※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょみな
お金・保険

社会保険のメリットデメリットについて教えてください。20万の給料で社会保険料はどれくらい天引きされるでしょうか?

10ヶ月の息子を持つシングルマザーです。
10月から新しく仕事を始めるのですが社会保険をどうするかと言われました。
今は母親の扶養内で国民健康保険です。
社会保険今まで入った事がなくよく分かりません。
母親も入った事が無く分からないと言われました。
社会保険は入った方がいいのでしょうか??
入るとしたら保険料は天引きになると思いますが
どれ位天引きされるのか気になります。
給料が月に20万だとすればどれ位天引きされますか??

本当に無知で申し訳ないのですが。
社会保険のメリットデメリット教えて頂きたいです。

コメント

mei

絶対社会保険です。
国保は扶養がないのでちょみなさんとお子さんの保険料もかかると思います。
社保にするとちょみなさんの保険料のみでお子さんを扶養に入れられます。
また、国民年金から厚生年金になりますが、将来もらえる金額がまったく違います。

国保か社保なら断然社保です。

• ちょみな

ちょみな

そうなんですね!!
    社会保険の方が断然いいですね!
    国民年金から厚生年金になるのは社会保険に入れば自動的になるものなのですか??
    だとすれば今きてる国民年金の納付書には振り込ま無い方がいいですよね??

• 9月23日
  • mei

mei

払いすぎても申告すれば戻りますが、10月から社保になるって事ですよね?
    9月分までは国保と国民年金支払って10月以降のは振り込み用紙があっても払わなくて大丈夫です。

国保は脱退の手続きが必要です。
    お子さんも国保だと思いますが、2人分の社保の保険証と国保の保険証、ちょみなさんの身分証をもって役所で手続き出来ます。

• 9月23日
  • ちょみな

ちょみな

1日に初出勤なのでその日に社保に入る意思を伝えようと思います!!
    社保になる前の月のは払わないといけないということですね!!ありがとうございます!!

• 9月23日
りんご

絶対社保です。社保は保険料の半分を会社が負担してくれますし、扶養にするお子さんが増えたとしても金額が上がりませんが、国保は扶養がないので人数分払わなくてはなりませんし、将来の年金も社保の方がもらえます。

• ちょみな

ちょみな

ありがとうございます!!
    半分とはどれ位になるのでしょう??
    給料によって変わるのでしょうか??
    年金はどれ位もらえる金額変わりますか??
    すみません。質問ばかり(T_T)

• 9月23日
りんご

そうです。給与によって違います。金額はわかりませんが、今、国保で払っている金額よりは自己負担は安くなるはずです。逆にお母さんを扶養にできたら、お母さんも国保払わなくてよくなります。別居してると難しいと思いますが…。ついでに人事に聞いてみてもいいかもしれません。うちは主人の親も扶養に入れてますよ。

• りんご

りんご

年金はこれからどの程度務められて、お金を納めるかによって違いますので、なんとも言えませんが、国民年金➕厚生年金の二階建てになる感じなので、国民年金だけより増えます。お誕生日近くになると、年金定期便が来ると思いますので、そこで毎年おおよそ確認できると思いますよ。

• 9月23日
  • ちょみな

ちょみな

両方払えばもらえる額は増えると思いますが
    今毎月両方払う自信がありません。
    国民年金はとりあえず脱退し、余裕が出来た時また加入する事とかは可能ですか??

• 9月23日
  • りんご

りんご

両方払う必要はありません!余計わかりにくくしてしまってすみません。厚生年金に加入すれば、貰える年金が国民年金+厚生年金分増えると思って大丈夫です。

• 9月23日
りんご

厚生年金に切り替えると、年金が二階建てになるので貰える額が増えるというのはこんな感じになるからです。厚生年金に加入したら、国民年金は払う必要はないです。みんな社会保険がいいというのは基礎年金に上乗せしてくれるからです。

• ちょみな

ちょみな

なるほど、そういうことですね!!
    丁寧にありがとうございます!!
    では、国民年金は脱退手続きする必要ありますよね?

• 9月23日
りんご

基礎年金番号で会社が厚生年金加入手続きをとると、自動脱退になると思います。厚生年金になる前までの月分はきちんと払っておかねばなりませんよ。10月から入れてくれるなら9月分まで払わねばなりません。

• りんご

りんご

今より安くなると言ってしまいましたが、ごめんなさい。もし、今まで収入がほぼない状態ならそうとも限らないかもと思いました💦でもこれから月収20万貰って、国保と社保で比べたら、社保の方が負担が少ないです。

• 9月23日