※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
baby C
ココロ・悩み

他人の子供を可愛くないと思ったり、第三者に言ったりしますか?周りの子供も可愛いと思うけど、みなさんはどうですか?可愛くない子供についての本音を教えてください。

お子さんを持つママさんに聞きたいです。
他人の子を可愛くないとか思ったり
また、それを第三者に言ったりしますか?
「あの子の子供、可愛くないよね」とか。

私は、正直、子供を産む前は
思ってしまったりしていました😿
(今は反省してるので
これについての批判はご容赦くださいm(__)m)

ですが、子供を産んでから
考え方の変化も沢山あり
我が子は特別に可愛いし
全く関係ない他人の子までも
みんな可愛いと思うようになりました。

理由は考えた事がなく
突然の考え方の変化でした。
強いて言うなら

みんな、お母さん達は
あの辛い痛みを乗り越えて
命懸けで産んだんだから。
自分も、その1人として。
子供を批判するなんて
最高の失礼に値すると
思ったのだと思います。

私の周りに
「あの子の子供、可愛くない」
「最初、ダウン症かと思った」
「ガッツ石松みたい」と
第三者に平気で言う人がいます。
私はその時妊娠中だったので
へぇ〜と聞いてましたが
子供がいる今、考えると
その発言は、あり得ないと。
あの痛みを味わって
出産という神秘的なものを経験して
よくそんな事が言えたなぁと。
もし、自分の子供も言われてると考えたら、、。
その方のお子さんは
周りからチヤホヤされるくらい
確かに可愛いので
上から見てるんでしょうか?
その方は帝王切開でご出産されてますが
陣痛を味わってないとは言え
妊娠中の大変な生活
産後の痛みを味わったのは同じです。
何でそんなこと言えるんだろう(._.)

みなさん、我が子が一番可愛い!
特別に可愛い!と思うのは
当たり前だと思うし分かってます。

そこで聞きたいです
私は、周りの自分に関係ない子までも
みんな可愛いと思うのですが
みなさんは、どうですか?
可愛くない子は可愛くないと
思うものなのでしょうか?
そして、可愛くないと思った場合
それを第三者に言ったりしますか?
本当のところを教えて欲しいです。
(可愛いという表現は
その方にとって容姿なのだと思います)

リアルに書きたかったので
私の表現の仕方で
気分害された方、すみません。
ただ、悪気は全くありません。
私はただ、疑問に思っただけなのです(._.)

コメント

ゆずP

私は全ての子が可愛いとは思いません。それは、色々な意味合いがあるんですが…
私は元保育士でこんなこと行ってはいけないと思いますが、親がモンスターペアレントで子どもも性格が曲がっちゃってる子は正直可愛いとは思えません。
あと、例えば、容姿で見るとするなら。自分の子も決して可愛い部類じゃないけど、自分のこの方がまだマシかな?とか…でも、お友達の子どもは行動が可愛いから可愛いとか…

表現かむずかしいんですが、可愛いにも色々な可愛いがあると思います。可愛くないにも理由があったり。
でも私は例え可愛くないとおもったとしても誰かに言ったりとかはしないですね。

  • baby C

    baby C

    コメントありがとうございます(^^)
    性格曲がってたらあたしも
    ゆずPさんと同じ意見です!

    この質問では、容姿についてです(._.)
    あたしの周りで容姿について
    批判する人がいるって話です(._.)

    第三者にいちいち言わないですよね

    • 9月23日
deleted user

自分の子供は何をしててもどんな顔してても可愛いです(*^^*)
かわいくしか見えません♥
あ、どんな顔しててもっていうのは、うちの息子はたまにぶちゃいくな表情したり、間の抜けたような表情したりとかするんで、その表情のことを言ってます(^^)
それも可愛いんですけどね(*´ω`*)
そして、私も他人の子のことは可愛いとか可愛くないとか普通に思っちゃいます💦
でもそれをわざわざ人には言いません。
やっぱり感じ方なんでそう思うのは仕方ないかなと思いますよ。
私はそう思っちゃう人は結構いるんじゃないかなって思ってます。
うちの息子だって可愛くないなって思う人いるだろうけど別に構いません。
その人と息子は何の関わりもないし、私は息子が一番可愛いって思ってますから(^^)
baby Cさんはその人が見下して悪口言っているような感じを受けちゃったんですね。
いい気分はしないですよね。
ただ、その人がどんな人かわからないですが、そういう人って深い意味があって言ってはいないと思うので、気分悪いかもしれないですがまた言ってる~って聞き流しちゃうのが一番かなって思いました。

  • baby C

    baby C

    いちいち第三者に言っているのが気に障らなくて!自分の子が言われてるわけではなかったけど、聞いてる方もいい気分ではないですよね、コメントありがとうございます🎶

    • 9月24日
にこ

周りの子供可愛いです!保育園に行ってたくさんのお子さん見ますが可愛いと本当に思いますよ♡
ただやはり可愛くないなと思う子もいますよ(^_^;)それは少なからず誰しもあると思いますよ。。もちろん可愛くないなと思ってそれを誰かに言うかっていったらわざわざ言いません。
旦那には言うこともあります。テレビとか見ててあんまり可愛くないね〜とか💦
ちなみに可愛いは容姿が可愛いのはもちろんですがやはり愛嬌で可愛いと思います!☺︎
顔が可愛くても生意気でマナー悪い子だと可愛いなんて思いません。。

  • baby C

    baby C

    コメントありがとうございます!
    この質問では、子供、というより
    赤ちゃんです(._.)
    大きくなってくると性格にも目に見える違いが出てきますし
    性格によっては可愛くないと思うのはあると思います(._.)!
    あたしの周りに、あかちゃんの容姿について批判する方がいるんです(._.)それについてです(._.)わかりにくくてごめんなさい。

    • 9月23日
まゆ

そのお友達?は思ったことがそのまま口に出ちゃう方なんですね。
誰でも容姿や性格の好みはありますから、子ども=みんな可愛い、にはならない方がいても当然だとは思います。
私も容姿だけ見たら「あの子は 可愛い・あの子はそうでもない」と思っちゃうほうです。
赤ちゃんにも客観的な容姿の差があるからおむつモデルオーディションとかあるわけですし(^^;
ですが、それを他人に言っても良いことは無いと分かっているつもりですので…口には出しません。

そういう事を口に出す人は、人間関係を築く上で言っていいことと悪いことの区別がつかないんだな、と可哀想に思います。
書かれているような発言は、大人に対しても絶対にしてはいけないですよね…(^^;
よくそれで、今まで孤立せず生きてこられたな〜と不思議に思います。

baby C

分かりにくくてごめんなさい。
私の周りに"赤ちゃん"の容姿について
批判する方がいるのです。
性格に目に見える違いが見えてくる"子供"ではなく(._.)
性格が悪いから可愛くないとかではなく
容姿について批判するんです(._.)
それについての話です😿

ぽん

赤ちゃんはみんな可愛いと思います😍
ただ、それは赤ちゃんと言う可愛さだと思います!
確かに自分の子供は無条件に可愛いです!
どんなに不細工な表情をしても、それさえも可愛く思えます😌
他の人からしたら、可愛いけど不細工な顔してるー!
って思われるだろうなと…
うちの姪っ子もガッツ石松のような顔で産まれてきました!
けど、それはそれで可愛かったです😍
赤ちゃんはお猿さんのようなお顔が多いですし💡

私は冗談が通じるような仲じゃない限り、あの赤ちゃん可愛くないなんて話はしません☺

  • baby C

    baby C

    確かに、赤ちゃんという可愛さはありますよね、子供のように性格など、内面的な違いはありませんし😥
    我が子はどんな表情でも愛おしく思えますよね💛

    いちいち、それを第三者に言う必要はないですよね(._.)

    • 9月23日
deleted user

うーん、正直可愛くない赤ちゃんに対して
可愛くないな、って思うことはあります💦

決して口には出しませんけど>_<

  • baby C

    baby C

    あたしの場合
    みんなお母さん達は痛い思いをして子を産んでるのに
    それに対して可愛くないだの思ってはいけない
    と、おもっているのかもしれません、自分自身が(._.)

    もし、思ったとしてもそれを第三者に言う必要は無いですよね、😥😥

    • 9月23日
deleted user

性格や仕草抜きってことですか?
容姿だけなら、可愛い、可愛くないあります

うちの子も私にとっては世界一可愛いですが、他の人から客観的に見ればソコソコだとおもいます笑

でもけして口には出しません

人にやられてやなことは人にしません。
その知人の方は口に出してしまうんですか…
相手の気持ちを考えられない残念な方なんですね

  • baby C

    baby C

    もし、思ったとしても
    わざわざ第三者に言う必要はないですよね(._.)
    みんな我が子が一番可愛いのは当たり前ですもんね💖

    • 9月23日
deleted user

みんな可愛いと思いますが、息子が一番と思ってます。親なので...。でもわざわざ人にそれを言ったり、悪口言ったりなんかしないです。大人ですので

  • baby C

    baby C

    我が子が一番かわいいのは当然ですよね
    悪口をいちいち第三者に言う必要はありませんよね、コメントありがとうございます

    • 9月23日
白米

自分の子はかわいいですが、正直他人の子には興味がないです😅月齢同じくらいかなーとか思ったり、本当に容姿がかわいければかわいいと思いますが普通ならなんとも思いません。笑 お世辞にもかわいいと言えない感じならそのままブサイクだなーって思っちゃいます💧あえて第三者には言いませんけど。

でも友人の子は他人の子以上、自分の子未満でかわいいと思えます。

元々子ども好きじゃなかったのでこんな感じです😓

  • baby C

    baby C

    私の場合、可愛くないなどと思うことは思ってはいけないことだと感じてしまったのかもしれません、出産を経験してから😥
    第三者に言う必要はないですよね、コメントありがとうございます‼️

    • 9月23日
ぽん

容姿を見て可愛い、可愛くないと思うのは正直あります。赤ちゃんでなくても普通にあります。
ですが思うだけです。それを口にすることはないですね。
我が子に比べれば可愛くないかな。って思ってしまうことはたくさんあります。
皆さん同じではないですかね…?
やはり自分の子が1番かわいいです。

  • baby C

    baby C

    私の場合、可愛くない、などと思うことは思ってはいけないことだと感じてしまったのかもしれません、出産を経験してから😥
    我が子がかわいいのは当然ですが
    可愛くないだのそれを第三者に言う必要はありませんよね、コメントありがとうございます

    • 9月23日
baby C

みなさんコメントありがとうございました*\(^o^)/*

🌟にゃちゅ🌟

私は容姿に関してはいい事しか言いません。例えば『あの子いつもニコニコして可愛い』などです。

正直、そのママさんが人様の子をどう言おうとどーでもよくないですか?
ただ、同意しなくてもそういう人て一緒にいたり、話を聞いているだけで同じように見られる事もありますよね。それは損ですから、関わらない方がいいんじゃないですか?
第一、聞いているだけでストレスなのに、そんな人の為に更にイライラしてもバカバカしいし、時間と心の無駄ですね。

  • baby C

    baby C

    わたしもにゃちゅさんのような考え方なのですが、
    ただ単に、世のママさんは周りの赤ちゃんの容姿についてとやかく第三者に言うのかなぁ?と疑問に思ったもので😥

    • 9月23日
ゆってぃ

顔が可愛くないと思う事はもちろんあります💦 でもすごい顔が可愛いくても、全然愛想がよくなくて、話しかけても無視するような子だったら可愛いとは思えません…

顔が可愛くなくても、ニコニコしてればすごい可愛いと思います。

  • baby C

    baby C

    コメントありがとうございます
    そう思ってしまうことは仕方ないことですよね😊

    • 9月24日
Kazuki*

他人には言いませんが
思ったりはしますよ。
そりゃ皆さん自分の子供が
一番ですし、顔は遺伝が
あるから他人が見ると
可愛いと思えない人は
居ますよね

  • baby C

    baby C

    思っても仕方ないことですよね、コメントありがとうございます

    • 9月24日
ゆゆたん

赤ちゃんは可愛いです。幼稚園児くらいになると性格も出るし、いくら顔が可愛くても性格曲がってたり行儀悪かったり意地悪や計算高かったりすると、全然可愛くありません。あの子の親でなくて良かった、と思うことすらあります。言いませんが。

  • baby C

    baby C

    それはそうですよね😱💦

    第三者に言う必要は、ないですよね😊

    • 9月24日