※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ree
ココロ・悩み

産後3週間で里帰りを切り上げ自宅に帰った女性。保育園が休園中で、旦那の友人が長期滞在中。家事に追われ、孤独感やストレスが溜まり、旦那に理解されない悩みを抱えています。

質問というか愚痴です。すみません。
産後2週間で事情があり里帰りを切り上げ自宅に帰ってきました。現在産後3週間ちょっとです。
そして上の子二人が通う保育園ではコロナの園児、保育士が出てしまい先週から今週いっぱいは休園しています。

旦那の友人が先週の土曜日から今週の水曜日まで泊まっている状態です。正直こんなコロナの中泊まりに来るのもどうかと思いました。断るにも前から決まってた、ということで強く断れず泊まっています。

赤ちゃん含め我が子があと二人もいてご飯の用意などまともにできない状況。デリバリーやテイクアウトで旦那が友人をもてなしてはいますが今日は旦那は仕事で日中いないのになぜか友人は泊まっている状況です。

わけわかんねーんだけど。旦那仕事なんだから帰ってくれよ
と思うのは私だけですか?冷たい人間ですか?

上の子ふたりのときは産後別になんともなかったのですが
今回はメンタルが弱くなってます。赤ちゃん、こどもたちが
かわいいはずなのに…。といろいろ考える中での
この展開でかなり疲れきってます。
旦那に日中電話してつらいってことを伝えましたが
なにがつらいの?とわかってもらえず。
もう本当につらいです。産後のことをわかってもらえないことも、こんな状況で友人を長々と泊めていることも、休園中の子どもたちのお世話も当たり前のことなのにそれがつらくなってる自分も嫌になっています。

ダーッと書いてしまいましたがすみません。
ひたすらつらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

辛さをわかってもらえないことも辛いですね。
そしてその友人!
非常識にもほどがある!
実家のご両親から旦那さんに言ってもらう事は不可能ですか?

  • Ree

    Ree

    回答ありがとうございます!
    両親に伝えたりするともう離婚しなさい!と言われてしまうので近頃は相談してないんです…
    友人は神奈川から来ているので本気でふざけるなと思っています。

    • 8月10日
パー

前から決まってたから何⁉︎って感じですね😨
しかも旦那さんが仕事で家にいなくてもいすわるって…

そして旦那さん❗️
産後間もない奥さんに苦労かけてんじゃね〜!って怒りに行きたいくらいです😡

Reeさんは冷たい人間でもなんでもありません😖
旦那さんとその友人がおかしいだけです!

  • Ree

    Ree

    回答ありがとうございます!!

    ちなみに明日も旦那仕事、友人お泊りです…。もう本当につらいです。

    • 8月10日
メイ

考えただけでゾッとします。
何て劣悪な産後の環境。
大丈夫ですか?

寝不足、全身の痛み、産後ホルモンのせいで鬱っぽくなっている
家に他人がいると気を遣う、

もう限界だと旦那さまに伝えてください。
本当に限界だと思います。
あなたが思っている以上に心も身体も悲鳴をあげているはずです。
どうかこの状況から脱せますように。

  • Ree

    Ree

    回答ありがとうございます!!
    きのうのお昼に旦那には限界だ、つらいとだけ伝えました。
    仕事早めに切り上げて帰ると言っていましたが帰ってきても話を聞いてくれるわけでもなく。

    産後のメンタルが弱ってるせいか私も何も言う気になれません…

    • 8月11日
ママリ

質問から数日経過してますが、友人は帰ってくれましたか?

産後3週間や1ヶ月で旦那の友人、ましてや関東から?泊まりに来るなんて私からしたらありえないですね。
ヒステリックになって怒鳴り散らすと思います。笑
ってぐらい精神的にしんどいし無理な時期です
そもそもその友人非常識すぎて、。

私も一歳児育ててますが
自宅に旦那の友人が来ること
ましてや泊まることは
NGにしてますし、旦那も
そんなこと言ってこないです

もっと強く言ってもいいんじゃないでしょうか?