※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのの
お仕事

2人目の妊活について、職場で妊娠すると周りに迷惑をかけたくないが、仕事と妊活の両立が難しい状況。他にも妊娠中の同僚がいるため、仕事を辞められない状況で悩んでいる。

2人目の妊活について

現在復職1年半です。
本当は2、3歳差で2人目が出来たらいいな
と思っていたのですが、職場に復帰したばかりの身で
すぐ妊娠をして周りに迷惑をかけたくないという気持ちから
2年は仕事してからまた産休に入れたら…と考えていました。
そして、娘が2歳5ヶ月になりましたのでそろそろ妊活に…!といった矢先に職場でできちゃった婚される方が2人もいることがわかりました。
シフト勤務で、座っていられる仕事ではなく走り回ったりしなくては行けない業務が多いため、妊婦がいると自然と周りへの負担が多くなります。
同じ時期に2人も妊婦がいることに上司、同僚はやはりいい顔していません。その上私まで妊娠となったらどうなるか…
ほぼ女性の職場なので一度こじれたら終わりです。
仕事を辞めればいいと思われるかもしれませんが、家のローンも抱えていて今は考えられません。

みなさんならこの状況で妊活を始めますか?

コメント

べりー*

仕事続けるならちょっと待ちますかね‥仮に妊娠してみんな親切ならいいですが、なんで今?と風当たりが強いようだともし悪阻が酷かったり切迫になった場合自分が辛い気がします😭💦

• ほのの

ほのの

ストレス感じやすいタイプなのでわたしもそれが怖いです😢

• 8月10日
  • べりー*

べりー*

相談できそうなら上司に相談してみますかね💦二人産休に入るのにもし新しく人が入るなら多少負担も軽くなるかもですし😣

• 8月10日
  • ほのの

ほのの

観光業界なのでこのコロナのせいでしばらく新規採用は出来ないそうです😢
    そうですね…上司にそれとなく言ってみます😖💦

• 8月10日
ママリ

私も同じ感じです!
そして非常に迷ってます(笑)
4歳差希望なのでそろそろ動かないとって感じですが💦
でも妊娠したいと思ってもすぐ出来るとは限りませんし、ゆるーく始めても良いかもしれませんね!その妊婦さん達が出産するまで待ってたら、自分もチャンス逃しちゃいそうです🥶

• ほのの

ほのの

同じ状況の方がいて勝手に心強いです🥲
    本当に申し訳ないですが、どうしてこの人たちのために私の人生の計画を狂わされなきゃいけないの?と思ってしまいます…でも周りの目も気になる…本当辛いです😭😭

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

私も辞めるわけにはいかないので、関係が悪くなってしまうのは困ります…
    うちは妊婦さんではないですが、退職者が今年度多くてギリギリの人員なので、いま妊娠しました!とは言いづらいです🥲でもタイミング的には今年中に…なので、自分の年齢的にも来年まで待ちたくないなーと思ってます💦

• 8月10日
ママリ

私も同じことで悩んでます!笑
私の職場は男性35名に対し、女性が5名、そのうち3名が今育休中で、勤務してる女性が私と未婚のもう1人の子しかいないので、さすがに1人にするのは可愛そうすぎますし、せめて1人は復帰してからと思って、ずっと待ってる状況です笑

家族計画も大事ですけど、私は妊娠期間を健康でストレスなく乗り切る事も大事だと思ってるので、もう少し期間をあけるつもりです😊