※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーち
産婦人科・小児科

母乳の圧抜き方法について、正しくできているか不安です。乳首が痛くて休んでいたら、母乳は出ると言われました。揉むと母乳が出るけど、ポタポタ出るときは圧抜き成功ということでしょうか?搾乳は禁止されています。

おっぱいの圧抜きってちゃんとできてるのかわからないので
教えてください(;_;)
母乳飲ませてたんですが
乳首が切れて痛いのでお休みして治せと
病院に言われでも母乳は作られるから
圧抜きしてとのことで
乳腺炎もやってますのでマッサージの時
教えてもらったんですがイマイチわからないです(´д⊂)

今圧抜きは
おっぱい軽くつまむように揉むとすぐ
母乳でてきて少し揉み出したらなにもしなくても
ポタポタ出てきます
このポタポタ出てくれば圧抜きは出来てるって
ことなんですか?
あとポタポタ出だしたら一時出し続けないと
いけないんですか?

今までは飲ませないから溜まるので
搾乳してましたがそうするとまた作られるので
それが溜まって搾乳をサボったりしたときに
溜まって乳腺炎になりました
なので搾乳はしたらダメと病院に言われてます(´・ω・`)

わかる方教えてください(´・ω・`)

コメント

チキンカツ

いずれ授乳間隔が整うと差し乳といって赤ちゃんが吸うときにしか母乳でなくなりますよ!今は溜め乳なので溜まってしまった母乳をどんどんだしたほうがいいです!溜まった母乳をそのままにすると乳腺炎になりますし何しろ張って辛いですよね😞

圧抜きはおっぱいの痛いところを押しながら搾乳することです😄
ポタポタ落ちるのは母乳が作られて出てきてるだけだと思います!圧抜きとは関係ないです😄

  • ゆーち

    ゆーち

    そうなんですね!
    早く差し乳になりたい(´д⊂)
    なるほどですね!
    今日は乳首を治すつもりであまり
    授乳してないのですが
    それほど張ってないですけど
    (しこりはまだ少し違和感ありますが)
    3~4時間おきくらいで圧抜きしてます|ω`)
    張らないってことは圧抜き出来てるん
    ですかね?

    • 9月24日
ミたまん

いまは出した分だけ急いで作る乳なので、搾乳しすぎると張り返しが痛い時期だと思います(^^;;

おっぱい固くて痛いなぁーと思ったら、しこりの部分を片方の手をお椀型にして優しく押し、もう片方の手で乳輪のラインから先に向かって軽くつまむと、張り返しが少なく圧抜きできますよ(^^)
乳首をつまむと乳腺が傷ついてしまうことがあるので気をつけてくださいね(*ö)

ポタポタ出た後スッキリした感じがあれば、圧抜き出来てると思います(^^)

  • ゆーち

    ゆーち

    まさにそれでした😂
    すごいいっぱい搾乳して→休んで→またいっぱい搾乳してってやってたのでいつもぱんぱでした(´д⊂)

    圧抜きで母乳を絞り出しすぎると
    また張り返したりしますかね?

    • 9月24日
  • ミたまん

    ミたまん

    私も張り返しに気をつけながら圧抜きしてましたが、結局1ヶ月過ぎあたりまでいつもパンパンでしたꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)
    お宮参りの服も胸周りで選ばないと着れなくて…笑

    張ってると横になるのも涙目なくらい痛いですよね(^^;;
    私はガチガチ→ちょいカチくらいまで絞れたら終わりにした方が、全部出し切ったときより張り返しがラクだった気がします!✩⃛

    • 9月24日
  • ゆーち

    ゆーち

    1ヶ月くらいしたら落ち着いたんですか?|ω`)
    服にまで影響するほどってそうとうパンパンだったんですね😅

    横になっててもだいぶ痛みなくなって
    きてます( ˙꒳​˙)
    最初ほんとに痛くて寝返りうてなくて
    ずっと仰向けだったんで腰も痛くなって(´д⊂)
    やっぱりいっぱい絞らずにしたほうが
    いいですよね!
    私なぜか左胸が結構パンパンで(乳腺炎になった方)
    右胸は全然張らないんですが
    圧抜きするのは両胸やった方がいいんですか?
    左胸ばかり絞って右胸やらなかったら
    今度は右胸が乳腺炎になったりしますかね(´д⊂)?

    • 9月24日
  • ミたまん

    ミたまん

    私は2ヶ月になるまでに徐々にガチガチも痛みも和らいでいきました꒰ ´͈ω`͈꒱
    段々吸われたときにおっぱいがツーンとする差し乳になっていきますよ!♪
    最初は爆乳に興奮したんですけど痛いと辛いですよねぇ(´・ω・`)笑

    としきゅんまさんはきっと今は右胸の方が開通している乳腺が多いから、左胸ほどパンパンにならないんだと思います(^^)
    右胸が熱もってガチガチでなければ乳腺炎は大丈夫じゃないでしょうか✩⃛

    • 9月24日
  • ゆーち

    ゆーち

    やっぱりおっぱいを飲まし続けてないとダメですよね|ω`)?
    今乳首痛いのと義実家に10月までお世話になってるので圧抜きばっかしてるんですけど|ω`)

    右胸だけは

    • 9月24日
ゆーち

途中なのに送信しちゃいました😅
すみません😅

右胸だけは柔らかいんですよね(´・ω・`)
飲ませ方が偏りすぎてるってことも
ありますかね?(´・ω・`)

ミたまん

吸ってもらった方が開通も張りが治るのも早いですが、負傷乳首吸われるのは拷問級ですもんね(^^;;笑
授乳お休みしてるおっぱいは片方だけですか⁇
両胸とも同じ柔らかさになるまで左胸を重点的にあげてもいいと思いますよ(人゚∀゚*)

  • ゆーち

    ゆーち

    そおなんですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    痛いのを耐えればいいんですけど
    痛いから嫌になってくじけそうなんです😭
    両方お休みしてます|ω`)
    保護器あるのでそれつけようかなーと思うのですが|ω`)

    とりあえず左胸だけ飲ませてってしたら
    右胸は圧抜きしとかないといけない
    ですか?

    • 9月24日
  • ミたまん

    ミたまん

    保護器お持ちなんですね✩⃛私は使ったことないのですが、痛みが和らぐといいですね꒰ ´͈ω`͈꒱♪
    右胸は、左胸ほど頑張って出さなくても、張ってきた時に少し抜く程度で大丈夫だと思いますよ(^^)

    • 9月24日
  • ゆーち

    ゆーち

    はい(´・ω・`)がんばります!

    そおなんですね☆
    もお乳腺炎が怖くて怖くて。゚(゚´Д`゚)゚。
    でも的確なアドバイスで安心できます🙂
    ありがとうございます!

    • 9月24日
  • ミたまん

    ミたまん

    早く乳首治るといいですね♪
    私も差し乳にはなったけど、夜まとまって寝てくれるようになって間隔空くので、朝起きるとガチガチに張っちゃってます_(:3 」∠)_
    お互い乳腺炎に気をつけて授乳頑張りましょうね♡!

    • 9月24日
  • ゆーち

    ゆーち

    差し乳でもやっぱ張っちゃうんですね(´д⊂)
    ほんとに気をつけましょう。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 9月24日