※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.mama❤︎
子育て・グッズ

娘が体重増加が悩みで、ミルクの摂取に不安があります。どうすればいいでしょうか?



現在生後3ヵ月半の娘を完ミで育てております。
先週くらいに測った時は5660gでした。
生まれは3204gでやや大きい方なのに
体重の増えがあまり良くなくて悩んでおります。

1日のトータルの量は平均より少なめの560~650くらいです。

夜10時に寝かしつけ朝7時一度起きます。
そこでミルク200飲んでその後1日飲んだり飲まなかったりの繰り返しで飲む時は160〜180くらい飲んでくれますが
飲まない時は100くらいしか飲まなず間隔は4時間です。

お腹が減ってないのか5時間たっても6時間たっても
泣かない時がよくありこちらが心配してミルクをあげると
50とかちょびっと飲んでその後嫌がるように泣き叫びながら体を反り返して拒みます。

こういう場合どうしたらいいのでしょうか?( ´・ω・`)

2ヶ月検診の時体重の増えがやや寂しいから
回数を一回増やすかもしくは飲む量をもっと増やすかしたらいいと思うと言われたのですが朝起きた時200飲むのがやっとって感じだしたくさん飲む時もできるだけ飲みたい分だけあげてますが飲む量は増えず飲む回数も嫌がったりするのでうまく増やせません。

今のところ体重減量はありません。
ミルク色々変えてみたり乳首のサイズアップもしたりしました!

同じような事で悩んでる方などいらっしゃいますか?



コメント

ジャンジャン🐻

2人とも悩みましたー‼︎

うちも生まれは3500と大きく、育ちは平均以下、上の女の子は曲線ギリギリです(^^;;

ほんとにいろいろ試しましたが、最終結論は、体質だと思いました(^^;;

今ではよく食べ活発に育ってますが、いまだに小柄は変わりません(^^;;

  • y.mama❤︎

    y.mama❤︎


    生まれは3000超えで大きかったのに全然体重は他の子とかと比べて増え方が寂しいし
    身内に3ヶ月にしては小さいねって言われてから気にするようになりました( ´・ω・`)

    でも体質とかもあるんですね!
    なんだか安心しました(;_;)

    • 9月23日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    ちなみにうちもミルクでした‼︎

    さんざんミルクは太るとバカにされましたが、今じゃ上の子はスリムでいぃね〜とまで言われてますよ^ - ^

    毎日元気ですか?
    笑顔ですか?
    ご機嫌がいいならミルクもその量が1番なのかもしれません^ - ^

    ちょうど3ヶ月ごろは満腹中枢も出てきて量が減ってくるころだと思います。
    離乳食始まったらまた飲むようになったり^ - ^

    うちの女の子は1歳で7.4キロしかなく、生まれたときのやっとほぼ2倍w

    でも走り回るし常にニコニコで病院からは健康で太鼓判でした^ - ^

    とりあえず標準グラフ内に入ってるなら、気にしすぎないのがいいですよ(^O^)

    • 9月23日
  • y.mama❤︎

    y.mama❤︎


    毎日元気で熱があるのかな?と思って毎日測ってもいつもとかわらず平均温度で
    話しかけるとニコニコしたり喋ったりしております\( *´꒳`*)/
    離乳食始まった頃またたくさん飲んでくれるようになるといいなと思いゆっくり様子見ながら頑張ります!

    気持ちが楽になりました♪ありがとうございます(*´∀`)

    • 9月23日
あかちゃん

私の息子は、
出生時 3490
3ヶ月 5890 でした!
完母ですが、体重が緩やかで混合にしようと思ったけど哺乳瓶拒否で今も母乳のみです☆
(最近離乳食を始めましたが)
検診時、保健師さんとも相談したけど機嫌もいいし、様子を見ようとなりました(^^)
その子の成長ペースがあるし、体調が悪いとかじゃないなら無理しなくていいかなーと思うようになりました☆

  • y.mama❤︎

    y.mama❤︎


    そうなんですね(;_;)!
    うちの子も生まれは3204で3ヵ月で5660で増え方が他の子よりも少なく身内に3ヶ月にしては小さいねって言われてから凄い気にするようになってずっと悩んでおりました( ´・ω・`)

    やはりこの子なりのペースがあって体質などもあるんですね(;_;)あまり深く気にしないようにしてもう少し様子を見てみようと思います!

    • 9月23日
ちぃ初ママ

うちも3300で生まれましたが、3か月半の今は5800くらいです(^^;;

まだまだ2時間おきに欲しがりますがどうも飲む量が少ないみたいです(^^;;

ミルクを1日2回ほど預ける為に慣らしで与えてますが、100飲まないです(^^;;

最近一度140飲んだことがありすごーいと思ったらげっぷと共に吐き戻しました(^^;;笑

悩んで母乳後にミルク与えてみても飲まず…笑

もうこれがこの子のペースと割り切りました(^^)
夜は9時半から寝て4時くらいに授乳して8時くらいまで寝ちゃうのでまぁ足りてないわけではないかと…
起きてる間はめちゃめちゃ動くので消費してるんだと思うことにしました(^^)

元気で育てばいいんですよね、きっと(^^)

  • y.mama❤︎

    y.mama❤︎


    そうなんですね(;_;)
    うちも飲む回数、飲む量少なくて悩んでおりました。
    やはりその子その子でペースが違ってこれがこの子のペースなんですね(;_;)

    もう少し様子を見ながら頑張りたいと思います!同じような状況で悩んでる方が居てなんだかホッとしました♪

    お互い育児頑張りましょう!

    • 9月23日