※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

16時半にお昼寝から起きて体温が上がり、夜に熱が上がった場合の対応方法について相談しています。朝は薬を飲んでおらず、ミルクを飲まない理由や風邪の心配もあります。

朝も質問させていただきました!
16時半にお昼寝から起きたんですが
体が熱くていっときしてから熱をはかってみたら
朝は36.5だったんですが37.5まで上がってきました。
引けばいいんですがこのまま夜熱が上がったら
どうしたらいいんでしょうか💦
朝は熱もなかったので薬も鼻水と咳たんの薬だけもらってきました。
機嫌が悪いわけではないんですがミルクの180あげたのを
60しか飲みませんでした。
薬を混ぜているからおいしくないのか飲みたくないのか。
でもミルクの前の離乳食は少ないですが食べました。
風邪をひくとか熱が出るとか今まで全くなかったので
夜中に熱が上がった場合どう対応したらいいのかわかりません💦
先に心の準備をしておきたいので教えてください!

コメント

はじめてのママリ

ミルク時間おいて飲ませたら飲みました!

メメ

取り敢えず夜間診療など、何かあったら行ける場所は調べてありますか?
後は#8000と、自治体の医療相談ダイヤルとか控えておくと良いと思います☺️
ぐったりしたり、しんどくて眠れなそうなら受診。
水分摂れてれば様子見で。

手足が冷たければまだ熱が上がるので温めてあげて、あったかければ熱は大体上がりきってるので涼しい服装が良いと思います。
お風呂はシャワーだけ、汗を流す程度なら良いと思いますが今日は無理に入れなくても良いかも。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    地域の夜間診療調べておきます!

    手足も熱くてじとじとしてるので
    これ以上はそんなに上がらないですかね😟
    汗かいているのでガーゼで拭くだけにしておきます。
    ありがとうございます!

    • 8月10日
  • メメ

    メメ

    今は発熱だとコロナの発熱センター通さないといけないとかもあるので、そう言うのも調べておくといざって時にスムーズですよ☺️

    それなら熱は上がりきってるかもですね!
    ガーゼや濡れタオルで拭いて寝かせてあげれば良いと思います😃
    早く良くなると良いですね!

    • 8月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😣
    今までこんなことなかったので
    完全に油断していました💦💦

    水分ちゃんと摂らせて様子みます。
    詳しいことまでありがとうございます😣😣

    • 8月10日
deleted user

ミルクに薬を混ぜるとまずくて、
ミルクを飲まなくなるので
あまりしない方がいいですよと
前言われたことがあります!
少量の水で溶かして乳首に入れると
飲ませやすいと思いますよ😌

初めての熱だと心配ですよね💭
あまり気を張らずに、
とりあえず水分不足にはならないようにしてたら大丈夫だと思います!
ぐったりしだしたら
救急に連絡したほうがいいと思います😌
#8000に連絡したら空いてる病院の
電話番号も教えてくれますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですか😧
    薬局でミルクに混ぜたら大丈夫よ~と言われたので
    その通りにしていました💦
    漢方もお湯に溶かすだけで飲んでくれますかね😧😧

    健康体だな~とほんとに油断していました😫
    いざというときに焦らないように
    普段から番号調べて控えておかないといけませんね💦
    水分はちゃんと摂れるようにしっかり様子みておきます!
    ありがとうございます!😭

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えー!そうなんですね!
    でも、漢方は味が結構強いから
    やめたほうがいいかもです💦
    ヨーグルトに混ぜるとか…
    お湯で溶かして飲まなければ
    スポイトで飲ませてました!
    ミルクは最終手段の方が良さそうです😅

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    少量のお湯で溶かして
    指ですくって口の内側に付けるのもいいみたいですよ!

    • 8月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    漢方は大人でも嫌ですもんね😵💦
    ヨーグルトに混ぜるのよさそうです!
    指であげてもちゃんと飲んだことになるんですか😲
    ミルク以外の方法を試してみます!

    • 8月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今お湯に溶かしてスプーンであげてみたら
    離乳食より喜んで飲んでいました😂😂
    心配いらなそうです😂

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    練るくらいの水分なので…
    ほんと1滴くらいだと思います😅
    泣かれるし大変ですよね💦
    無理しないでくださいね😌

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えー!あっさり😂
    とりあえずよかったです❤️

    • 8月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ニコニコして飲んでいました😂
    いろいろと親切におしえていただき
    ありがとうございました😊🙏

    • 8月10日