※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否に悩む6ヶ月の赤ちゃん。哺乳瓶でミルクを拒否し、保育園入園を考えている。経験者のアドバイスを求めています。

完母から保育園などを理由に哺乳瓶の練習をされた方
哺乳瓶拒否などはありましたか??

今、6ヶ月です。
出産後退院してからはほぼ完母できたためか
哺乳瓶でミルクをあげようとしても拒否してしまいました。
母乳実感の哺乳瓶を使っており、乳首サイズはMとLを使用しました。
ミルクはいろんな種類を試しています。
搾乳した母乳も入れました。
口に入れてカミカミはしますが、吸うのはあまりしません。

経験ある方、どのように克服していけば良いでしょうか?
2ヶ月後くらいに保育園に入園を考えております。

コメント

まあ

次男がそんな感じでしたが、とりあえず毎日1回哺乳瓶でミルクあげるようにしてました!!
最初は遊んでたりベロで押し返されて終わりでしたが毎日あげるうちに10㎖.30㎖.60㎖と少しずつ飲むようになってきて1ヶ月ぐらいで夜以外ミルクにできました🍼🎶
無理にあげず何回かチャレンジして押し返されたら終わり〜て感じで緩く焦らずやってました!!
その子にもよるかなとは思いますが参考になればと思います☺️✨

  • はな

    はな

    1ヶ月、、、なかなか長い道のりですね😱
    私も毎日何回か練習してみようと思います!

    • 8月12日
ありんこ

拒否ありましたよー。
最初は母乳絞って哺乳瓶にいれたりしました。

毎日根気よく少しずつ練習して最終的に娘が飲んだのは

母乳実感の哺乳瓶で、ミルクはほほえみ。
気持ちあたたかめの温度が好きなようでした。

コロナで慣らし保育早々に自宅保育となり、復帰する頃には娘は9ヶ月。

ミルクは給食後とおやつの2回ほど。幸い離乳食も順調だったのでそこまでミルクが必要なレベルではありませんでした。

まずミルクに慣れてもらうべきかとスプーンで飲ませたりしました

  • はな

    はな

    やはり根気がいりますよね!
    うちの子もややあたたかめが良さそうでした😍

    • 8月12日
A.mama

下の子が哺乳瓶拒否ありました!
生後6~7ヶ月まで完母で保育園が始まるため哺乳瓶でミルクをあげだしましたが最初はべーっと出したり
少し吸っては嫌がったり
毎日少しずつ練習をして少しずつ飲めるようになりました!

  • はな

    はな

    やはり毎日練習することが必要ですね😂
    どのくらい、期間かかりましたか?

    • 8月12日
もっくん

私も今まったく同じ状況です😭
口は開けるけど、噛んだり押し返したり、飲んだと思ったら吐き出したり…
一時保育の利用を予定しているので、毎日必死でトレーニングしてますが、こっちが泣きそうになります😩
旦那もこの状況をわかっておらず、私の神経がすりへっていくばかりです(泣)
すいません、同じ状況だったので、ついコメントしてしまいました。お互いがんばりましょうね!

  • はな

    はな

    うちも、まだ入園が正式決定じゃないため旦那も呑気なものです😇笑
    私はミルク飲めませんって呼び出されるんじゃないかと心配しております。
    はい、頑張りましょう💓

    • 8月12日
はな

みなさんコメントありがとうございました!
ここ2日、50〜60は飲めるようになりました☺️

母乳実感、ヌークと試しましたが母乳実感で飲めています。
乳首サイズはLです。

ミルクはすこやか、ほほえみ、E赤ちゃん、搾乳した母乳を試して、E赤ちゃんの気持ち温めで飲みました。

まだ少しですがやっと吸ってくれるようになったのでこれからも根気よく続けていこうと思います。
ありがとうございました😊💓
同じ状況の方、頑張りましょうね🥺