※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころもち
妊娠・出産

通院病院と産院の連携に不安を感じている里帰り出産予定の方からの相談です。クリニックと病院の違いや対応についてのストレスを軽減する方法を知りたいとのことです。

里帰り出産された方に質問です。

通院している病院と、産む病院の連携ってどうでしたか?
わたしは、通っているのが、地域の市民病院(総合病院)、
産むのが、産科のクリニックです。

正直、クリニックの方が、エコーの性能もよいし、診察にも時間をかけてくれる印象です。
(ただ、費用も割高で、若干お金儲けの匂いもするクリニックという点も否めず)でも、実家から近いこともあり、そこを選びました。

でも、今通院している病院の先生は、アンチクリニックなのか、エコーでみてもらっている間も、なんでその病院にしたの?とか、何か大きいことがあったら近くの総合病院はあるのか、とか、医師の腕もピンからキリまでだからねぇ、とか不安になるようなことしか言われません。

実家で産むことは、家族会議で決まっているし、今更他の病院も予約も無理だし、そこで産むしかないのですが、
これから毎回不安なことを言われるのかと思うと、なんだか落ち込みます。。

産む方のクリニックからは、決まった週にきてといわれ、
前回はクリニック、今回は病院となったりするタイミングもあるのですが、検査のタイミングも、病院によって違うのか、、血液検査をどちらの病院でも毎回うけている気もするし、経腟エコーとかも…、もうちょっと連携とかしていただけないものかとか、正直思ってしまいます。

里帰り出産された方(予定の方)、そういうストレスってありましたか??
これから30週くらいまでしばらくは、通院している病院にいく予定なのですが、、気持ちの持ちようでも、うまくのりきれる方法をおしえていただきたいです。
(わたしがたまたま相性悪い組み合わせになってしまったのかもしれませんが、みなさんどうだったかお聞きしたいです)

コメント

おさつ

地元と今の住まいが車で1時間弱の他府県です。
今の住まいからA産婦人科に通い、臨月の少し前から地元のB産婦人科へ通ってそこでの出産でした!
A産婦人科とB産婦人科を交互に検診ということがなかったので、連携という連携は良くも悪くも感じなかったです。それぞれの仕事をしてくれたって感じですね‎⁦‪(ᐡ ᐧ ﻌ ᐧ ᐡ)
ただ先生同士が知り合いみたいで、話はスムーズだったと思います!

• ころもち

ころもち

先生同士お知り合いなら安心ですね。
    羨ましいです。

わたしも実家が1時間半くらいの距離で、帰れないこともない…という感じで、指定のタイミングで帰ると、結果、交互みたいになってしまうんですよね。。

けど、検査代も重複するのはもったいないので、どちらに行くかをもうちょっと効率的にいかれるように考えたいと思いました。

ありがとうございます!

• 9月23日
yu(*´ω`*)

私も総合病院でずっと健診を受けていて、里帰りでクリニックにて出産しました。
私の場合はクリニックへは17週頃に分娩予約の為の受診とあとは34週以降の健診へ行けば良いだけでしたので、紹介状にどの検査がまだか書いてくださったようです。

前回はクリニック・今回は総合病院…となるということは結構近い距離なんでしょうか?
なんだかそれだと健診費用もかさみそうな感じですね(>_<)

• ころもち

ころもち

なるほどー。わたしは1時間半くらいの距離なのですが、いけないこともないだけに、とびとびで指定されたタイミングで来てくださいといわれると、交互みたいになってしまい、、本当に、検査とかかぶっていたりして、口頭で伝えても、結果重複してやることになってしまってます。
    (あと、紹介状もお金が別途かかるやらで、なんだか損しています)

みなさん、スムーズにされてるんだなと思って、もうちょっとうまく通院できるように考えなきゃと思いました。

ありがとうございます☆

• 9月23日

交互に行くんですか?
産む方の病院ら34週から来てねと言われたので、そっからしか行きませんでしたよ。
それまでは自宅の方で通いました。

30週ぐらいで紹介状をもらって産む方に渡しましたよ。
産む方の病院には里帰りで今は通院してる病院があることは伝えてるんですか??
どっちも通える距離なら、もう里帰りするんで紹介状書いてくださいってクリニックだけにしてもいいかと思います。

• ころもち

ころもち

里帰り出産の方は、分娩予約時と、20週、30週できてくださいという話で、結果、交互のタイミングになってしまった感じです。

里帰り出産の病院が、1時間半くらいの距離で、悩ましいのですが、仕事もなかなか休みづらいので、クリニックに一本化も、物理的に難しいなと思っています。

でも、みなさんそんなにバラバラになっていないようなので、出来るだけ交互にならないように、考えようと思います。
    ありがとうございます。

• 9月23日