がお金かかりました😱

はじめてのママリ🔰

まだ制服は必要無いと思いますので、1-2万もあれば足りると思います。
年少さんになる時は制服代があるのでそこそこ払わないといけないと思います。

23

園によって準備するのが違うと思うのですがうちは11ヶ月から保育園に入れてます。
お昼寝布団
お食事エプロン
タオル
肌着や服のストック分
帽子
制服はまだいらないので1万2万くらいでいけたと思います。