※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのぱん
住まい

町内会費について今のマンションに住んでから3年目になります。町内会費…

町内会費について
今のマンションに住んでから3年目になります。
町内会費は今まで払ってきましたが、昨年もですが、コロナで祭とか何も無いのに町内会費はどこに使われるのでしょうか?

払っていて私達になにかメリットってあるのかなぁ、と旦那と話していました。
年間で3600円ですが、小さい子供がいる家庭としたらオムツとか他のものを買えるなーって考えちゃって...。
マンションを契約する時に別に町内会費のことは言われていないし、住んでいたら自然と紙が回ってきてたまたまお隣の方が町内会長されており、何回も訪問され町内会費を払ってください。と言われて払ってきました。

実家で団地に住んでいた時は祭りとか行事が沢山あったし、払ってました。
そのあと引っ越したマンションでは町内会費全く払ってないそうです。

コメント

おもち

公民館やゴミ置き場等の
施設運用にも使われていたり….
回覧板等で内訳とかないんですか?

  • かのぱん

    かのぱん

    回覧板にはいつも映画のチラシかなんとか教室とかのチラシばかりです。今回はコロナワクチンの接種会場のチラシがありましたが、正直役所から詳細来ましたし必要性よく分からず...😰

    • 8月10日
すぬ

うちのマンションは管理費から自治会費が出ています。
ご実家ももしかしたら管理組合などが支払っているのかもです😊

ゴミ集積所の維持管理や小学校の登下校の見守りボランティアの方の物品などに使われてるのかな~と私は思っています。
コロナで祭りがない分、有料ゴミ袋が各家庭に配布され少し還元されました💡

  • かのぱん

    かのぱん

    実家で団地に住んでいた時はゴミ集積所と登下校の見回りは当番制でありました!
    休んだらお金を払う感じでした!

    有料ゴミ袋が配布されたんですね...羨ましいです😅

    • 8月10日
  • すぬ

    すぬ


    うちも実家は当番制でしたが、清掃用具の購入などは会費から出ているのかと思います😊

    • 8月10日
  • かのぱん

    かのぱん

    なるほど!そうですね!
    ありがとうございます☺️

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

ゴミ置き場の管理とか、街灯とかに使われてると思います。

  • かのぱん

    かのぱん

    ゴミ置き場の管理は管理会社の方がやってくださってます。
    街灯もなんですね!
    ありがとうございます。

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

うちの所は
町内会の集まりと飲み会で消えてますよ!
町内会単位でやる予定だった成人式は取り止め、新年会開いてました。
なので、辞めました。

  • かのぱん

    かのぱん

    集会や飲み会が多いなんておじさんとか多そうですね...😰
    辞めて正解です!

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

うち賃貸ですが
払ってないですよ😊

  • かのぱん

    かのぱん

    払わなくてもいいんですよね!
    ありがとうございます!

    • 8月10日
ママリ

うちは飲み会とか
何か集まりがあったときのお茶菓子代とかお弁当代に使われてます。
町内会費払わないとゴミ捨てられないので仕方なく払ってます。

  • かのぱん

    かのぱん

    そんなに集会などがあるの大変ですね💦
    ゴミまで流石に誰のかわからないと思うし捨てちゃっても大丈夫じゃないですか!?

    • 8月10日
  • ママリ

    ママリ

    同居なのでほぼ義両親が参加してます。
    田舎でじじばばが多い集落なので集まりが楽しみみたいになってます💧
    廃品回収や草刈り公民館の掃除、婦人会や青年会など色々あります。

    • 8月10日
  • かのぱん

    かのぱん

    義両親と同居は大変そうですね💦
    年配のための集会みたいになってるんですね...。

    • 8月12日
ままり

会計報告書が毎年出ますが、見たことはないですか?

自治体のサークルの活動費
会館の維持費、建て替え費用積み立て
草むしりのお礼の飲み物
草むしりの道具の買い替え
さまざまなボランティアの謝礼
地域の活動に呼ぶ講師の謝礼
などなどかなりかかっています。

うちは年間12000円です。

  • かのぱん

    かのぱん

    全くそう言った内訳とかがのってるものすらないですよ!
    ほんと何月分とか書いてある封筒(1年分まとめて)いくらって書いてあって、町内会費をいれて何号室に入れてくださいって感じです!

    年間12000円は高いです💦

    • 8月10日
deleted user

コロナ前は夏祭り(という名のただの飲み会)や秋の運動会(これもただの飲み会)、ゴミ置き場の管理などに使われていましたが、コロナでお祭りなどが中止になったので、今年は自治会費の回収がありませんでした😄
年6000円なので家計的に助かりました😅

  • かのぱん

    かのぱん

    回収されないこともあるんですね!
    すこしでもお金が浮くと思うといいですよね!

    • 8月12日