※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんころ
子育て・グッズ

生後9ヶ月でおすわりができない息子について、早産児の影響や他の子供と比較しての遅れについて心配しています。おすわりの遅れは普通なのでしょうか?経験談を教えてください。

生後9ヶ月でおすわりができません。

先日10ヶ月健診があり行ってきました。
息子はおすわりができず、わたし自身は焦っていなかったんですが、保健師の方は心配している様子でした。

息子は36w1dに産まれているので、少しだけ早産児です。
そのせいもあっておすわり遅いのだと思っていました。

やっぱりおすわりは今の時点でほとんどの子ができるのでしょうか?
少し早く産まれた子たちはやはり遅かったですか?
経験談がある方ぜひ教えてください🥺

コメント

はじめてのママリ

前に手をついて座るも出来なかったら遅いのかなーと思いました!
1歳までには安定して座れるようになるって言われてるのでもう少し様子見でもいいのかなーとは思いますが🤔

• にゃんころ

にゃんころ

前に手をついて座ることはできます✨
    はゆままさんのお子さんはどれくらい早く産まれて、いつ頃おすわりできましたか?🥺

• 8月10日
あやん

37w0dの小ぶりで産まれた息子もなかなかお座り出来なかったです!

座らせたら手ついて座れるけど助産師さんに手伝いせずに座れるようになるまで待ってあげてと言われ練習もせず特に焦ることもなくでした☺️

首座りからのんびり君でした😅

• にゃんころ

にゃんころ

ちなみに何ヶ月頃に支えなしで座れるようになったか覚えていたらおしえていただきたいです🥺

うちも首座りも5ヶ月過ぎてからでした😂

• 8月10日
  • あやん

あやん

10ヶ月くらいだったと思います!

はいはいとかの方が先にしてました😊全体的に遅かったぶん失敗が少ないと感じました。座ってコロッとこける事もなく、1人たちもこけませんでした🙌ビビリなだけかもしれませんが😂

• 8月10日
M♡

35wの息子も最近やっとお座りができるようになりましたよ😊
担当医の先生も保健師さんも早産なら仕方ないですよ。と言っていたので特に気にしてなかったです🤭

• にゃんころ

にゃんころ

10ヶ月頃のお子さんも結構いらっしゃいますね☺️安心します🥺
    うちは逆に保健師に心配ですね、って言われまので、えっそうなの?となってしまって😂早産とは伝えたのですが。

• 8月11日
  • M♡

M♡

私がむしろ心配してたら保健師さんから『34〜36wの子って、体が比較的大きいから発達も相応だと思われがちだけど、違うんだよね!本に書いてあったから気にしなくていいよ』と言われました💦

産まれたところで定期受診はしてますか??😊そこで聞いてみるといいかもですね!

• 8月11日
  • にゃんころ

にゃんころ

産まれたのは大学病院ですが、フォローはなしです🥺
    でもゆっくりでいいんだと安心できました💕

• 8月11日
はじめてのママリ

2人目38wでしたが、一人でおすわりしたの10ヶ月でしたよ😄

• にゃんころ

にゃんころ

ゆっくりペースの子もいますよね☺️我が子もきっとそうなんだと信じます✨

• 8月11日

次男がほぼ予定日で生まれましたが、お座り出来る様になったのは数日前です😅

• にゃんころ

にゃんころ

9ヶ月頃だったんですね☺️うちもはやく座ってくれるといいんですが…楽しみに待ちます✨

• 8月11日