※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
家族・旦那

離婚する気もなく、3人目欲しいねって話もしてますが、夫との会話のキ…

離婚する気もなく、3人目欲しいねって話もしてますが、夫との会話のキャッチボールができずにもう嫌になってます。
改善して欲しいと伝えても、感情の押し付けだと逆ギレされて決して受け入れません。

わたしは、今日二人とも寝なくて大変だったって言ったら、そうなん!大変だねぇとか、普通に会話してくれればいいのに。
本当はいつもありがとうとか言って欲しいけど。
わたしが今日はこうだったって言ってもふぅん、もしくは無反応。
夫曰く、ありがとうって言って欲しい魂胆がみえてるかいわだからむかつくって。他の人とならするって。

人との会話ってさ、仕事でもなんでも、相手とキャッチボールするじゃないですか。
わたしとだけしてくれないんです。子育てと家事に関することだけ。
ニュースとか近所のお店の話とかはへぇとか言います。
夫の仕事の話もうんうんってききます。そういう反応するのが当たり前だし、むしろ無反応が難しいです。

夫は何かコミュニケーションに障害があるのでしょうか?
私がおかしいって言うんですよ。それともわたしに飴をあげるのがいやなだけでしょうか?

日々ワンオペがんばってるのに、何も労いません。
頑張ってるねありがとうとは思ってるけどわざわざ口に出すものでもない家族だしって。
わかるけど我慢できずに耐えられません。
何も言わずに実家に帰ってもいいかな

コメント

さかな

障害じゃなくて
興味無いだけだと思います。

わたしはやられて嫌だったら徹底的にやり返します
向こうの話に「へー」「そーなんだー」と棒で返します(笑)
なにそれって言われたら
いつもあなたにされてる事私もこれからしようと思って!されて嫌なことはしないけど、された嫌なことはしかえすスタンスで行くね
そっちもされて嫌なことは直したらいいよ、そしたら変わると思うよ
って言います(笑)

ただ
労いって結構ほとんどの人ができてないと思うので
人を労うのって近しい人ほど大変な事だと思います。

仕事ではほとんどの人ができますよ
むしろ仕事でも出来ない人こそ障害なんです。
仕事では出来ても家庭ではしない
これ男ってかなり多いですよね
甘えてるからです
この人なら大丈夫って甘えてるからそうなるんです。会話ですら。
多分あなたの旦那さんは若干女ヘイトあるんだと思います。
女がやることに関して、女が相談という形で話したとしても
愚痴に聞こえ、腹が立ってきたり
ねぎらえってことか?って攻撃的な気分になるんです。
そういう人って変わりませんし、そういう人なんだと思います。
家庭内でのことは自分がほとんどしていないから
話されると、自分の愚痴を言われてる感覚になるんですよねきっと。
我も強いだろうし頑固だろうし
実家に帰ろうが、直させるのは難しいと思います

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

わたしの感情のままに書いた支離滅裂な文章に、冷静に回答していただきありがとうございます!
    その冷静さが欲しいし、現実厳しい話ですが聞きたかった考え方だったように思います。

されて嫌なことは、っていうのは多分感じないと思います😅
    されて嫌なことはしないでって言って、僕は別に嫌じゃない。誰からなんの共感が得られなくても問題ない。と言い切ります。実際そうなったことがないからわからないんだと思っていますが、もしかしたらそういう人間なのか?とも。
    こっちがスマホいじりながらでも一方的に話してきて、空返事でも満足してるので笑

ほんと、多分攻撃的な気分になってるんです。しっくりきました。
    パパを責めているわけじゃなく、わたしの感情を伝えただけだと言っても理解できないそうです。

家事してても子どもと遊んでてもふとしたときに、なんで会話のキャッチボールすら拒否するんだと心がすさみ、イライラしてきてしまいます。
    衝動的に物を投げたくなったり、壁を叩きたくなったり。
    発散がうまくできません。
    とりあえず、会えば夫は何事もなく普通でしょうが、わたしは心の整理がつかずにいるので、夫に言わせると「済んだことを蒸し返し八つ当たりするけんか」になりそうなので実家に帰りました。

発散のさせ方、気持ちの整理の仕方…諦め方?なにかあるでしょうか?
    わたしがどこかに育児相談しに行けば…とも思いましたが育児じゃない…

もしお時間があればまたアドバイスくださると嬉しいです。

• 8月10日
  • さかな

さかな

完全に拒否してる場合
    その人にとっては苦痛でしかないので
    もう諦めるしかないと思います😔
    もしかしたら、旦那さんの幼少期や
    親の育児方針によって
    そういう考えになってしまったのかもしれません

わたしは、否定され自分の意見を聞いてもらえない子供時代だったので
    もうこの人に何言っても無駄
    と思った瞬間口を閉じ何も言わなくなります。
    それと同じだと思うんです
    わたしも子供の頃はそれでも反抗して周りのものに当たりまくりました(笑)
    ただ、大人になってそれをやらなくなりました。それは、自分が物を壊したり壁を壊せばお金がかかるからです。私の中でお金はかなり大切なものなので無駄金と思うとものを壊すのを辞められました🤣
    ただ子供時代はバットでわざと部屋中殴りまくり穴開けまくりましたよ🙄

でも、あの頃の私は
    否定されて聞いて貰えず
    泣いても叫んでも、だめで
    むしろ煽られるんです。もっと泣けその調子だと。
    心の行き場を無くして壊すことしかできなかったんです。
    いま実家に戻っても私は壊れると思います。
    ぶーちゃんさんももし、私ほど心が壊れているのだとしたら
    私は正直夫婦生活を続けるのを辞めた方がいいと思います。
    自分の理性を失うほど怒り狂うようになったら終わりです。
    治してくれない相手と今後付き合っていくのは
    無理です。
    わたしは実家にいる時は、無関心になる事によって高校生時代は少し心を修復できました。
    実家を離れたことによって完全に心を癒すことが出来ました。
    どうしようもなく、心が壊れてしまったら離れるしか方法がないと思います。
    まず自分がどんな時に我慢できないほど心が壊れるかを自分で見つけて
    そうならないための方法を考えてみるのがいいです。
    私の場合、幼少期からの否定や話を聞いて貰えない理解して貰えないことがかなりトラウマ状態で
    実家を離れたけど、子育てって当てはまりますよねイヤイヤ期で息子に否定され
    言葉も通じないから理解もして貰えない
    かなり心がやられしんどい毎日です(笑)実家にいる気分です。
    それでも子供の方が純粋で、私が心が壊れそうになったり、壊れたりしてどうしようもなく怒り狂って
    息子をビンタしてしまったりした時も
    息子は沢山泣くけど
    泣いたあとはケロッとして
    私に寄ってきて、何事も無かったかのように
    まだいらいらと反省を二重にしてる私に話しかけてきて
    ヨシヨシしてくれて、抱きついてくれます。
    これが実家と息子の違い
    このおかげで私は何度も救われてます
    何度も頑張れて何度もやり直しが聞いてます
    実家も、こうしてくれていたら私は絶対救われてました。

人間だから、相手次第でいくらでもかわれます
    でも相手が変わってくれないと
    難しいんです。
    わたしもぶーちゃんさんも
    相手によって変わることが出来るタイプなので
    相手が変わってくれないと諦め割り切るか、離れるしか方法はないんですよね…

• 8月11日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

子どもの頃のトラウマを話してくださりありがとうございます。辛い思いを語らせてしまって…🙇‍♀️

わたし自身は恵まれて育ちました。愚痴を言おうが反抗期で荒れようが家族は受け入れてくれていました。
    旦那は誕生日を家族で祝うこともあまりなかったようです。生い立ちが関係しているんだとハッとしました!

もうしょうがないとわかっていても諦めきれず伝えてけんかになり…を繰り返していました。
    子どもの寝顔を見て癒されてもなお夫の対応を思い出してイライラしてしまう自分に戸惑っていました。執着しすぎですね笑
    だんだんと違うところに気持ちを持っていけるようにがんばってみます!

今回はこちらで悩みを聞いていただき、落ち着きました。
    八つ当たりする前にどこかで落ち着けるように、トレーニングしていきます😊

• 8月11日
m&m

うちの旦那もそうなので、私はもう諦めましたー。
労ってくれないし、心配もないので、私も労わないし、心配もしない事にしたら、すごい気が楽ですし、普段贅沢して専業主婦で居させてくれてるので、ATMですよ😂
諦めたら、本当に気楽です😂
こっちも気遣わなくていいし。
勝手にすれば?という感じです👍

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

やっぱり一定数いるんですね、うちだけじゃなくてよかったです。よくないけど笑

お子さん5歳なので、一緒にいる時間もわたしたちより長いので教えてください!
    何時ごろ諦められましたか?また、どうやって諦められましたか?

なかなか諦めがつかず、求めてイライラしてしまいます。

あと、労い合う点では諦めてらっしゃるようですが、お互い好きというか、別れるつもりはないですよね?労いはなく普通に接しているってことでしょうか??
    一緒にいても冷めた関係なのか、それとも気遣わない楽な関係なのか…
    なかなか想像がつかず😅

• 8月10日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

なんだか読み返したらしつこく聞いてしまっていて、すみません😢
    もしお時間があったらお返事もらえると嬉しいです!

• 8月10日
  • m&m

m&m

我が家は去年の2月からずっとコロナで旦那がテレワークになりました。
    月に1.2回は出社しますが、それ以外は毎日家です😅
    コロナ前までは8時過ぎに出て、終電で帰ってくることが多かったので、自然とお疲れーとかの言葉がありましたが、毎日家にいる事によって、仕事の時間も短くなりましたし、私のことも見てるはずなのに、私ばっかりが労いの言葉を言ってたんです。
    ある日、そっちも言ってよ。みたいなことを言ったら、そういうのは強制して言わせるものじゃない。とか言い出したので、そうじゃ無いけど、お互いの1日の頑張りにねぎらいの言葉もかけられないのか?という喧嘩になりました。
    その後も私から、お疲れーとか無いの?って言ってましたが、すごく嫌な顔するので、去年の年末辺りから諦めました。
    と言うより、私からも一切、心配しない。労わない。と決めました。
    そしたら、私に言われなくても平気なので。←と気付いて、実践して、かなり楽です。笑
    どうやって諦めたか?の質問の答えは、私自身楽になるために諦めた。と言う感じでしょうか?笑
    求めるのもめんどくさくなってしまったんです😂

離婚するつもりはありません。
    離婚してしまったら、今の旦那の年収は自分では到底稼げないので。
    もしシングルになったとしたら、子供達にお金の面で窮屈な思いをさせてしまうのが目に見えてるからです。
    じゃあ、好きなの?と聞かれると、別に好きじゃありません。笑
    強いて言うなら、家族としては大切。と言う感じですかね😅
    それ以外にも私に足りないものを持ってたり、お金の管理は私より優れていたり、能力はあると思います…。
    もし子供もいなくて、付き合ってる段階の彼氏の状態なら別れてると思いますよ…笑
    労いはないし、心配もしないけど、他の部分では至って普通です。
    普通に会話もするし、家族で出かけるし、キャンプも頻繁に行くし。
    楽な関係なのか…なんなのか。笑
    旦那からは、私から心配されることない💢と言われることありますが、あんたからも無いから。と言うと、俺からは言ってるから!どれだけ心配してると思ってるの!とか言われるけど、、言われません。笑
    そもそもお互い頑固で性格が合わないので…笑

長くなってすみません!

• 8月10日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

夫婦のやりとりの内容が完全一致してしまいました😂笑
    明るく促そうが、伝え方を変えようが、嫌な顔するんですよね。

家族としては大切っていうのも同じです。家族だから別れたくないし!

心配されることないって言うんですね😅笑っちゃいました。うちもお互い頑固なんでしょうね、とくにわたし。笑

諦めきれずにいますが、なんとか違うところで発散できるように考えてみます。
    共感欲求が人よりも高いのかもしれません。

• 8月10日
  • m&m

m&m

お疲れ様ー!寝かしつけ大変だったでしょー?
    ご飯美味しいよー!ありがとうー!仕事お疲れ様ー!ミーティング長かったねー!
    など、言い合えたら、なんて素敵な夫婦なんだろうと憧れていました。
    お互いを想いあっていると言うか、大切にされたいし、大切にしたいし。
    だけど、こちらが望むばっかりで、相手からは何もない。。
    こちらから一方通行で求めすぎて、嫌がられる…
    なら、もうこちらからも言わないで諦めるしか方法がなかったんです。
    嫌な顔されるのってすっごいストレスですよね。
    だから、私からはほぼ旦那に無関心です。笑
    夜の営みも、もうしたくないです。しつこ過ぎてウザいのでたまに応じますが…本音ではしたくないくらいです。

女は誰でも共感して欲しいと思ってると想いますよ!!
    私もそういう意味では共感されたいですし。
    だけど、うちの旦那はもう無理なので、ATMになりました!笑

• 8月10日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

本当になんて素敵な夫婦なんでしょうね。
    わたし自身の家族はこういう会話があたり前にありました。仕事も育休中なので人との関わりがなく、こういう会話が無くなったことに慣れるまで時間がかかりそうですね😅
    大切にされてるとは思うのですが、それはいて当たり前だから大事だろそりゃ、みたいな感じで同等ではないのがかなり不満です笑
    それが一方通行というんですよね、もうストレス😂
    あ、わたしも3人目欲しいねって言ってながら夜はほぼ拒否し続けています笑
    別のこと考えたり数字数えたりして🤣🤣🤣
    専業主婦されてるとコロナ禍で人と関わりが少なくなると思いますが、どこかで共感してくれる方はいますか?
    それともお子さんと関わっていれば考えなくなりますか?

• 8月11日
  • m&m

m&m

我が家の場合、長男がもう5歳ですし、何より赤ちゃんの頃からお母さんラブで、お母さんさえいれば問題ない!みたいな子なので、共感は長男がめちゃくちゃしてくれてます。笑
    私も長男を溺愛してますし(もちろん下の子も😂)実家が車で15分なので、週一で帰って、マシンガントークしてストレス発散してます😅
    男の子はお母さんのこと全力で守ってくれるので可愛いですよ😍笑
    私も子供達がいれば、それでオッケーです🙆‍♀️笑

• 8月11日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

大きくなって同じことで笑い合える年齢になると楽しそうですね!もちろんその分大変なことも多くなるでしょうが…😅
    実家でマシンガントーク、できますよね!わたしもそうしようかなーと思います!
    わたしはパパにしてもらいたいの!とこだわっていましたが、お互いストレス溜まるなら違う方向でやってみます😊
    5歳の男の子、可愛いだろうな😍
    子どもの成長が生きがいですね💕

たくさん返信してくださり、ありがとうございました!
    昨日は本当に落ち込んでたので救われました。

• 8月11日
  • m&m

m&m

旦那さんに期待し過ぎてるのかもしれませんね!
    私は期待するのやめました!
    期待してて裏切られた時ムカつくので…。
    逆に期待してなくて、良いことされた時すごく嬉しく感じます。笑
    落ち込む気持ちわかりますが、もう諦めましょうwww

• 8月11日