※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいみー
妊娠・出産

産後の膀胱下垂で不安です。回復の目安や戻らない可能性が知りたいです。周りに同じ経験の方がいないので心配です。

産後膀胱下垂になりました。骨盤底筋体操は続けていますが、6ヶ月経つ今も下垂感や違和感があり本当に治るのか不安です🥲いつごろ良くなりましたか?産前のようにはもう戻らないのか🥲周りに同じような経験をした方がいないのでお話聞けたら幸いです!!

コメント

かのママ

こんにちは!
私も産後3週間後あたりから違和感があり、、1か月検診で膀胱が下がってると言われました( ; ; )
その後症状はいかがですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

投稿者じゃないのに横からすみません。わたしも膀胱下垂(膀胱瘤)で悩んでて検索したら出てきました。
    症状改善しましたか?

• 4月16日
  • かのママ

かのママ

コメントありがとうございます。いや、まだ違和感ありまくりです。。骨盤底筋トレーニングはしていますが、、

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じです😢
    かのママさんは2人目出産後に膀胱脱になったのですか?

• 4月24日
  • かのママ

かのママ

2人目からです。
    1人目は何もなかったですが、2人目は妊娠後期から頻尿、失禁がかなりありました( ; ; )
    はじめてのママリさんの違和感はどんなものがありますか?

私は頻尿感、
    膣内にぬるっとしたものが当たる感じです、、

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしは初産でなってしまったので、2人目って考えた時、絶対いまより症状出るだろうと、次の妊娠がこわいです
    頻尿とか、失禁はないんですよね〜、なんか尿道あたり違和感あるな?くらいで
    でも確実にぽこっとでてるものがあります
    ベッドのうえであぐらかいたりすると股になにか挟まっている違和感あります😢

• 4月26日
  • かのママ

かのママ

初産でだとそれはそれは心配になりますよね、、
    色々検索してみましたらやはり骨盤底筋トレーニングしかなさそうですねヽ(´o`;
    なんか気持ち悪いですよね。。
    私は来月頭に女性泌尿器科へ行ってみることにしました。

恐る恐る鏡で膣を見てみたんです(笑)
    これが膀胱?ってのが見えた感じがして怖いですー。。

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんかでてますよねー😢
    膣壁にみえるようなそうでもないような、、

• 4月26日
  • かのママ

かのママ

なんかありますよね(⌒-⌒; )地道にトレーニングして様子見るしかなさげですよね。。また泌尿器科行ってから様子シェアしましょうか?(^◇^;)

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お願いしてもいいですか?😢
    まってます🥹

• 4月26日
  • かのママ

かのママ

はい!色々聞いてきますね(^^)

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭

• 4月26日
  • かのママ

かのママ

泌尿器科のお話をシェアした方が良いですか?

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

待ってました!お願いします😂

• 5月11日
  • かのママ

かのママ

はい!
    なんと、、女性専門の泌尿器科へかかって内診していただいたら、子宮も膀胱もちゃんと綺麗に正常な位置に戻ってると言われました。

違和感をつたえると
    きっと1ヶ月検診で膀胱の下垂を伝えられて今までよりそこをきにするようになったから少しの違和感でも気になるのだろうと。
    気質的には問題はなく、
    骨盤底筋の力の入れ方もチェックしてもらうと正しいとのことで、トレーニングは続けてもらって、あまり心配はないですよと言われました。
    それで安心したからか、次の日からなぜか違和感は減少しました。
    しかしなんかやはりたまに違和感はあるので、産後で若干膀胱の位置も変わったのかな?と思いながら、産後一年たてば徐々にさらに良くなるだろうと捉えるようにしました。
    心の問題も大きいかと思います。

とにかく重いものは持たないように努めて、トレーニングは地道に続けるという解決策に至りました。

膣に指を入れたらぽこっとしたものがあるのですがそれも何も言われず、私が勝手にそれを膀胱だと思っていただけで、今までもそこにあったもの?普通の膣壁の形状?なのかもしれません。これまでに気にして触ったことなどなかったので比べようがないのですが(^_^;)

とにかくやはり素人判断ではわからないので安心のために泌尿器科、できたら女性専門の泌尿器科にかかられるといいかと思います。

ご参考になれば幸いですヽ(;▽;)

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!!

え!それはよかったですね😂!
    検査はどのような検査しました?ctとかですか?
    そう言ってもらえると安心しますね、、
    気にしすぎもあるんでしょうか💦でも明らかにお風呂で洗う時にぽこっとしたもの触れるので😢
     産婦人科ではなく泌尿器科かかりましたか?
    わたしもなんともないと診断してほしいです😂

• 5月14日
  • かのママ

かのママ

内診?でした。膣の入り口をみて何やらカメラ?をいれるやつです。
    初期の妊婦健診のときのやつです!

わたしもぽこっとするものが前方にあるんですよねー、、それは何なのか?(⌒-⌒; )

とにかく下がってないと言われて安心はしました。

泌尿器科にかかりました!
    産婦人科でもいいと思います。

1ヶ月検診をしてもらったところにあらためてかかるのも良いかと思います。

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それで下がってるのか違うのかわかるんですね
    ぽこっもするもの、少しずつでも引っ込んでる感じありますか?

産婦人科では何も言われなかったので、泌尿器科行こうと思います😂

• 5月14日
  • かのママ

かのママ

ぽこっとするものはまだあるんです💦若干引いた気はするような、、

下垂感を軽減できるとして漢方のホチュウエッキトウというのを飲んでます。
    昨日一日のまなかったのですが、今日それでか違和感がまた感じます(⌒-⌒; )
    気休めかもですが、漢方も飲んでおこうと思います(^◇^;)

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

以前飲んでました😂
    薬局で買ったものですか?
    ネットだと高い気がして、、

• 5月15日
  • かのママ

かのママ

高いですよね
    わたしは最初薬局で、次漢方薬やさんで買いました(^◇^;)

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すこーしずつ引っこんでるような気もするんですが、2人目出産する時余計ひどくなると思うので一度見てもらった方がいいですよね💦

• 5月18日
  • かのママ

かのママ

そうですね。2人目を考えているならば先手をうって見てもらって今から対策トレーニングをしていけば大丈夫だと思いますよ!!
    きっと産後一年たてば自然と徐々に上がってくれるとも思いますが!
    気持ち的に安心しに一度泌尿器科で診てもらったらいいかと思います★

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭またふとして気になった時に相談してもいいですか?😢
    リアルでは同じような症状の人がいないので、、、

• 5月18日
  • かのママ

かのママ

はい!★ぜひ

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭退会しないでくださいね笑

• 5月20日
  • かのママ

かのママ

はい!(笑)
    その後どうですか?私は波がありまだ違和感?なんか膣内にぬるっと感じるものがある時があります( ;∀;)

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たまにお話しできて嬉しいです😃
    見た感じは以前より引っ込んでる?って感じですが、あぐらかいてベッドに座って前屈みになったりすると、股に違和感はありありです、、

• 5月30日
  • かのママ

かのママ

そーですか。。泌尿器科は行かれました?

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんか産婦人科でもないのにほかの先生に股開くの嫌だと言う謎の頑固さがありなかなかいけません笑

• 5月30日
  • かのママ

かのママ

わかりますそれ!笑

女性専門の泌尿器科が近くにあればいいのですが(⌒-⌒; )

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ないですよね、、
    へんなプライドが邪魔をします😂
    いぼぢも引っ込まないので、シモ系のトラブル多すぎです、、

• 6月1日
  • かのママ

かのママ

下系はほんと見えはしない分自分的にしかわからない分
    不安になっちゃうし不快ですよね、、、

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

つわりもなく、妊娠出産が人より楽(いや痛かったですけど安産でした)だったぶん、つけが回ってきたのですかね、、

• 6月1日
  • かのママ

かのママ

いやいや!そんなことはないかと思います(⌒-⌒; )

楽なのはお子さんが親孝行してくれたんですよ!
    ただただラッキーありがとうでいいと思いますよー(^^)

ちなみにトイレが近くなったとかあります?

普段立ってる時は違和感はないですか?

私は座ってる方が何も感じない感じです

• 6月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

立っているときは違和感ないです!あぐら描いて姿勢前屈みになったり、お股が圧迫される体勢だと違和感あります。
    トイレは変わらないんですよねぇ、尿もれも一度もしたことないですし、、。
    膀胱じゃなくて、膣壁が下がってくる場合もあるみたいですよね

• 6月4日
  • かのママ

かのママ

そーなんですね!個人差ありまくりですねヽ(;▽;)ノ

膣壁が下がるってことは膀胱もやはり下がるのが影響するのかな?と思うのですが、、、

私はここ最近また違和感でてますー(⌒-⌒; )

3歳の子供が抱っこしてーが増えて、、、やはり重いもの持つと症状が出てくる気がします、、、

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですろね、、
    わたしもなんだか泌尿器科に見せるのは嫌ですが、妊活前に一度きちんと診断してもらおうと思います😂

3歳ちゃんは何キロきなりますか?わたしも、抱っこ紐つけてるとなんか下がってくる感じあります、、

• 6月19日
かのママ

うち小柄で3歳は12キロです!