※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k08
子育て・グッズ

1歳の娘が1日中眠い様子で離乳食が進まず、眠気のピークが食事時に訪れてしまう。遊びたいけど眠い状態が続き、完食できずミルクを追加している。どうしたらいいか悩んでいます。

もうすぐ1歳になる娘です。
生後11ヶ月を過ぎた頃くらいから、1日中ずっと眠いみたいで朝・昼・晩の離乳食がまともに進みません😖 元々、遊び食べはありましたが最近は眠気が先に来るみたいで、食べていても目をこすってあくびをして髪の毛をむしり始めて不機嫌になるので仕方なくミルク追加してる感じです。
1日のルーティンは下記のような感じです。

6:00 起床
7:30 離乳食(ここで、すでに眠くて不機嫌)
8:00 離乳食とミルク終わって遊び出す
9:00~10:00 眠気のピーク
10:00~11:00 朝寝
11:00 おやつ
13:30 離乳食(また眠くて不機嫌)
14:00~16:00 昼寝
17:00 お風呂
18:00 離乳食(更に眠くて不機嫌)
19:00~20:00 ゴロゴロして就寝

起きてる間は眠いけど遊びたいって感じで、はしゃいだり不機嫌になったりの繰り返しです。
暑いから外も散歩できないし、家の中で絵本読んだりおもちゃで遊んだりEテレ録画見せたりしますが必ず離乳食の時になると眠気のピークが来てしまいます。
主食と副菜トータルで130gくらい用意しますが半分も食べずに、不機嫌で泣き出すか口から食べ物を吐き出すなど完食に至るまでいかず、でもお腹空いていて足りないみたいなので仕方なくミルクあげちゃってます。

どうしたらいいでしょうか?
朝も午後も寝てるのに、なんでこんなに眠いんでしょう😂

コメント

a

朝寝を少し早くして、
正午頃に2回目の離乳食、
お昼寝もずらして、
15時くらいでおやつはどうですか?🤔
その後3回目の離乳食までもたなければ30分〜1時間くらい夕寝してもいいかなと思います😣

眠くて不機嫌な感じなら起きた後にご飯の方が食べてくれるかなあと思いました🙋‍♀️

上の子はよく寝る子でいまだに朝昼2時間ずつ寝ます😅
起きてすぐご飯かおやつです!
1歳なるまでは朝昼夕寝てました😂

Fy

眠くて機嫌悪くなるの
分かってるようなのでもう少し
それぞれの離乳食早めてみてはどうですか🤔❓
例えば
7:00 離乳食
おやつなしで
11:30 離乳食
お風呂前に先にご飯とか…

chibi26♡まま

大人も寝すぎてダルいとかあるように子どもにもあるので、調整してあげると良いですね🌟
完食しないといけないわけではないので、食べられる分をまず用意してそれで全部食べるのでもOKかなと思います😊
朝寝は本来もう必要ない時期になるので、寝せるなら15~30分程度で起こしてあげると良いです☆
離乳食が今のところメインで食べられていないので、朝おやつは必要ないと思います!
11時半~12時に離乳食
13時~15時 昼寝
15時 おやつ
17時 離乳食
18時 お風呂
~20時までに就寝
に移行してあげて生活リズムを整えてあげるとお子さんも辛いのなくなるかなと思います🥺✨

deleted user

起きたらすぐご飯あげるようにしてます!
6時半 朝ごはん
朝寝
11時 昼ごはん
お昼寝
16時授乳かおやつ
17時か17時半 夜ご飯
19時 お風呂
20時半 就寝

くらいでやってます😃