※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

元旦那と離婚後、元旦那からの連絡は弁護士を通してお願いしたい。元旦那の言動に怯え、弁護士に相談しました。無視してもいいでしょうか。

元旦那と6月に協議離婚しました。
その際の公正証書内容の曖昧な記載のせいで面会交流の件で元旦那と何度も口論になり、この度弁護士さんにお願いして申し立てをすることにしました。

この場合、もし元旦那から何かしらな連絡が来ていても、無視していていいのでしょうか?
今回のことと関係ないことでも、大切な話であれば弁護士さんを通してお願いしますと言った感じにできるのでしょうか?

以下、理由などです。
お暇な方、呼んでいただければと思います…。

元旦那は復縁を強く望んでいて、離婚を切り出した時も自殺未遂、今回の口論で、また自殺未遂。
死ぬと脅せば私が怯んで、いくら理不尽な要求でも承諾すると思ったんでしょう。
暴力などはされたことありませんが、性格がDV男気質で…。

元旦那の不貞行為やその他もろもろの裏切りによって離婚しましたが、
「息子のため、離婚していても今後、二人の間の関係を良くした方がいい」と元旦那に言われ、LINEでの連絡の強要みたいなこともされてきました。
私が連絡するのを拒んだり、愛想良くしていなかったら、「息子のための事なのに、息子を裏切ってる」などと言われ。
「関係性を修復するために、みーも俺に寄り添って頑張ってくれないと困る」などと、、
意味のわからないことを言われてたのは分かりますが、「息子のため」と口にされると分からなくなり、丸見込まれてきました。

元旦那の不倫や自殺未遂などでかなりな恨みや悲しさや怒り、色んなものがまだ私の中にはあって
なのになぜか元旦那の思う通りにされてて、それに逆らったり、「なんであんな事をされた相手にそんなことしなきゃ行けないんだ」と私が反論したりすると自殺未遂…

このまま行けば、せっかく離婚できて、息子と私の人生なのに、元旦那に支配され、ずっと辛いままだと思い、弁護士さんを雇いました。

元旦那が怖いです。
連絡来るだけでもほんとに怖いです。
LINEの返し方さえも注意され、指導され、怒られたりもされました。
多分、今まで丸み込まれてきた分、私自身、考え方が洗脳されていると思います。
普通、連絡返したくなかったら返さなければいい話だと思います。
でも怖くてそんなことできなくて。
多分、連絡取れないからとまた勝手に警察に通報し、子供の安否確認とかされるんでしよう。

今回、弁護士さんを雇い、弁護士さんが元旦那に手紙で、「用があれば弁護士を通してください」みたいなものを送ってくれるみたいですが
個人的に連絡が来たものに関して、無視していいという事なのでしょうか…。
あの人なら多分、必要事項でもなんでもないことを、必要事項・緊急と言って私に直接連絡してくると思うんです…。
無視していいものでしょうか…

変な文章でわかりにくいと思います。すみません。

コメント

かなた

全て無視して大丈夫です。
〇〇(名字)さんとはもう他人ですので修復する必要はありません。
弁護士を通してください。

(ポイントは感情を挟まず、何も反論も相手に対するリアクションもしないことです。)

とだけ何にでも返事したらいいかと。
みーさんと息子さんの関係
元旦那さんと息子さんの関係
は良好な方がいいですが
みーさんと元旦那の関係を良好にする必要はありません。

自殺しようがみーさんには責任なんてないのだからほっといたらいいんですよ。
アホらしい。

はじめてのママリ🔰

接近禁止令を出してもらってはどうですか?精神的なコントロールはDVにあたると思いますよ。