※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

赤ちゃんと義実家の犬が触れ合って大丈夫か気になります。犬の臭いやアトピーも考慮しています。心配しすぎでしょうか。

赤ちゃんと犬が触れあうのは
いつ頃から大丈夫なのでしょうか?

ちなみに同居はしてない、義実家の犬です。
室内犬ですが、シャンプーは店でしかしないらしいので
会うタイミングによっては臭いこともあります。

そしてアトピーもちなので
そこも気になります😭

触れ合っても大丈夫なのでしょうか、、、
私が気にしすぎですかね、、、

コメント

うちは実際に犬を飼っているので普通に触れ合ってます。

ただ手や顔を舐められたり、逆に赤ちゃんが掴んで口に入れようとする時はしっかり止めて、手口拭きで拭いてます。

うちの犬は慣れてるので、引っ張られたり、叩いたり、赤ちゃんが好きにしても怒りませんが、中には怒って噛みそうになる犬もいるので注意です。犬は引っかき傷でなく、噛み傷が危ないので…噛んだとこから犬の唾液が入って酷いことになる子もいるみたいですから。

シャンプーは行く前に頼んでおいた方がいいですね( ´・ω・` )

• りんご

りんご

コメントありがとうございます(^_^)
    私ペットかったことなくて全然わからなくて😭噛まないから大丈夫言われても何を根拠に信じていいのかもわかりません😭
    シャンプーは普通どのくらいの頻度でするものなのですか??
    店でしかしないのは少ないですよね😅

• 9月23日

退会ユーザー

噛まないから大丈夫は実際に赤ちゃんと触れ合ったことある犬なら信用出来ますが、赤ちゃんは全力で掴んで引っ張りますから…そうされたらわからないですよね…

うちの犬は2ヶ月に1回はお店でトリミングしてもらって、他は家でやってます。洗いすぎると犬の皮脂とかがとれすぎて、犬に影響があるので多くても2週間に1回しかやってません…。

ただお散歩から帰ってきたら足洗ったり、家でうんちしたらおしりをしっかり拭くとかは毎日してます!それだけでも匂いはだいぶなくなると思いますけど(´◦ω◦`)

• 9月23日
  • りんご

りんご

赤ちゃんからの攻撃に犬が反撃しないかも不安です😭何かあってからでは遅いですもんね。
    義実家の犬、だいぶ年寄りみたいなんですがそれも臭いに関係あるんですかね💦
    義両親も高齢なのでシャンプーがんばれとも言えず😭です😭
    狂犬病の注射はしてなくても平気ですか?質問ばかりですみません💦してないみたいなのでそれもまた気になって💦

• 9月23日

退会ユーザー

狂犬病の予防接種は赤ちゃんしてません。ただ犬は年1回接種が義務付けられているので犬側がやってるので、狂犬病は大丈夫だと思います!国の義務なので犬が接種してないことはないはずですから!

犬の唾液にはどんなに綺麗にしてても雑菌とか動物独特なのがいます。これが傷口とか口からとか入らないように気をつけてあげてください( ´・ω・` )

老犬だと目も悪かったりしますし、赤ちゃんにびっくりしちゃうかもですね。

シャンプーが無理そうならノンアルコールのウェットティッシュで犬の毛を軽く拭くのはどうでしょうか?うちの犬もたまにお風呂に入れるほどではないけど汚れたときは軽くウェットティッシュで拭くだけでだいぶマシにはなります。旦那さんに頼んで拭いてもらうだけでもそのままよりマシですよね。

• 9月23日
  • りんご

りんご

犬が、狂犬病の注射してないのです💦
    もう歳だから、とか言ってました💦

ウエットティッシュで拭いてもらうのいいですね!今度は旦那に頼んでみます(^_^)

• 9月23日

退会ユーザー

あらぁ……。まぁただ日本だと狂犬病の発症例はもう50年くらいないはずですから多分…多分大丈夫です。ただ国の義務なので…なんとも( ´・ω・` )

ウェットでしっかり拭いてあげてください!ついでにうちの子はささっとウェットで歯とかもたまに吹いちゃいますww

• 9月23日
  • りんご

りんご

50年もないのですか!けど国の義務ならしてよ〜って感じですが言えません😭
    ウエットティッシュで旦那に拭いてもらって、少しずつ、触れ合って行こうかな、と思います(^_^)
    ありがとうございました😊🌟

• 9月23日

退会ユーザー

是非コロコロも持参して行ってください!親の服についてるだけでも喘息みたいな症状でる子もいますから∩^ω^∩

頑張ってください!

• 9月23日
  • りんご

りんご

詳しくありがとうございます(^_^)
    がんばります😊🌟🌟

• 9月23日
ゆりかぴん

うちには産まれる前から犬がいるので
新生児の時から一緒です!

なので慣れてますから、
赤ちゃんが犬を叩いたり掴んだりしてしまっても絶対に怒らずむしろ赤ちゃんの好きなようにさせてくれて、そのあと優しく舐めてます。仲良しで癒されます✨

新生児の時は一緒に添い寝は大丈夫でも、
舐めることはちょっと抵抗ありました。

今では顔でも手でも身体のどこでも舐めてますがなんともないです。笑

ただ、それは新生児の時から同居してるからだと思うので、たまに会う感じでしたら舐められるのとかきっとぴよっぴさんも気になると思いますし、(飼ってるわたしですら、最初は舐めるのも隣に来るのもちょっと無理でした!笑)
なので、無理に接触しないでも様子見な感じで良いのでは?

わんちゃんもびっくりするかもですし。

シャンプーは頼みましょう!
アトピー持ちさんならキレイな状態のわんちゃんの方がいいと思います!!

• りんご

りんご

コメントありがとうございます(^_^)
    わんちゃん賢いですね!
    きっと自分の犬なら信用できると思うのですが😅
    シャンプーしてほしいですが義両親高齢なのでシャンプーしてとも頼めません😭
    かといってお店のシャンプーに行ったタイミングもこっちにはわからないです😭
    赤ちゃんが犬を触りたそうにしていたので、どうなのかと思いまして、、、
    触れ合わせるのはもう少しおっきくなってからにしようかと思います(^_^)

• 9月23日