※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学2年生の従姉妹の女の子が、自分よりも私の1歳の娘を可愛がるのが嫌で、親戚に会うのが嫌だと感じている。女の子は一人っ子で、同性同士でヤキモチを焼く年頃なのか気になっている。自分が子供と上手に接する方法が分からず、娘も将来同じようになるのか心配している。

1歳の女の子を育てています。

旦那の親戚で小学2年生の女の子がいるのですが、
親戚の子達の中では一番年上でお姉さんです。
面倒見が良くて、娘の事も他の親戚の子達ともよく遊んでくれています。その女の子は一人っ子で旦那の従姉妹の娘さんです。私からすると遠い親戚なのですが、娘が産まれる前から旦那の従姉妹とその娘さんとも仲良くしていました。

この前会った時も、私達が帰る際には帰らないでー!もっと娘ちゃんと遊びたい!とも言っていたのですが、

本当は親戚中が自分より私の娘を可愛がるのが嫌で、みんなと会うのが嫌だと言っているらしいのです。

そんな事も知らずに、いつも仲良く遊んでくれてありがとねーまた娘と遊んでねーと言ってしまってたなーと複雑な気持ちになりました。

今までその子が親戚の子達にヤキモチを焼いてるなんて聞いた事もありませんでした。

今思えば、親戚の中ではその女の子以外は全員男の子なので、自分以外に女の子が産まれて複雑な気持ちになってきたのだろうか。と思って。

みんなが私を一番に思ってくれないと嫌!私が一番じゃないと会いたくない!とまで考えてるなんて思いもしませんでした。毎回会えば私ともたくさん一緒に遊んでたし、帰る頃には帰るの嫌ー!!次はいつ会えるの?ってかんじだったのにな。

子供の事だからその日その日のテンションや機嫌もあるのは分かっているけれど、会いたくない!って思うほど嫌だったのかー。楽しそうにしてるように見えて実は寂しかったのかーとかなんか切なくて。

私はその親戚の女の子が好きなのでなんか寂しい思いさせちゃったのが切なくて。

私の娘と同じ同性同士だからヤキモチ焼いちゃう年頃になってきたのかな。
その子は一人っ子だから余計にヤキモチ焼いちゃったのかなー
同性同士だからとかこの年頃の女の子あるあるなのか…

今まであまり子供と関わる事がないので、分からなくて真面目に考えてしまいます😂

また会おうね!また遊んでねー!って本人嫌がってるの分かってて言いにくいなぁとか思ってしまって。

女の子はヤキモチ焼きが多いのかな?
周りは男の子ばかり育てているので、女の子の考えてる事がサッパリ分かりません。

うまくフォロー出来ればと思うけど、私が子供の相手に慣れてないのでよく分かりません。

女の子はヤキモチ焼く事が多いなら、うちの娘もいつかは私が一番じゃないと嫌!ってなるのかな。
その子の性格によるんですかね?

ちょっと真面目に考えてしまいました。
楽しそうにしてて実は嫌がってたなんて、子供心って難しいなー。

コメント

ママリ

きっとどちらも本心なのだと思いますよ☺️

赤ちゃんと関わるのが楽しいけど
みんなが赤ちゃんに注目するのも寂しい
どちらも普通の感情だと思います!
特別ヤキモチ焼きだとは思いません。

それに会ってる時は楽しく過ごしてる様なので、今まで通りの接し方で問題ないと思います😊
いつもありがとう、娘も◯◯ちゃんに遊んで貰って喜んでるよ〜なんて言ってあげたらきっと嬉しいと思いますよ🥰🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですねー😌私には言わないけれど、その子は過去も親戚の赤ちゃんが産まれる度に、寂しがってたみたいなんです。最近会ったときも楽しそうに遊んでたけど、実は何か嫌な思いさせてしまったのかな?と真面目に考えてしまって。娘が産まれる前から私と仲良かったので、その子が嫌な思いするのは切ないんですよね。寂しいと楽しいが両方あるんでしょうね😌当たり前ですね。

私も娘も一緒に遊べて嬉しいって素直な気持ちを言おうと思います✨

• 8月10日